ここから本文です

妊娠28週、460gの胎児。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2720:02:37

妊娠28週、460gの胎児。

現在、妊娠28週、二卵性双子の妊婦です。
双子のうち1人が460gと小さく羊水も2センチ程しかないと言われており(胎児発育不全?)、心拍はしっかりしていますがいつ亡くなってもおかしくない状況と言われています。
原因は胎盤が小さいことと臍の緒の位置が端についているからではないかとのことです。
もう1人の子は1100gと標準です。

今週から切迫早産と診断され、NICU完備の周産期母子医療センターに入院中です。

20週あたりから大きい子が350g、小さい子が150gと、大きさの差を指摘されており、小さい子の体重は

25週306g
26週407g
27週442g
28週460g

と伸び悩み、大きい子との差がどんどん開いています。

医師から「小さい子が500gを超えない限りは大きい子を優先する」(小さい子が亡くなりそうでも何もしない)と言われていますが、

「500gを超えた場合、小さい子を優先して帝王切開で外に出すか、大きい子を優先して出さないか(小さい子は諦める)、小さい子が弱ってきた時にどう対処するか決めておいて欲しい」と言われました。

まだ28週なので、今、赤ちゃんを出しても、小さい子は助からない可能性もあること、助かっても大きな障害が残る可能性があること、また大きい子にも障害が残る可能性があること、などのリスクを説明されました。
もちろん、2人とも元気に育つ可能性もありますし、どうなるかは出してみて経過を見ないと分からないとのことでした。

34週くらいまで小さい子が持ち堪えてくれることを祈っていますが…

29週〜32週あたりで小さい子の容態が急変した場合にどうするか選択しなければならず…

大きい子を優先して助かるかもしれない小さい子を諦めるのか…
小さい子を優先して最悪2人とも助からなかったら…
今正常に育ってる大きい子を無理矢理外に出して重い障害が残ったら…

と、主人とも相談していますが、答えが出ません。

これが正解、というものは無いということは重々承知しておりますが、もし何かアドバイスや、同じようなご経験をされた方のご意見等、お伺いできれは幸いです。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/1/2904:35:57

私の双子ちゃんははじめ双胎間輸血症候群の疑いで入院し25週に入ってすぐ双胎間輸血症候群なら今治療に行かないと治療できなくなるから山口県まで行ってくださいと言われ自家用車で行きました。が行った病院では双胎間輸血症候群ではなく胎児発育不全なので治療するまでもない、元いた病院に戻ってギリギリまでお腹で育てるように言われ次の日に元いた病院へ自家用車で帰りました。ですが着いてすぐお腹の張りがひどく痛みがあり動けなくて…先生に見てもらったら今出さないと二人共危ないと言われ25週と2日に緊急帝王切開になりました。777グラムと562グラムの小さな赤ちゃんでした。超未熟児です。二人共NICUにいる時に未熟児網膜症でレイザー治療を受け年長さんの時に2人とも多動症、軽度の精神発達遅滞と診断を受けています。

不安ですよね?色々言われて怖いですよね?わかりますよ。私もずっと不安でしたから。親だからこそいろいろ考えてしまうものです。
私も不安でどうしたらいいのかわからなくて毎日人のいないとこに行って泣いたりしてました。でも旦那が『考えても仕方ない、なるようにしかならない。障害があってもいいじゃん。俺たちの子ってことには変わりないんだから。障害があっても立派に育てようね』って言ってくれて覚悟ができたんですよ。いざ出産になった時もどんと構えていられました。
全く同じ出産ってないし子供達も一人一人違うし同じじゃないから絶対こうなる、絶対大丈夫とは安易に言えないんですが…。小さく生まれてくるからには何かしら障害があってもおかしくないと思うんですよ。だからうちの旦那が言ったように障害があってもそれを感じさせないくらい立派に育てて行くぞくらいの気持ちでいたら少し楽になると思う。今はどうあがいても子供達のお腹の中での成長を見守ることしかできませんから。

