ここから本文です

創価学会って、俗人ばかりの新興宗教でしょう。

tat********さん

2017/1/2621:29:41

創価学会って、俗人ばかりの新興宗教でしょう。

どこに仏教の要素があるのですか?

補足ところで、創価学会の宗派は何宗ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Rockさん

2017/1/2711:32:12

自分たちが仏教だというのなら仏教なのでしょう。しかし、お金と勧誘の多さによって利益が違うと説くところは似非仏教です。もし、布施によって利益があるのなら、幹部が豪遊する暇はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

teb********さん

2017/1/2918:33:25

創価学会は日蓮正宗が元になっています。俗人ばかりの意味が分かりませんが、そもそも日蓮が説く仏法はすべての人がすべからく幸せになるために説いた法であり、その教えは釈尊にまでさかのぼります。
釈尊は二乗作仏で、女人や子供の分け隔てなく、誰しもが仏になれると説きました。
僧侶だけが尊い特別な存在ではなく、山の中にこもり修行するのが仏道でなく、ふだんの生活の中で頑張っていくことが本当の仏道修行であると説いています。
それを実践したのが日蓮です。
その後日蓮正宗が、戦時中に本義を曲げて神道を受け入れて紙札を祭り教義を書き換えるということをしたため、日蓮正宗の檀家団体が独立して今に至ります。

wak********さん

2017/1/2915:32:22

宗教問題の専門家です。

創価は、仏教から破門されていますので、仏教のご本尊を教えを似せたものを作り、創価学会オリジナルな本尊を拝ませ、仏教と教祖(池田大作)の両方を崇拝するように、教典も作り替えてしまいました。元仏教系(日蓮正宗)の新興宗教で、今では俗に「池田教」と呼ばれています。
創価の前会長は、「日蓮仏教の本尊を似せて作った偽物本尊は毒があって危険だ」と発言しています。
実際に、創価信者の精神病発症率、精神病罹患率が著しく高い(数倍)という調査報告があると創価幹部や現役信者からの報告が出ています。
投獄されている凶悪犯の約3割が創価学会員であるとの調査結果もあります。
創価学会前会長が言う「有毒本尊」の悪影響と、創価の誤った教えにあるものと推測されます。

仏教であれば、他人への施しや感謝、心の平静を保つことを教え、キリスト教であれば神の慈悲や愛について説いています。
創価幹部の本などにもはっきりと書かれていますが、創価学会は、全てに勝つこと、考えの異なる者は手段を問わず排除すること、離反者は抹殺することが正しい行いだと、聖教新聞など紙面上ではっきりと書かれています。
過去の聖教新聞の某コラムでは、死ね、自殺に追い込め、餓鬼、畜生、クソ、坊主、乞食、攻撃し追撃し私の敵を討てなどなど、罵詈雑言、暴力的な言葉が並んでいました。
教団の目的は、創価を世界宗教にするのはもちろんのこと、日本の政治、経済、教育、マスコミを支配することを宣言し(「総体革命」と命名した教団の政策です)、「創価国を創ろう」とか「国立戒壇を立てよう」という会長の発言からもわかるように、日本国の支配が当面の目標であります。

また、創価は戦後、貧困、病気、争いなどで苦しむ、貧困家庭、病弱、難病、コミュニケーション障害気味の人達を中心に「入会すれば、幸せになれる」などと現世利益を説き、勧誘をして組織を拡大してきました。
また、教祖の池田大作は、在日朝鮮人ともいわれており(一説ですが)、日本に逃れてきた在日を積極的に取り込んできたとも言われています。
また、公明党投票率と、在日の多い都道府県は、一定の相関関係があります。(西日本に多く、東北に少ない)

以上のような様々な問題が相互作用し、創価・公明が一体となって言論弾圧を繰り返して社会問題になった事件、組織ぐるみの盗聴犯罪、集団暴行、集団ストーカー、政治犯罪などが非常に多い教団です。(報道された内容からですが)
創価に批判的な政治家やジャーナリストの暗殺(暴力団後藤組に依頼)を計画していたことが露見して、国会でその問題が取り上げられて問題にもなったことがあります。
以上のような数々の問題が危険視され、海外数カ国から、破壊的カルト集団と指定されました。

信者は、選挙の時期、冠婚葬祭、子供の出産など、ことある毎に、入信させよう、公明党に投票させよう、会報紙を購読させよう、教団に批判的ならば力ずくでねじ伏せて場合によっては貶めてやろうという、サタンに乗っ取られたような考えの人が非常に多いです。

考え方を無理強いし、気に入らないと脅したり暴力をもって我を通そうとする精神病質が、恐ろしい程に強いという特徴があります。

根源の本尊がない新興宗教が、日蓮仏教をまねた独自の宗教をつくり、騒いでいるに過ぎません。
表向きは仏教風なところもありますが、仏教要素といった面では皆無です。
仏教から破門され、正規の本尊も歴史もルーツもなく、お寺から住職を呼ぶこともできません。
仏教に基本である、他人への慈悲、正しい行い、自己の反省、心の平静といったものと無縁どころか対極に位置します。

創価学会が起こした組織犯罪の数々、数千件にも上る訴訟や紛争の数々、攻撃的なキャッチの創価・公明の宣伝ビラ、信者の人格、これらが全てを物語っています。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131684519...

※ 参考文献

矢野 絢也(公明党委員長) 「黒い手帖」
小多仁伯 (教団役職者) 、小川 頼宣 (教団役職者) 「池田大作の品格 PART2 創価テロリズムを許すな」
山崎 正友 (創価学会副理事長・顧問弁護士) 「懺悔の告発」「月刊ペン事件」「創価学会・公明党の犯罪白書」
後藤 忠政 (暴力団 後藤組組長) 「憚りながら」
平野貞夫(参議院事務局委員部長) 「公明党・創価学会の真実」 「公明党・創価学会と日本」

ジャーナリスト、政治家、学者の著書「カルトとしての創価学会」「創価学会亡国論」「創価学会」「新宗教ビジネス」「FORUM21(ネットで発行している月刊誌)」

他、Wikipedia、宗教年鑑、朝日新聞、東京新聞、日刊ゲンダイ、日刊サイゾー、「カルト新聞」「キモカルト撃退記」「ライブドア ニュース」
以上から引用した。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lio********さん

2017/1/2907:21:15

単なる無知は、そのような誤解と不安を生みだすだけです。
是非この機会に、本当の創価学会を知ってください。

★はじめての方へ(創価学会とは)【創価学会公式HP】
http://www.sokanet.jp/hajimete/

★池田大作名誉会長の足跡【創価学会公式HP】
http://www.sokanet.jp/sokuseki/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

モモさん

2017/1/2808:09:43

南無妙法蓮華経を唱え、法華経を読み、日蓮大聖人を仏様と崇め
日蓮の残したお手紙を御書として読んでいます。

創価学会員は間違いなく仏教徒でしょう。しかも、僧侶無しの
在家の仏教徒です。とても新しく、伝統的でもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

お題目を唱えているところじゃないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる