ここから本文です

>PTA非会員の子供が恩恵を受けるのは厚かましい? 「違法PTA」という言葉も...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2819:48:14

>PTA非会員の子供が恩恵を受けるのは厚かましい?

「違法PTA」という言葉も少しずつ広まってきてはいますが、PTA会員でタイトルのような考えを持った人は今でも多いんでしょうかね?

卒業式の記念品を非会員の子供には渡さないなど、会本来の趣旨を忘れて、支援の対象である子供を傷つけるようなことを平気でするような人たちが人の親だと思うとゾッとしますが。

参考:PTAって何なの?
http://the-right-way.hatenablog.com/entry/2015/09/25/230034

補足以下のようなまっとうな意見も人口に膾炙しつつあるんですけどね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00010000-bfj-soci&p=3
首都大学東京の木村草太教授(憲法学)
「PTAは、任意加入であると同時に、加入者だけでなく学校全体のために活動する団体です。非加入を選んだ人が不利益な扱いをされたり、子どもが差別されたりするのは、あってはならないことです」

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/3015:03:58

どうして、PTAは互助団体だという完全な間違いが正せないんでしょうね。
問題はそこだけだなんですけどね。

PTAの定義をわかってない人が多すぎる。
間違った認識に基づいてPTAを運営している人が多すぎる。

PTA行事やそれに伴う贈呈品はPTA会費で賄われる、だからPTA会員(会費払ってる人)の子どもじゃないと、参加したり品物は受け取れない、というのは、全くの間違い。

何故なら、PTAは会員の子どものためだけの組織ではないし、行事や贈呈品も会員の子だけのために行うものではない。
在校生、もっと言えば地域の児童全員のために行うもの。
だから、親が会員であるか否かは関係なく、その学校の児童は全員PTA行事に参加できるし、贈答品も受け取れる立場。

それが不公平だというなら、PTAを名乗る資格なし。
別の名前で活動するのがスジ。
今のPTAは、偽PTAなんです。

ボランティアなのだから、端から負担に公平を求めるのがおかしい。
災害復興の手伝いにボランティアで行って、待遇に公平さ求めるバカがいますか?
手伝いしてもらう相手をえり好みすることが許されますか?
どんな方でも、公平にボランティアの恩恵を受ける資格がある、と考えるのが普通では?
だって、それがボランティアってものだから。

↓こんなのもありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00010000-bfj-soci

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/01/3019:37:41

全員参加が当然であるかのような慣例が続いたことが、ボランティア意識の希薄化に繋がっているのかもしれないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/4 20:23:22

回答ありがとうございます!

「PTA」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/411:55:54

小学生の娘を持つ母です。PTAは無くなっても良いと思っている者です。
(でも今のところ、退会する度胸がなくて、PTAに残っているヘタレです。)

質問への回答ではないのですが、ugannda99さんという人の回答について、少し。

「会員限定の事業の区別は、認めてもよい。授業の中で区別してはダメですけど,事業で集めるときは問題ない」というugannda99さんの御意見に対し、

「PTAの趣旨に反する。学校の子供たちを分け隔てなく支援するための組織なのだから、そのような区別は許されない。会員限定の互助会を作って学校とは別の場所で活動されるなら問題はない」と、質問者さん。

この点なのですが、会員とは、「PTAに加入している親(P会員)と、加入している教師(T会員)」ですよね。

児童・生徒は、全員が非会員です。

「P会員の子と、P非会員の子」を、授業(義務教育)の中で区別してはダメですが、
会員(P会員・T会員)と非会員(加入していない親・教師)は、区別可能ですよ。

PTA活動には、子供のための活動と、大人のための活動がありますよね。

大人のための活動とは、講演会、手芸講座、バス旅行、飲み会、ママさんコーラスやバレーボールなどのサークル活動…。
こういうのは、「P会員とT会員のみ、参加可能。非加入の親と教師は、参加不可」でも構わないはずです。

義務教育の中での、「P会員の子と、P非会員の子」との区別はダメです。(児童の差別は、教育基本法に反する)

