ここから本文です

Celeron M 530 から、 Core 2 Duo T8300への換装は可能でしょうか?

yon********さん

2017/1/2816:48:07

Celeron M 530 から、
Core 2 Duo T8300への換装は可能でしょうか?

ソケットCPU形状はP(478)で同じなのですが、

FSBが前者は533MHz、後者が800MHzです。
FSBが違っても換装できたという例は
インターネットで散見しますが、
この違いは無視してもCPUは換装できるのか、
一定のルール下でなら異なるFSBでも換装できるのかがはっきりしません。

お詳しい方の知恵を拝借できたら幸いです。

補足解答ありがとうございます。
機種は、HP550です。

閲覧数:
969
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2017/1/2820:44:12

マザーボードの対応次第。


Celeron M 530とCore2 Duo T8300の両方に対応したマザーボードなら換装できる。
Celeron M 530に対応し、Core2 Duo T8300に対応していないマザーボードなら換装できない。

現在Celeron M 530が搭載されているという情報だけでは、そのマザーボードがCore2 Duo T8300に対応しているか否かは判断できない。
換装に成功した事例は、単にそのマザーボードがCore2 Duo T8300に対応していたというだけの話で、全てのマザーボードがCore2 Duo T8300に対応しているという話ではない。


マザーボードがCeleron M 530に対応しているなら、FSBは533MHzに対応している。
マザーボードがCore2 Duo T8300に対応しているなら、FSBは800MHzに対応している。

マザーボードがFSB 800MHzに対応しているからといって、必ずしもCore2 Duo T8300に対応しているとは断言できない。
逆にマザーボードがFSB 800MHzに対応していないなら、Core2 Duo T8300には間違いなく対応していない。


要するに、FSBの違いは無視していいものではないけど、それだけで換装の可否が判断できるわけじゃないってこと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2017/1/3014:08:14

Celeron 530には、ソケットが2種類あって、Socket PのCeleron Processor 530とSocket MのCeleron M Processor 530があります。この2つは互換性がありません。Socket Mだとすると、T8300などのSocket PのCPUは使えません。

HP 550は、通常Mが付かないCeleron Processor 530が使われているはずです。勘違いではありませんか。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/550/c5501...

勘違いとすれば、T8300に換装することはできそうです。

日本向けの製品ではありませんが、HP 550でT8300に換装した事例があります。
こちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=l_G3c-HSuZs

CPU換装では、互換性あるソケットか、同じマイクロアーキテクチャか、BIOSが対応しているか(つまり、BIOSによってそのCPUのマイクロコードが提供されているか)が問題になります。FSBは、CPUが換装できるかには、あまり関係がありません。CPUのパフォーマンスには少し影響が出ますが。

Celeron 530は、PPGA478(Socket P)、Meromで、T8300は、PGA478(Socket P)、Penrynですから、ソケットは互換性があり、同じCoreマイクロアーキテクチャです。換装に成功した事例から判断して、BIOSも両方に対応しているようです。

いちにぃさん

2017/1/2816:52:36

マザーボードのチップセット(ルールに基づくモノ)次第としか言えない。
ノートパソコンの場合、そこらの情報は非公開だから試してみて動作したら儲け物程度にかんがえておかないと…