ID非公開

2017/1/29 2:06

11回答

アーク家賃保証について

アーク家賃保証について アーク家賃保証でアパートの物件を借りているのですが、入居時に敷金保証金2か月分を管理会社に預けています。 退去時にアパート管理会社に敷金から最終月の家賃に相殺して、もし修復費で不足分が出たらその時に支払うと話していますが、管理会社は別途に最終月の家賃を家主に振りこまなければ保証会社に申し立てるとして言っています。 先に最終月の家賃を払ってしまうと壁紙の張り替えなど家主側が都合が言いように泣き寝入りしなければならないかもしれませんね。 アパート家賃を最終月に別途出さないで敷金保証金で相殺してもらうと、家賃保証会社から次の物件の入居審査で影響がでるものでしょうか? 管理会社が「家賃と敷金保証金は別もの」と主張しているのが理解しにくいのですが… プロパンガス会社だと保証金と相殺してくれますし… 管理会社への敷金保証金なしの引き落としタイプの家賃保証とはシステムが別ですよね? 管理会社や家主の一方的な主張が家賃保証会社の次の入居審査に大きな影響を与える事になるのですか?

不動産299閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

敷金債権と家賃債務は別のもので、同時履行の抗弁権も適用されない、との判例があります。 敷金は敷金で返してもらえば済む話ですし(話がこじれたら躊躇せず「法テラス」等で相談して下さい)、家賃は、借りていれば当然払うものです。 敷金返還はこじれやすいので、注意して交渉して下さい。疑問点があったら、法テラスや自治体の法律相談(これは玉石混交です)してください。