ここから本文です

保育園 2歳児クラス 着替えの解除について 3月上旬生まれの男の子の母です。 ...

mou********さん

2017/1/2715:44:14

保育園 2歳児クラス 着替えの解除について


3月上旬生まれの男の子の母です。
現在、保育園の1歳児クラスに通っています。
昨日、お迎えに行きましたら、保育士さんに呼び止められました。

内容は、うちの息子だけ靴下、靴、ズボンの着脱が一人でできない
4月から2歳児クラスに進級すると保育士の介助が一切入らないので
4月までのあと1か月でできるように練習させてほしいとのことでした。

正直申し上げて、うちの子以外みんなできているということにビックリしてしまいました。
確かに、早生まれでクラスでは一番月齢が低く
周りのお友達と比べると成長が遅いように感じていました。
ですが、それは仕方のないことと思っていました。
今まで、そんな話をされたことがなかったので、家でも特別に練習させていませんでした。
これについては反省しています。
息子は割とおっとりしているほうで、自分でやりたがるタイプでなく
やってもらうのを待っているタイプですので、余計なんだと思います。
今朝から練習を始めましたが、急な変化に息子もついてきてくれるはずもなく
突然自分で靴下や靴を履かせられることに戸惑っている様子です。

質問は、息子と同じ1歳11か月の子は本当に靴、靴下、ズボンの着脱ができるのですか?
あと1か月でできるようにするためにどのような努力を親がすればいいでしょうか?
同じくらいのお子様を持つ方、子育ての経験のある方、
アドバイスをお願いします。

閲覧数:
1,119
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2017/1/2716:53:59

うちの子はできていたかなあ

つい面倒だからと、親がやってあげちゃうと
なかなか進みません。

で、4月から介助が入らないなら
実質2カ月ありますよね

園でも当然、自分でやるように話していくと思うので
色んな人の意見を聞くよりも、
まずは、園ではどういう風に言葉をかけて
こうやるんだよっていう指導の仕方を具体的に聞いて
園と同じように家でも練習した方がいいですよ?

じゃないと、おっとりで待っているような子の場合
先生の教え方と親の教え方が違うと
混乱しちゃいますから。

まずは、そこからかな。

で、なるべくきついものは避ける。
ゆったりした足の通しやすいズボン
短めの靴下
靴は後ろに指をひっかける輪のようなものがついたのを
みたことがありますが、
そういうちょっと工夫して履きやすい物をみつけてあげると
いいかも。

慣れれば、どんなものでも大概できるようになるので
導入の時だけは、やりやすいことを念頭に
衣類や靴を揃えるといいです。

で、園のやり方でやりづらそうならば
別のやり方を再度検討して、
できそうなやり方で、逆に園にこういう風に教えてもらえますか?
って提案するといいと思います。

まずは、うちの子は性格的にも
月齢的にも、できなくてもしょうがないんだ
当然なんだって気持ちを捨てること

うちの子だってできるはず^^

そう思って、気長に練習ですよ。

朝も、自分でやることを想定して
早めに着替えにかかれるように
タイムスケジュールもお母さんが焦ってイライラしたり
困ったりしないように
褒めながら、時間を見越して動いた方がいいと思う。

もう自分でやろうね^^って。
意識を持たせることも必要です。

質問した人からのコメント

2017/2/2 22:33:14

たくさんのアドバイスありがとうございました。
あと2カ月、できる限りのことをしようと思います。BAは、私が一番参考になったと思った方に。
他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rib********さん

2017/1/2823:52:28

保育園の子は知りませんけど、保育園に行ってない子は、うちの子も含めて、2歳未満でできる子なんて居ませんよ。
こどもちゃれんじの教材でも、洋服の着脱が出てくるのは、2歳半以降の号ですし。

yam********さん

2017/1/2823:08:43

園からそんな言い方されるんですか。厳しいなーって印象を持ちました(^^;)

うちは子供3人、3年保育で幼稚園でした。
入園前に説明会があるのですが、(保育園でいう2才児クラスの後半の時期です)
その時に園長先生から「入園に向けて、洋服の着脱等自分で出来るように家庭でも応援してあげて下さい。でも、無理はしないで。幼稚園入園してからも教員が子供に声をかけていきますから!安心して!」という旨の説明を受けました。
因みにオムツ外れに関しても似たような事を言われました。

クラスでoo君だけ出来ていない。
こういう発言、私は嫌ですね。
私は保育のプロでは有りませんが、3人子育てをして、それなりに他所の子を何人も見てきました。
その経験からの意見ですが、1才11カ月で着替えが出来ないのは普通ですよ。
出来る子もいるでしょうが、出来ない子もいます。
子供3人を同じように育ててきても
やたら早く何でも出来た子。
平均よりものんびりーな子。色々います。笑
着替えも箸も平仮名も!

着替え‥私の感覚では、あと1年後の2才半~3才ぐらいに、悩む事柄だと思いました。
ただ、だからと言って無関心になって良いわけでは無く。
今から声かけはしてあげて下さいね。
例えば、「お袖のトンネル♪おてて潜りまーす」
「くつした君がスポンっ!あれ?脱げました♪」
等々、親子のコミュニケーションの1つとして、無理のない程度に取り入れてみて下さいね。

oku********さん

2017/1/2802:12:05

現役保育士です。確かにお家でも練習すべきですが、お子さん戸惑う程に練習するのは違うと思います。
楽しみながらやっていくべきだとおもいます。
ましてや早生まれ&おっとりな正確なら尚更ゆっくりでいいです。

a00********さん

2017/1/2723:39:02

一歳8ヶ月になったばかりです。
うちもおっとりな性格ですが、保育園にいると他の子がやってるのを真似するみたいで、先生から「上手に靴はいてましたよ〜」とか言われて驚きです。

家では靴下を脱ぐことは最近できるようになりました。
履くのはまだ無理です。
履こうと頑張ってはいますが。
靴は少し補助してあげると履いたりしますね。
上着も脱ごうとしますが腕が短くて途中からできません。
息子ははおっとりながらも「やろうとはするけどぶきっちょ」って感じです。

本人がやる気になれば戸惑うこともないと思うので、お風呂に入るときに【練習】ではなくゲームや遊びの感覚でやらせてみたらどうでしょうか?

ちなみに我が家は主人のことをコーチみたいに思ってるようで、私ではなく主人が練習させてます。

sok********さん

2017/1/2716:44:47

> 質問は、息子と同じ1歳11か月の子は本当に靴、靴下、ズボンの着脱ができるのですか?

うちの二人は、その年齢ではできなかったですね。
周囲の子も同様だったはずです。

> あと1か月でできるようにするためにどのような努力を親がすればいいでしょうか?

まあ、一人で出来るようにならなかったからと言って退園させられる訳じゃないので、楽しく遊び感覚で練習すればいいと思います。
で、たまに保育士さんに「一生けん命練習してますが、なかなかです」って、それとなく報告しておけばいいでしょう。
焦りは禁物です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる