ここから本文です

IPOで公募価格に比べ非常に高い価格で初値が付くことがあります。どういう人が買い...

tak********さん

2017/1/2813:12:14

IPOで公募価格に比べ非常に高い価格で初値が付くことがあります。どういう人が買いを入れているのでしょうか?IPOの値幅狙いの個人ばかりでしょうか?それともアクティブ運用の機関が売りを中心

に行うためなどの観点から買うことも考えられるのでしょうか?

閲覧数:
236
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/2/210:32:50

IPOの初値はほぼほぼ投機系の個人です。基本的にボラに賭けてるので。

機関投資家はかなりの大型IPOじゃないと初値には参加しにくいです。してるのはスモールキャップでグロースタイプのアクティブくらい。それもファンドサイズの小さいものです。

まあ直接1部にくるような大型IPOじゃないと機関はやってないと思っていいです。

  • 質問者

    tak********さん

    2017/2/211:57:26

    ありがとうございます。
    個人だけで結構な量の買いが入るものなのでしょうか?質問したときは1万単元以上のことも結構ある印象だったのですが、直近IPOのシャノンをみると3000単元位でした。ある程度の量を寄りで購入する人がいることも想定すると、個人ばかりでも説明がつく量にも感じます。
    でもシャノンは超小型でしょうし、もっと大きいIPOが通常であることを考えると、やはり寄りで買おうとする単元数ももっと多く、資金量も大きいように思います。その場合でも(シャノンほど小さくなくてもやはり小型のレベル)、個人ばかりと考えるのが妥当なのでしょうか?
    もっとも個人といっても人によって運用する資金規模は様々と思いますが。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/2 17:56:04

すっかりお手数おかけしました。度重なる質問にお付き合いいただきご迷惑おかけしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる