ここから本文です

ほとんどの都道府県はどんなに田舎な県でも県庁所在地はそれなりに都会だったりす...

uts********さん

2017/1/2814:41:28

ほとんどの都道府県はどんなに田舎な県でも県庁所在地はそれなりに都会だったりするものですが、なぜ山口県山口市だけは例外的に田舎なのですか?

県庁の周辺を山に囲まれている県庁所在地って山口くらいなものですよね?

閲覧数:
991
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2017/1/2914:48:22

むしろ田舎であることに誇りを持っているような気がします。
アメリカでいうワシントンD.C.、オーストラリアでいうキャンベラ、ブラジルでいうブラジリアみたいな、ね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/2/311:00:59

確かに県庁所在地は都会ですよね

his********さん

2017/1/3121:49:37

山口は全国でも珍しく、都市が分散されています。
(山口市・下関市・周南市・防府市etc.)

ちなみに、県下最大の都会は下関市・周南市です。

ari********さん

2017/1/3103:53:09

山口市に決まったのは、、、明治時代の事です。


静かな良い所ですょ。

iccyaeyoさん

2017/1/3102:55:21

山に囲まれている所在地という点だと、山梨県甲府市と似てますが、
山口市の立場は、三重の津市とかなり似てますね。
山口県と三重県の人口分布と経済圏が右と左で2つにわかれていること、
県庁所在地の人口がバブル期は3番手だった(山口は、岩国、徳山と近いが)ことも似ています。

滋賀県大津市のようにもろ隣京都市みたいなところに県庁所在地を置くよりも、人口は少ないけど真ん中あたりに置くのは、
三重と同じで県内の人が行き来しやすいからいいと思います。

2017/1/2910:03:43

県庁所在地とは、単に県庁がある場所ということで都会である
必要はないかも。
われらが滋賀県も大津市ですが、そんなにぱっとしないし
彦根市とか草津市のほうがずっと発展していますよ。

まあ、他県から見たらどんぐりの背比べかも?!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる