ここから本文です

JRに北海道~九州迄あるのにどうしてJR沖縄は無いのですか? 会社を造る資産が無...

ホーリーさん

2017/1/2707:44:59

JRに北海道~九州迄あるのにどうしてJR沖縄は無いのですか?
会社を造る資産が無いからなのかなぁ?

閲覧数:
186
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

編集あり2017/1/2810:58:38

沖縄復帰直後、1975年の沖縄海洋博に向けて、那覇〜名護間に国鉄線を建設しようとする動きはあったけど頓挫したからです。

また、国鉄バスも沖縄県に進出しなかったのと、JR九州が博多港〜平戸〜ハウステンボス間のように、鹿児島〜那覇〜宮古島〜石垣の直営航路を設定しなかったからです。

* 有村産業が倒産して、那覇〜宮古島〜石垣間の定期旅客船航路が無いので、北海道新幹線のように青春18オプション券で乗れるフェリー航路を鹿児島・那覇拠点でJR九州高速船(対馬海峡航路の「ビートル」を運営)が手がけて欲しいと感じる。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

珍快速さん

2017/1/2710:29:05

沖縄県に国鉄線がなかった。JRに継承されるものがなければ、JRになりようがありません。
かりに、もしも沖縄県内に国鉄線が存在したのなら、JR九州が継承するか、JR沖縄ができていたのかはわかりません。

oto********さん

2017/1/2710:09:27

JR=国鉄、で回答します。
鉄道が沖縄にないのは一言で言えば
沖縄人がバカの集団だからです。
目先の利益ばかりでマクロな物の見方が出来ない、
賢者の意見に聞く耳を一切持たない、そのくせ
現状の不具合を永遠とグチグチグチグチ
不平をタラタラ言う。
そんな人が何か新しいことをしようとする人の
足を引っ張る。
那覇空港~具志川間の35キロなら十分採算が
取れる黒字路線になるでしょうが、劣等民族の
島では不可能でしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2017/1/2709:45:02

沖縄には、国鉄が通っていなかったから。

pee********さん

2017/1/2708:04:34

沖縄県に国鉄が無い以上、JRもできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶーさんさん

2017/1/2708:04:28

JRはもともと国鉄を分裂民営化するために発足した鉄道会社で、国鉄は沖縄県に路線を持っていなかったので、存在しません。
もし沖縄県に路線があっても、JR九州が運営します。