ここから本文です

どちらが正しいのですか。

bes********さん

2017/1/2821:11:53

どちらが正しいのですか。






電波でウソをつかないで!~TOKYO MX「ニュース女子」抗議アクション

「♫ サー 日当出るなら今ごろ金持ちよ サーユイユイ 弁当持参であしたも座り込む サー 電波でウソをつかないで」。

1月26日昼、安里屋ユンタの替え歌が、TOKYO MX前に響きわたった。この日はTOKYO MX「ニュース女子」が1月2日に放送した「沖縄基地反対派はいま」の報道に抗議する3回目のアクションだった。

「ニュース女子」の番組は、基地反対派を「金をもらって本土から来た過激集団」として描いている。

沖縄から駆け付けたヤスさんは「本当に驚いた。番組をみたが一から十までウソだった。反対派が救急車を止めた事実などまったくないしあるはずもない。訂正・謝罪・検証を番組を求めたい」と憤る。また番組で地元の声として登場した人物は、沖縄で有名なネット右翼や「幸福の科学」系だという。



立教大学の西谷修さんも「ネット右翼の人がTOKYO MX激励に来ているが、これはわかりやすい。MXはあの人たちと同じ主張をニュースとして流した。事実に基づかない間違ったニュースを流してほしくない。これは報道機関としてやってはいけないことだ。沖縄を見下し踏みつける報道はおかしい」と強く批判した。

この日は120人の市民と多くのメディアが集まった。TOKYO MXと制作元の「DHCシアター」からもまともな回答がなく、抗議行動はますます広がる気配である。








運営から ニュース女子番組見解について

DHCシアター「ニュース女子」#91についての見解

スカパー!プレミアムサービス547chDHCシアター・YouTube及びTOKYO MX他で放送中の「ニュース女子」#91で放送しました井上和彦氏による沖縄リポートについて、数多くのメディアからの質問、政治活動団体からの批判などを頂きました。
下記に番組及びDHCシアターの見解を表明いたします。

1) のりこえねっとのチラシに記載された5万円と茶封筒の2万円について
当該VTRではのりこえねっとのチラシを元に5万円の交通費が支払われていると紹介しましたが、これはその是非を問うものではなく、事実のみを紹介したものです。
また、日当2万円の根拠についても、貰ったと証言されている方がおり、その茶封筒は反対派で占拠されている状態の基地ゲート前で拾われ、証言と茶封筒の金額が一致しているところからも合理的な疑いを持たざるをえません。
さらにVTRでは「可能性を指摘する」ものとし「2万円の日当」を断定するものではなく、疑問として投げかけております。以上のことから、表現上問題のあったものだとは考えておりません。

2)二見杉田トンネルの向こう側の取材を断念した件について
高江ヘリパッド周辺はご存知のように反対派の暴力行為や器物破損、不法侵入などによって逮捕者も出るほど過激化しておりますが、こうした事実だけでなく、地元の方々からは二見杉田トンネル以降にもいくつかの危険があると助言されております。
証言によれば、二見杉田トンネルは高江までは距離がありますが、以前同トンネルから4、5キロほど離れた汀間漁港で反対派の方と高江の作業員の方との交通事故があり、これは高江の作業現場から汀間漁港まで、反対派の方が作業車を追い回した結果起きてしまった悪質な事故であったこと。
またトンネルから高江ヘリパッドの間では基地反対派によって車両のナンバープレートが記録され、基地ゲート前に到着する前に暴力的に阻止された、等々の証言。
これらの情報の中には裏取りができないものもあり、番組では一切使用しておりませんが、番組制作者としては事前調査の段階で、こうしたリスクも踏まえ、現場取材者や協力者、撮影スタッフの安全に配慮するのは当然のことと考えます。

3)基地反対派の取材をしないのは不公平との批判について
そもそも法治国家である日本において、暴力行為や器物破損、不法侵入、不法占拠、警察官の顔写真を晒しての恫喝など数々の犯罪や不法行為を行っている集団を内包し、容認している基地反対派の言い分を聞く必要はないと考えます。

4)「のりこえねっと」の抗議声明について
声明には『「韓国人がなぜ反対運動に参加するのか」などと、人種差別にもとづくヘイト発言を行いました。』とありますが、外国人の政治活動については、昭和53年、マクリーン事件の最高裁判決で、「外国人の政治活動の自由はわが国の政治的意思決定又はその実施に影響を及ぼす活動等を除き保障される。」と示されたように、外国人の政治活動の自由は全てが保障されているわけではなく例外があります。
その上で問題提起していることは、人種差別、ヘイトスピーチに該当するとは考えておりません。
これら言論活動を言論の場ではなく一方的に「デマ」「ヘイト」と断定することは、メディアの言論活動を封殺する、ある種の言論弾圧であると考えます。

補足ニュース女子の酷さ。デマはいつかマイノリティを殺す。だから許してはいけない。
2017.01.28
by 李信恵
・12月に沖縄に行くすこし前に、たまたま辛淑玉オンニ(朝鮮語でお姉さんの意味)と電話で話した。
のりこえネットが沖縄の高江へ市民特派員を派遣しており、交通費として5万円を支給するという告知を見ていたこともあって、「のりこえネットの市民特派員、フリーライターじゃだめ?」と尋ねた。
書くことを職業にしているから、プロでも市民特派員になれるのかなと思ったからだ。
淑玉オンニは「どうだろう。一度のりこえネットに問い合わせてみたら?」と返事があった。
なので、市民特派員に応募した。フリーランスなので、取材は交通費との闘いでもある。
いつもこの戦いには負けている。

・沖縄のことはこれまで内地ではほとんど報道されてこなかった。
だから「のりこえネット」は2016年11月に沖縄の状況を報告する市民特派員を募った。
また、市民特派員を応援するために募金を呼びかけた。
結果的に17人がのりこえネットに集められた市民からのお金で沖縄に行った。
私もその内の一人だ。

htp://www.lovepiececlub

閲覧数:
608
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/2921:42:56

>どちらが正しいのですか

この質問は前提として、どちらかが正しく、そうでない方は間違っていると言っているように思えます。

どちらもある程度の本当とある程度の誤りがブレンドされているのでは?


同趣旨の質問をいくつも連投はいかがなものかと。

  • 質問者

    bes********さん

    2017/2/418:43:54

    どっちもどっち。両成敗論は見苦しい、生まれと育ちの賤しい回答ね。

    日当に関しては、東京MXTVが正しい。シンスゴ、新山節子は嘘つき。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2017/1/2821:31:57

テレビで見たデモ参加の募集を見ると5万円は東京からの人ですね

沖縄現地では、日当2万円と新聞記事にありますね

テレビで見たデモ参加の募集を見ると5万円は東京からの人ですね

沖縄現地では、日当2万円と新聞記事にありますね