ここから本文です

MP4をDVD-Rに書き込む件について。 MP4形式の動画をDVD-Rに書き込み、市販のレ...

tokozure_mokkosuさん

2017/1/2822:19:52

MP4をDVD-Rに書き込む件について。

MP4形式の動画をDVD-Rに書き込み、市販のレコーダーやプレーヤーにて再生させたいです。

ImgBurnというフリーソフトを使用して一度書き込みましたが、レコーダーでは再生できませんでした。
これの理由とレコーダーにて再生できるような方法について教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
622
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mz06zakuさん

2017/1/2913:25:46

当たり前の話です。
動画を書き込んだだけですから、当然再生できません。そもそもImgBurn自体が全く不要、そしてこの場合無意味なソフトです。

一般論として、すべてのDVDプレイヤーが再生出来る「DVD」はDVD-Video型式の「DVD」だけ、とはっきりと決まっています。
MP4などの動画データをこの「DVD-Video」形式のデータに変換する事を「オーサリング」と言って、「オーサリングソフト」で行います。
Windowsであれば、Vistaの一部バージョンと7には「WindowsDVDメーカー」というWindows純正のオーサリングソフトがインストールされています。
ただ、このソフトはMP4に対応していないので、ムービーメーカーを通すなどの方法で事前に対応形式に変換しておく必要があります。
DVDオーサリング自体はすでに過去の規格であり、フリーソフトで十分可能です。前記のDVDメーカーは対応動画形式が少ない事、ビットレートが5.5Mbps固定であることなど、それほど高性能ではないので、フリーソフトの方が機能的には上な物も多いです。
ただし、フリーソフトだけに自己責任、安全に使用するにはそれなりのスキルも必要ではあります。
DVD Flick日本語化
http://www.up-cat.net/FrontPage.html
使い方
http://mikasaphp.net/dvdflick.html
http://winmemo.web.fc2.com/dvdflick.html
これより高性能なフリーのオーサリングソフトとなると、
DVDStyler
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdstyler.html
ぐらいでしょうか。このソフトはフリーソフトとしては凝ったメニュー画面が作成できます。その分、扱いも面倒ですが。

ここに何種類ものフリーのオーサリングソフトがあります。
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

banzankunさん

2017/2/418:13:46

MP4/MPEG2 変換ソフト(無料ソフト) がありますので、MP4/MPEG2 変換ソフトで検索してみてください。

azusa5idさん

2017/2/417:05:41

MP4の動画をDVDプレイヤーで視聴再生したいときは
DVD-video形式にオーサリングして後に書き込む
必要があります。DVDStylerというフリーソフトでは
テキストメニューに日本語文字がVMGMに
使えて化けません?外国製で明朝フォントが使えるので
重宝ですDVDfabでは英文文字しか使えません。
DVDstylerでVMGMに2列13行で26タイトル
ボタンで選択メニュー画面で120分分の(4~5分のMP4)
動画が書き込みまでできます。
NTSC方式で最初はJumpVMGMから始め
ポストメニューにJumpCellと書いてください
以上

2017/2/416:45:16

別のソフトDVDFab DVD 作成もMP4をDVDに書き込めます。DVDFab DVD 作成は30日間無料試用出来て、使いやすいです。関連情報はhttp://ja.dvdfab.cn/dvd-creator.htm?trackID=navmenuまでに参考できます。

angelia_1125さん

2017/2/415:47:44

DVDプレイヤーはDVD-VIDEOの再生を主眼とした機器です。

専用のプログラムで焼かない限りビデオプレーヤーでは見れません。
データとして焼いた場合、パソコンでそのデータはみれるもののDVDプレーヤーでの再生は不可能です。

DVDに焼くときには、mpeg-2形式で焼かれます。
上記に書いたことはあまり気にせずとも専用のプログラムを使用すれば自動的に変換されると思います。

その、専用のプログラムの一つはDVDFab(http://ja.dvdfab.cn/dvd-creator.htm?trackID=navmenu) です。

内部でビデオ変換をしてくれるので何の心配もなく気軽にできると思います。

2017/1/3012:49:55

MP4をDVD Video形式に変換する必要があります。
下の方法を試してください。MP4を直接DVDに書き込むことができます。
http://www.isofter.jp/tips/mp4-to-dvd.html