ここから本文です

アマチュア無線の「D-STAR」… 相手とレピータ通信する時や、ネットを使った通...

chi********さん

2017/1/2820:18:55

アマチュア無線の「D-STAR」…

相手とレピータ通信する時や、ネットを使った通信をする時は、第三者に傍受されるのでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

補足※相手と直接通信する場合も教えて下さい。
※145MHz帯と430MHz帯の場合、直接通信も、レピータ通信も、アナログ通信で使用している周波数帯を使っているのでしょうか?
合わせて教えて下さい。

閲覧数:
203
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2017/1/2821:22:04

>相手とレピータ通信する時や、ネットを使った通信をする時は、第三者に傍受されるのでしょうか?

自分の電波の届く範囲内にいる人には 自分が喋った内容を聞かれる可能性が有ります。デジタルといっても秘話機能はありませんから。
レピータの電波の届く範囲内にいる人には 自分が喋った内容と 相手局が喋った内容を聞かれる可能性が有ります。

いわゆる「ゲート越え」(双方が それぞれネット接続されているレピータを使ってネット経由で交信する方法)の場合、相手方も同様に他人に聞かれる可能性が有ります。

「アクセスポイント」を利用する場合も、同様に電波で飛んでいる部分は聞かれる可能性があります。

「ターミナルモード」では自分側は電波を使いませんので聞かれることはないでしょう(「ハッカー」などネット上で盗聴されるようなことを除いては)
ただし、相手側がレピータ利用やアクセスポイント利用の場合は こちらの声も電波に乗せられて飛ぶことになりますから聞かれる可能性があります。
http://www.icom.co.jp/products/amateur/products/digital/id-51_plus2...


>※相手と直接通信する場合も教えて下さい。

自分の電波の届く範囲内にいる人には 自分が喋った内容を聞かれる可能性が有ります。


>※145MHz帯と430MHz帯の場合、直接通信も、レピータ通信も、アナログ通信で使用している周波数帯を使っているのでしょうか?

アナログ通信には、AM、FM、SSBなど様々なものがありますが、D-STARなどデジタル方式で音声を伝える電波型式はバンドプランでは「広帯域の電話」としてFMと同じ割り当てになります。
http://www.jarl.org/Japanese/A_Shiryo/A-3_Band_Plan/bandplan2015010...

ただし 145.000MHzと 433.000MHzは D-STARなどデジタルでは運用できません。

日本では 144MHz帯にはレピータはありません。
430MHz帯のレピータは 434MHz台と 439MHz台で、FMのレピータと同じ範囲を使います。
ただし D-STARレピータでは アップリンク 439MHz台 ダウンリンク 434MHz台の いわゆる「逆シフト」のものが多数あります。

質問した人からのコメント

2017/2/4 11:36:37

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
今回は、最初に答えて頂いた、こちらの回答をBAにさせて頂きます。
大変、勉強になりました。
また、教えて下さい!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ntr********さん

2017/1/2913:50:16

アマチュア無線は法的に暗号化は禁止なので、
デジタルでも傍受は可能ですね。
同じD-STARの無線機を持ってる人に交信を拾われたら
その人も聞き取れますし、またAR-DV1のような
デジタル音声を復調できる受信機でも聞き取れちゃいます。

D-STARの通信にかかわる仕様は、公開または解析されています。

もしSDRなどのソフトウェアラジオ受信環境があれば
その上でDSD等のプログラムを走らせることで
デジタル信号を復調することは可能です。
コールサインも表示できちゃうようですね。

http://blog.livedoor.jp/bh5ea20tb/archives/5022979.html

例はD-STARですが、
最近だとC4FMなんかもOK?とか言われてます。

ネットに入ってからは解りかねるのですが
でも「アマチュア無線の通信」となれば暗号化禁止なので
わかりやすい形式で流れてるのではないかな…と。

これは直接通信、レピーター通信問わず同じことと思います。

周波数の所は解りかねますが
いい回答が来るといいですね…。