ここから本文です

日本はかなりの農産物を海外に頼っていますよね?

アバター

ID非公開さん

2017/1/2823:46:16

日本はかなりの農産物を海外に頼っていますよね?

それがあまりいいことではないのはわかりますが
作りづらい小麦や輸入した方が楽な大豆など現在輸入に頼っているものはそれぞれそれなりの理由があるので
食料自給率を上げなければ!と必死になる必要はあるのでしょうか?


せめて米は自給できるようにしていたい妙なプライドがあるので農地を確保するのも大変でしょうし…

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/1/2907:09:06

食糧自給率をあげるといいこと。
・農薬や遺伝子組み換えなど、日本の基準にあった食物を得られる。海外のものだと実際のところわかりませんしね。私は今海外在住ですが、住んでいる国でも自国農産物の方が安心だ、と多少高くても自国生産のものを買う人が多いです

・何らかの理由で、輸入ができなくなった時、全国民が飢えずにいられる量の食糧を確保できる。どの国も、自分の国の食糧が十分でなければ、他の国に輸出しませんから。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/29 13:49:54

自給率が高いと安心できるってことですか…

ご回答ありがどうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cus********さん

2017/1/2900:05:10

> 食料自給率を上げなければ!
というのは、農協の票が欲しい政治家の100%作り話で、経済学的な根拠はまったくありません。

香港・シンガポール・モナコなど食糧自給率1ケタをさまよっていますし、シンガポールは水さえ(関係のよくない)マレーシアから送水管で輸入しています。

そもそも、日本は戦争に突入したり経済制裁を課されたりすると、農業機械を動かす燃料がなく、北海道ですら食料自給率は急低下して食えなくなります。

日本のように周りを100%海に囲まれているなら、重要なのは海上交通路(いわゆるシーレーン)の確保、輸入元の多様化(北米・南米・オセアニア)、そして食料を買い負けない強い経済力です。