たとえば、記念品の配布。教室の中で、先生に配ってもらうのであれば、非会員の子にも渡さなければなりません。
また、PTAが運動会などの学校行事を手伝っても、「非会員の子は、運動会への参加不可」なんてこと、ある訳がない。

ただ、これが「義務教育とは、関係のないところでの活動」の場合は・・・正直、私にもよく分からないのです。

たとえば、夏休みのプール開放。会員は、プール監視をさせられます。
「監視しない非会員の子は、プールに入っちゃダメ!」というのは、良いのか悪いのか…。

非会員の子をプールに入れてあげないのは、「すべての子が対象」というPTAの理念に反します。
「理念に反する」というのは、褒められたことではないけれど、しかし法律違反ではありません。

PTAは、「すべての子が対象」だから、学校内にPTA室を置かせてもらっている。PTAからの配布物(プリント等)を、日常的に教師の労力を使って配ってもらえる…

ならば、「夏休みプールも当然、非会員の子も参加OK」なのか?
「理念には反するが、夏休み中の活動であり義務教育ではないのだから、会員の子だけが対象でも許される」のか?

※ただし、会員の子だけが対象であるなら、プール開放に関する全ての作業を、学校とは関係なく行うべき。「夏休みプールのお知らせ」プリントは、教室で先生に配ってもらうのではなく、会員宅に郵送すべき…と私は思うのですが、
「親がPTAに入れば、お子さんはプールに参加できますよ」という、非会員への宣伝・勧誘の意味を込めるのであれば、先生に配らせても良いのではないか、と仰る人もいます。

※私の気持ちとしては、「監視当番をしない非会員の子もプールに入れるのは不公平」なんて理念に反する不満を感じるのであれば、プール開放しなきゃいいのに、と思いますが。
うちの娘が通う小学校のPTAは、プール開放していませんが、何も困りません。

参考:http://pta55.blog57.fc2.com/blog-entry-78.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

p4gd12さん

リクエストマッチ

2017/2/301:24:13

PTAを任意加入にしてるから、ダメなのです!
義務にすれば問題ないのでは?
非加入者が恩恵を受けれないのは当たり前、甘えるのもいい加減にしなさい、そもそも、子供のために何かしたいと行動するのが、親です!
だから、PTA活動するのです、あと、地域の皆さんに協力して戴かないと、親や先生だけでは、子供の登下校時の安全はまもれません!
そのパイプ役が、PTA活動なのです。
出来ることから、協力し合い、活動していけば良いのです。
地域町会活動も同じです、これも任意加入、もし災害時で、安否確認や救援物資分配など、動くのは地域の役員さんです、非加入の人でも、差別なく対応してくださいますが、いい気はしないでしょう!
PTA活動も、地域町会活動も同じ任意加入ですが、子供に寂しい思いをさせたくないのでしたら、率先して活動すべきです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sakasaka617さん

2017/2/201:34:18

PTA会員でない子供に対しても、PTAとしては恩恵を与えるべきだと思います。たとえば卒業記念品などはその例でしょう。プール事業など、生命にかかわる事象があり、保険などの関係から加盟者のみに限定するものは別だと思いますが・・・・。
非加盟者が事故死でもしたとき、だれも保障できないんですもの。

でもね、PTA会員でない保護者の方は、自分から<恩恵はいらない>と言われる例が体験的に多いような気がします。
そんな保護者の子供に対し、PTAはどうしたらいいのかな??
親が拒絶するのに子供に記念品をあげてもいいの????

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ugannda99さん

2017/2/115:37:36

差別はダメでしょう
区別は、認めて良い事です。
差別と区別の違いをきちんと線引きしてたら良いことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kotokoto1029さん

2017/2/115:22:18

勝手な解釈が横行していますね。
困ったものです。

給食費と混同されてる方は、間違って居ますが、世の中には同じ様にPTAの理念やルールを知らず、判断される方が多数存在します。

分からないときや、ご自分が不当に扱われていると感じたら、本部に問い合わせるべき。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。