うちの子たちは今小学一年生です。あんなに小さかったのに今じゃ他の子達と変わらないくらいの身長で見た目も普通です。軽度の精神発達遅滞で少し遅れてはいますが学校も一学期二学期ともに皆勤賞です。小さい時は心配しましたが大きな病気もしていませんし風邪もあまりひきません。逆に普通に生まれた弟妹の方が体弱いです。
それに多動症や精神発達遅滞は障害と言われる分類に入るとは思いますが私は個性だと思ってます。他の子より幼い分すごく可愛いですし素直です。勉強もみんなのペースに合わせることはできませんが体育祭の絵が市の特選に選ばれたり本当に凄い子だと思ってます。
障害があっても立派に育ってくれてます。できないことももちろんありますが小さく生まれたのに本当によくおっきくなってくれたな、この子達のペースでちゃんと成長してくれてるなぁと毎日感謝の気持ちで一杯です。

こんな風に小さく生まれても頑張ってる子もいるんだと少しでも励ましになれば幸いです。

長くなりましたが…不安だと思いますが無事に2人とも育てていけるようにお母さんも気持ちをしっかり引き締めてくださいね。産んだ後の方が大変なので。あなたならきっと立派に育てていけますよ。だってこんなに2人のこと思ってるんだもの。何があっても守ってあげてくださいね。
無事に2人揃って生まれてきてくれますように祈っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「妊娠28週」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emu********さん

2017/1/2722:23:22

私は、望まない妊娠をした女性の相談を
ネット上で行っています。
ほとんどの女性が、堕胎を選択します。

おそらくは五体満足で
健康で元気な赤ちゃんを、殺します。
育てられなくても養子に出す道もあるよとアドバイスしたら
自分で育てられないなら堕胎します、
と返す人も多いです。

それでも彼女達はみんな、
殺した我が子を、愛していると言うのです。
愛しているから殺したと言うのです。

私はそれも嘘ではないと思っています。

残酷な事を言いますが
生まれてからならばともかく、
生まれる前ならば、
私ならば、
助かる可能性が高い方だけを助けて、
助かる子を道連れにするかもしれない子は、諦めます。
その咎は私が背負います。

障害児がすべて不幸だとは思いません。
私には身内に障害児が居て
障害者の友人も知人もたくさんいます。
みな元気に生きています。

でも、
障害が無いなら、無い方がいい。
見える目が欲しかったなぁと呟く友人。
目が良くなりますようにと短冊に書いた幼い甥。
とても、とても切ないです。
私は彼らが大好きで
生まれてきてくれて良かったと心から思うけれど、
それでも彼らは不便なのです。
辛い事がたくさんあるのです。

だから
「健康に生まれる可能性が高い子の未来を道連れにする位なら
あなたが子殺しの罪を背負って地獄に堕ちてください」

それは悪い事です。
残酷な事です。

その道を選んだら、きっと一生苦しむでしょう。

ただ、私は
健康な胎児であっても
環境が整っていないと言う理由で
「殺すべき」と
祖父母に諭された母親に殺される胎児を
あまりにもたくさん見過ぎました。

中学生、高校生が妊娠したら
ほぼ間違いなく
その親は堕胎させようとします。
それが現実です。
生んだら、母親が不幸になるから。

だったら
健康な片割れまでも道連れにしかねない胎児は
諦めるべきではないだろうかと私は思います。

見殺しにされても
その子があなたやきょうだいを恨む事はありません。
胎児は、憎しみや恨みという感情を知る前に天に還るので。
だからもしその選択をしなければならない未来が来ても
「ごめんね」よりも
「ありがとう」を口にし続けてください。
あなたの犠牲の上で
残った子は元気に生きている。
私達は幸せに生きている。
ありがとう、ありがとう、ありがとう、と。
見殺しにしたけど愛していた事は嘘じゃない、
ありがとう、愛しているよと。
そう言い続けてあげて下さい。

でも、二人ともが助かるといいね。
片方を道連れにする心配さえないなら
障害児であっても、生まれてきて欲しい。
きっと生まれれば可愛いでしょう。

ちびちゃんが頑張ってくれる事を祈ります。

cat********さん

2017/1/2722:07:05

知人が双子ではなく、1人ですが
早産で約500グラムの子を出産されました。
今は小学生ぐらいですが、
内蔵の手術を何回もし、
目も悪く、走れないそうです。

知人の話なので、詳しい病名とかわかりませんが、
可愛いけど大変、と。

自分の子なので障害があっても可愛いとは思います。

あとNICUという漫画もあります。
結構辛い内容ですが、この先体験するかもしれない話です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iti********さん

編集あり2017/1/2720:59:22

26週で820g、420gの一卵性双子を出産しました。

自分は障害のある子を産みました。不安が強くなる時はここで読むのを止めて大丈夫です(^^)

自分はTTTSで17週の時から胎児の体重差、羊水差が顕著になりずっと主様と同じことを言われ続けてました。

自分の場合は小さい子が無事に産まれる確率は1%未満。大きい子を優先させて産んだとしても障害は残る。二人とも助からない可能性も高い。。。色々言われました。

『どっちかを優先って何!?自分は二人の母親なの!二人とも無事に産みたいの!』とどうにかして二人とも産みたい気持ちは強かったですがやはり障害が心配でした。『どちらも助けたいけど、小さい子を優先したことで大きい子に障害が出たら? 小さい子も助かったとしても障害が出ない訳がない。育てられる?可愛がれる? そんなの自信がない。それならいっそのこと大きい子を優先すべき?』とグルグルグルグル悩みまくってました。

答えなんか出ないままもうすぐ27週になるあの日、もうお腹の中に入れておくのは無理だということで緊急帝王切開になりました。
それまでは『小さい子の体重が増えない、羊水がない』ことばかり説明されていましたが、実際は『大きい子の心臓にかなりの負担がかかっていて(小さい子の栄養がいきすぎていた)それも限界だった』そうです。

今日で双子は1才10ヶ月になります。
小さい子は難聴。発達遅滞で今も7ヶ月くらいの身長、離乳食もそれくらいの時期です。
大きい子は心臓に大きな負担がかかってたことにより今もNICU入院してて酸素療法中です。
健康な子とは言い難く、二人ともいわゆる障害児です。
産む前は障害児を育てられるか?可愛がれるか?ということにとっても不安を持っていましたが…………かっわいいです♡♡♡
障害はありますが怪獣のごとく元気で天使のように可愛いです♡ 最近は手に余すくらい元気すぎてイタズラしまくりで勘弁してほしいくらいです(笑)
もちろん健常児より大変なことは多々あります。でもそれでも生きててくれるだけで本当に嬉しいんです。幸せなんです。

産んで大丈夫だよ!元気に育つよ!というコメントでなくて申し訳ありません。
でも障害が残ったとしても、幸せに過ごせるよーと知っててほしくてコメントしました。
障害は大変だし不便です。でも不幸ではないんです。

がんばれチビちゃん!がんばれダイちゃん!今はまだ寒いし暖かい時期のほうが外は気持ちいいよ♡ 大好きなママに早く会いたい気持ちは分かるけどもうちょっとお腹の中で頑張ってね。

がんばれママ!

eri********さん

2017/1/2720:36:20

コウノドリという漫画読んだことありますか?
もちろん、あれは漫画であっていいようにできているかもしれませんが、
赤ちゃんの生命力のすごさや、奇跡の瞬間などたくさんみれますよ。

nya********さん

2017/1/2720:20:23

大きい赤ちゃんと小さい赤ちゃんに語りかけてあげて下さい。大きい赤ちゃんに、パパとママはどう生きて欲しいのか考えて、語りかけて下さい。きっと、小さい赤ちゃんが500gを超えて体外で管理されて生き残れる可能性を追及するのがベストな選択でしょう。大きい赤ちゃんと語りかけてテレパシーで通じ合い、納得できたら、その方向で決めたら良いでしょう。大きい赤ちゃんは、未熟児となってしまいますが、今の医療は格段に進歩していますので、この考えを医師に伝えて、分かったと言われれば、まず大丈夫です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる