ここから本文です

トゥレット症候群、ADHDを持つ人に向いている職業ってありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/2713:20:43

トゥレット症候群、ADHDを持つ人に向いている職業ってありますか?

今大学3年でこれから本格的に就活って時に自分がなにをしたいのかがわからなくなってしまいました。
したいことも特になくなってしまいました。
症状が出てまた邪魔者扱いされてしまうのでは、と不安しかありません。
薬も継続的に色々なものを飲んでいましたがどれも副作用ばかり強く、症状が緩和されることは全くありませんでした。
就職課にも相談に行きましたが、「そんなしょーもない病気のせいにするな、そんなの甘えてるだけ。」みたいなことを言われました。親と同じことを言われショックでした、それ以降は相談はしないことにしました。
手帳を取得するのはどうかとも考えたのですが、トゥレットなどでは取るのは困難らしく、この時代に手帳を取っても逆に就活に不利だと、先生から言われました。

正直就活とか将来のことを決めるのがめんどくさくなってきました…
こんなクズでもできる仕事はあるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2017/1/2715:53:59

まず「したいこと」は忘れて。
仕事だから「できること」であればいい。
お金もらうためだからね、部活じゃないし。

トゥレットは周りが嫌がるほどひどい?
なら1人でする仕事が良いかも。

といってもADHDがあるから車やバイクはのらないこと。
配達やタクシーはダメね。

発達障害持ちなら「1発でベストな職場に」とは考えず
「これはさすがに自分には出来ないよな」
ってとこだけ避けて、(細かい作業の多い事務とか、命に係わる運転や医療など)
出来るかも?ってとこにまずは入ってみるしかないと思いますよ。

例えば、販売でも、事務が多すぎれば無理だし、
細かい事務が少なかったり、上の責任者がやってくれるトコならば、
ADHDには向いてることもある。
そういう風に、会社にもよるし。

まあ、広く求人見て、「出来そうか」を第一に検討しましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/2817:11:42

症状はだんだん酷くなってきていて、最近は数秒間身体の自由がきかなくなるほど発作が起きます。
    我慢することも可能ですが、それに神経を集中させないといけないので他のことへ意識を向けられなくなります。
    やはり職場の環境も一定の流れがあり、遅れが許されないようなところではなく、ゆっくり作業でき、急ぐ必要がない環境でないと無理だと感じています。
    人と会話する際も症状に意識が行き集中することができないためそこを考慮すると選択肢がガバッと減ってしまいます…
    もうすぐ就活が始まりますがそれまでに決められる気がしません。
    自力でハローワークなどで探すにしても新卒でなくなったりするとかなり難しくなってしまいますよね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる