ここから本文です

スピードオーバーでの物損事故、点数について 先日追い越し車線で、車両同士の...

oba********さん

2017/1/2711:13:04

スピードオーバーでの物損事故、点数について

先日追い越し車線で、車両同士の接触事故を起こしました。
原因は私の方にあります。
警察を呼び、被害者と共に事故の状況を説明しました。

その際、走行スピードを訊かれたので大体のスピードを伝えました。
規制速度約30kmオーバーのようですが、正しい速度は覚えていません。

結果的に物損事故扱いになったのですが、スピード違反扱いで減点(加点?)されるでしょうか?
ネットで検索すると、物損事故の場合は交通違反ではないから点数に影響はないと、とあるのですが警察に速度オーバーを話している場合でも影響は無いのですか?
それともやっぱり話した通りの速度で、スピード違反になるのでしょうか・・・。

また速度についてはあとから間違いだった、と訂正できるものなのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
234
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yar********さん

2017/1/2712:16:21

速度違反を証明する証拠が警察にはないでしょう。 あなたの自白だけでは証拠にはなりません。~~速度違反は無し。

  • 質問者

    oba********さん

    2017/1/2714:23:39

    すばやい回答、ありがとうございます。
    安心しました。
    落ち込んでいたので少し気が楽になりました!

質問した人からのコメント

2017/1/30 12:00:43

お二方に同じ回答を頂きましたが、理由含め端的な回答だったyarigatakenitozann
さんににしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2017/1/2716:48:35

速度違反にならずに点数はありません。

ここまではよいのですが、民事上の損害賠償の過失割合は、「規制速度約30kmオーバー」の場合は重過失となり、こちらに不利に20%修正します。

それではしっかりと賠償なさって下さい。