ここから本文です

楽天カードについての質問です。 リサイクルショップにて198円のジャンクカメラを...

rzo********さん

2017/2/316:00:05

楽天カードについての質問です。
リサイクルショップにて198円のジャンクカメラを購入しようとした時、レジの近くにVISAやマスターのロゴマークが貼ってあることに気付き、楽天カードを差し出しました。

しかしカード利用は1万円以上からです、と断られてしまい仕方なく現金で支払いました。
このように金額によってカード利用を制限するのはカード会社と加盟店の契約違反のはずです。
楽天カード利用者として楽天カード株式会社にカード加盟店の実態を告発し、改善するように要求するのは正当な行為でしょうか。
また本来なら、獲得するはずだった楽天ポイントをつけてもらうことはできますか。

閲覧数:
457
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2017/2/317:00:40

無理と思います。


私は、ショップ経営の経験等ありませんが、、、


まず、そのショップが契約しているのは、
楽天カードではなく、別のカード会社(信販会社?)かと思います。
(VISA/Masterの決済システムを提供している)

よって、楽天では対応してくれないと思われます。
(楽天が全てのVISA加盟店のトラブル解決に
動くとは思えないです。。。orz)



どのカード会社(信販会社?)と契約しているかを調べる為に、
当該ショップで1万円以上の買い物をカード決済し、
利用履歴がHP上に上がった時点(請求確定ではない)で、
楽天に電話し、どこからの請求なのかを問い合わせ。

(たぶん、1ヶ月以上掛かって)請求元の会社が判明。

そちらへ、規約とそれに違反した場合の罰則を問い合わせ。
(教えてくれるかどうかは不明。
「契約を考えている」と言えば、あるいは・・・)


結果として契約規約上に金額制限禁止が無いとか、
金額制限禁止の文句があっても、罰則がなく、
「厳重注意しておきます」で終わる可能性も・・・orz



はたして199円とそれに付くポイント(1ポイント)の為に
それだけの労力を掛けられるのか・・・
(電話代だけでもそれなりに掛かると思いますが・・・^^;;)

当該ショップに1万円以上の欲しい物が売ってあれば、
試してみるのも良いかもです。



「カード決済に手数料を上乗せしてはいけない」
とも良く聞きますが、現実には横行しています。

某家電量販店は、(自社以外の)カード決済時は、
付与ポイントを減らす、という
違反ではないかもしれないが、黒に近いグレーな事を
堂々とやっています。

カード会社(信販会社)からは、当該ショップは
システム導入費用や機器代金を負担していただき、
更に手数料まで払ってくれる「お客様」です^^;


あまり強い事は言えないのが実情ではないかと想像しますorz


電子決済化を推す当局が重い腰を上げて動き出せば
あるいは改善される可能性もありますが、
当面は無理でしょう・・・


素人の憶測混じりの私見ゆえ
見当違いでしたらごめんなさい。

質問した人からのコメント

2017/2/10 14:39:41

参考になりました。
ありがとうございます。

「楽天カード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

2017/2/316:22:25

たかだか198円ポッチでガタガタ言うなら買うなよ

そんな貧乏人は客ですら無いんだからしっぽを巻いて帰ればイイ

店だって客を選ぶ権利はある。イヤなら来るなよ


>>楽天カード利用者として楽天カード株式会社にカード加盟店の実態を"告発"


告発の意味すら知らないアホ