ここから本文です

4tトラック運転手の方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2714:22:32

4tトラック運転手の方に質問です。

こんな求人を見ました。

4tてこんなに稼げるんでしょうか?

自分が調べたところせいぜい25万〜30万の業種かと。

トラック経験者の方宜しくお願いします。

http://kaetu.xsrv.jp/blog/?page_id=9

補足会社のHPを見ても通常の会社が紹介するであろう会社理念や概要、主な取引先が一切記載されておらず、自己所有物の紹介しか記載がされておりません。ちょっと気になったので質問に至りました。

賞与12回と言うのも分からないんですが、似たような経験者の方は是非知恵を貸して下さい。保冷トラックのようです。

トラック経験者,4tトラック運転手,業種,宛行,償却,求人,ところせいぜい25万〜30万

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,293
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2017/1/2718:44:04

恐らく、雇車雇用だと思います。

私の会社が、この体制です。

種明かしすると、
売上から経費と月給を引いた額が、賞与扱いで貰えます。

恐らく、金額は総額で車費用を引くと半分位になり、
車の償却、いわゆるローンが終わるとグンと良くなるパターンかな?

何故こんなやり方をするのか?

トラックを乗り換えしたくなかったり、許される範囲のカスタムをしたいドライバーが集まる会社が、
ドライバーに長く勤めて欲しいので、長く勤めるメリットを作る訳です。

償却が終わると、本格的に収入が上がりますが、償却中はタイヤ代や車検代、定期点検代、故障の修理費などで赤字になる事が多々あると思って下さい。

休みが非常に少なく、拘束時間も書いてある内容よりグンと長く、トラックを大切にしないと償却終わる頃にはポンコツになるなどの現実と向き合う覚悟があれば聞いてみても面白いかと・・・

償却が終わっても、自分のトラックにならない会社がほとんどですし、
逆に、古いトラックを自分で手に入れ持ち込みの可能な場合もあります。

古いトラックを持つ場合は、メンテナンスや緊急時の対応、保険屋さんなどの情報は持っているのが無難です。

ちなみに、一昔前は
かなり当たり前の契約方法でした。

  • mak********さん

    2017/1/2718:50:59

    ちなみに、、私の場合は
    月給32万が固定給で、車の経費や会社の取り分を引いて手元に25万円位残ります。

    車の償却が終われば40万以上残ります。

    大型ですから、タイヤのお金が年40万近く使いますし、
    車検月も、部品交換があると30万の請求が来ます。

    会社が売上を誤魔化しているので、本来はもっとありますが、生活は苦労はしていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/2 19:48:00

美味しい話はないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/1/2716:39:39

これまた《怪しさ満点》な会社だこと(笑)


こんなもんにつられるようなお馬鹿さんの仲間入りはやめておいた方が良いですよ。

aab********さん

2017/1/2715:34:17

これはまた…「宛行」かもしれませんから、会社の概要を良く調べてください。
過積載で昼夜問わず突っ走る、なんてのは大手でもよくあることですから。

もし宛行だったら、下手すりゃ大赤字になりますよ。いくらなんでも最近そこまでする運び屋もないかもしれませんが、万一ということがありますから。

koa********さん

リクエストマッチ

2017/1/2714:38:28

この求人、メッチャしんどいやつですよ(多分)。

4tでしょ。余程の根性の持ち主だとコナせますが、ただのトラックドライバーを望むなら、お勧めしません。

4tクラスは、大きな荷物(リフトで一発納品)と小さな荷物(手運び)のどちらも担当するクラスです。その業者の客先はどこか、何を運ぶことを得意にしているのか、トラックのタイプ(ロング・ショート?平ボテ・ウイング?常温・冷凍?などなど)を調べるほうがいいと思います。

私の知っている範囲で言いますと、「街乗り・常温・セミロング・手運び」系、「中距離・早朝・冷凍・冷蔵・手運び」系の歩合併用制(運んだ数で収入が変わる)ような気がします。

jin********さん

2017/1/2714:33:42

例 のようにはいかないよ?

(1)(2)を単純に20日掛け算して28、25日で35
勤務時間は長いよ(それぞれ12時間)
14,000を12時間で割り算したら、時給1,200ちょいじゃない?(深夜が含まれてるのに深夜割増を入れたら、時給はさらに下がる)

勤務内容が、手積み、日配あれば、時間制限、タイムリミットあるから、休憩取れないことも普通だし、道路事情は勘案されないもんね



つまり、過酷な割に、高くはないのが運送の仕事よ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる