ここから本文です

方言についての質問です。 〜したいん?(〜したいの?) または 形容詞+...

min********さん

2017/1/2721:27:14

方言についての質問です。

〜したいん?(〜したいの?)

または

形容詞+ん?
例)おいしいん?(おいしいの?)
たのしいん?(たのしいの?



このような方言はどの地方の方言なのでしょうか?
知り合いは茨城弁だと言っていましたがどうも腑に落ちないのです。

閲覧数:
426
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jp0********さん

2017/1/2721:37:39

関西で良く使う言い方ですね。私は京都出身ですが、その言い方で話しますし、大阪や奈良でも聞きます。

質問した人からのコメント

2017/1/28 00:24:22

質問内容に簡潔に答えていただいたので、こちらをベストアンサーに致します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctm********さん

2017/1/2723:28:24

茨城弁は、アクセントを強く発します。

まあ乱暴な言い方に聞こえてしまうかもしれません。

例えば おなたの家 おめえんところ おめえんち おめえんところだよ。なあ

仕方がない しゃんめえべえよお ばかいえ とか

暖かい陽気にいう言い方 のくとくなったな。 暖かいことをのくといとかいうんです。

今日はひゃっこくなったな。 つめたいとか 寒いという言い方を表現

今ではほとんど標準語になってるので わかりにくいですね。

imo********さん

2017/1/2721:32:07

大阪でもそれおいしいん?それそんな楽しいん?とか使いますよ。