ここから本文です

自転車盗難の被害届の出し方について。

rei********さん

2017/1/2815:21:03

自転車盗難の被害届の出し方について。

遠いところの学校の最寄り駅に自転車を持っていっていて、その自転車が盗まれたのですが、被害届は自分の家の近くの交番でもいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
700
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

speedさん

2017/1/2919:06:10

被害届はどこの警察署でも受理できますし、警察官は届出があったら受理しなければなりません(犯罪捜査規範)。
そして出来る限り早めに届出すると良いでしょう。

また、発見しやすくするために、自転車の種類はもちろん、車体番号、防犯登録番号も分かれば伝えると良いでしょう。
被害届は自転車盗の多さに鑑み、自転車等専用のものがあるので、受理にそんなに時間はかかりません。

聴かれる内容としては、
誰もものか
何色か
どこにとめていたか
施錠設備の有無及び施錠していたか
被害日時(何時にとめて何時に盗まれたことに気付いたか)
型式、メーカー、インチ
購入年、購入金額、時価何円相当か
かごはついているか、記名はあるか、その他特徴的なもの
何かかごに積載していたか、何を積載していたか

基本的に警察官が書いてくれます。
購入したときの取扱説明書等あれば持っていくとスムーズでしょう。
最後にあなたの名前や住所等を届出人欄に記入したあと、押印して終わりです。
シャチハタはNGなので、注意しましょう。
印鑑を忘れても、指印でも構わないので最悪必要ありません。

被害届を受理した時点で全国の警察のデータベースに登録され、放置自転車等で見つかれば、すぐにあなたに連絡が入ります。
詳しいことは交番できいてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「被害届 出し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる