ここから本文です

喫煙者と嫌煙者。 ネットの中だと争いが凄いけど、なんでマナーの悪い喫煙者を...

kan********さん

2008/6/613:34:50

喫煙者と嫌煙者。

ネットの中だと争いが凄いけど、なんでマナーの悪い喫煙者を集中的に叩かないんだろう?と思う。

そう思いませんか?

閲覧数:
1,350
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2008/6/615:09:31

禁煙の場所で吸わないのはルールを守っているだけです。禁煙でないところでも配慮するのがマナー。

喫煙行為は 『自分の個人的な嗜好・快楽を満たすために悪臭を伴う有害な煙を周囲に拡散させる迷惑・加害行為』だということを、喫煙者の一部がどうも理解しきれていないことが喫煙者と非喫煙者の議論がかみ合わない原因でしょう。

例えば、スプレー式の殺虫剤でハエを殺すことが趣味の人が、その趣味を満足させるために人の多い路上や飲食店などで殺虫剤を乱射したとしたら、どう考えても迷惑な野郎でしょう。たとえそれが『殺虫剤噴霧禁止』の場所でないとしても。喫煙の迷惑というのはそれと同じことです。

これまで喫煙が多くの場所で許容されてきたのは、喫煙者の比率が高かったことによる慣習に過ぎません。喫煙者の比率が下がってきた現在では、そういった理由のない慣習が許容されなくなるのは当然と言えば当然です。なんの矛盾もありません。

周囲の迷惑にならないように自室でゆったり喫煙する喫煙者が大多数なら、現在のように喫煙が非難されることも、むやみにタバコが値上げされることもなかったかもしれません。ある意味自業自得ってことでしょうか。嗜好や文化としての喫煙が消滅してしまうとすれば個人的には残念ですが、仕方がないのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2008/6/9 03:13:22

感謝 皆さんありがとさんでしたー

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2008/6/804:10:01

あの喫煙者がドンドン出してくるあの「煙」が受け付けない。
せめて喫煙スペースか、自宅で吸うとけと思う。

mon********さん

2008/6/621:09:01

喫煙者の考えるマナーと非喫煙者・嫌煙者の考えるマナーにも格差があるでしょうし。
落としどころなしで自分の言い分のみを押しつけようとする以上は摩擦は無くならないでしょう。

また、ネット上・知恵袋でマナーの悪い喫煙者を集中的に叩く手段も無いと言えば無いような気がします。
ココでいくら叩いても当人が読んでいる可能性も微妙ですし、わかっていてマナーを守らない人は読んでいたとしても何も感じないでしょうね。

hir********さん

2008/6/615:08:25

煙草を吸わない人は、そんなに崇高で偉い人なんですか?
煙草を吸わない自分は絶対に全てにおいて他人に迷惑など掛けて生きて無い!と思える様な書き込みの人が多いですが。
そうなんですか?それとも自分が嫌いで吸わない煙草に限定ですか?

fuk********さん

2008/6/614:55:22

マナーなど関係ないからです
喫煙者=薬物中毒者=ろくでなし
これが厳然たる事実です

sow********さん

2008/6/614:45:46

マナーをさて置いても、喫煙者、タバコの存在自体が許せないんでしょう。