ここから本文です

メルカリでトラブルに巻き込まれました このような場合どうしたらいいですか? ...

hellokitty20161119さん

2017/1/2905:39:40

メルカリでトラブルに巻き込まれました
このような場合どうしたらいいですか?

何週間か前にメルカリで商品を購入しました
届くのがあまりにも遅いので、出品者に問い合わせたところ「住所

や名前をちゃんと書かずに送ってしまったので、商品が戻ってきてしまいました。本当にすみません。もう一度送りました」と謝罪メールが来ました

すごく日数がかかりましたが、届きました
すると送料込みとお約束していたのに、なぜか私のポストに商品と、送料の請求書が入ってました
どうやら送料は350円だったのに、82円切手しか貼っていなかったせいで、こちらが268円負担しなければならないという内容の請求書でした
しかも相手の住所は書いてありませんでした

どうしても納得がいかないのですが、どうするのが賢明ですか?
気持ちが冷めてしまい、そこまでして、この商品が欲しいと思わなくなりました
なので封も開けてません
でも着払いで送り返すにも、住所が書いてないので泣き寝入りしかないでしょうか?


返金or返品などが難しくなるので、受け取り評価はまだしていません
メルカリに報告は一応しましたが、返事待ちです
「本人同士で話し合ってください」にしかならなさそうだし、郵便局は私の支払いを待ってる状態だと思うので、このまま送料を払わないまま放置していたら、どうなるのでしょうか?

閲覧数:
3,222
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

seiryu_kingさん

2017/1/2906:39:11

最初の商品が戻ってきた、これは嘘でしょうね。

相手には「送料不足になっていましたので、受け取りは出来ません。返送し、取引をキャンセルします」と伝える。
住所が書いてないのは向こうの落ち度(違反)なので。
事務局にも「配送したと嘘をつかれ、やっと届いたかと思えば料金不足でした。もう、この無責任な方とは取引をしたくないので、事務局キャンセルしてください。商品は料金不足で受け取りを拒否します。なお、出品者が発送元の住所、氏名を記載せず送ってきました」みたいに伝えて、取引を拒否する姿勢を強く打ち出したらよいかと思います。

郵便局には「料金不足なので、受け取りを拒否します」と伝えて渡してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メルカリ トラブル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yurayurapoo2さん

2017/1/2907:06:16

送料込みで足りなかったなら、足りなかった分の切手代金を、伐ってで送ってくれるように請求するのもありだとは思います。

ttookkggさん

2017/1/2906:55:17

悪質な出品者ですね。

「住所や名前をちゃんと書かずに送ってしまったので、商品が戻ってきてしまいました。」は嘘でしょうね。

恐らく送料が82円では無い事を知っていて、
差出人住所氏名も書かず、確信犯です。

差額送料は支払わ無くても問題ないです。
普通は送料が足りなかったら、
差し出し人に戻されますが、
差出人名が書いて無いので、
荷受人に配達して、請求したのです。

郵便局としては、差額を払ってほしいが、
荷受人には責任が無いので、
差額が払われ無くても配達したのです。
どうでも払わないといけないなら、
配達時に差額を払わないと荷物を渡せないと言います。
気持ちが有れば払って欲しいと言う事ですので、
気持ちが無ければ、ほおって置いても、
罪には問われません。

受取評価をする前に、取引メッセージで
『届きました。 良い商品を安価でお譲り頂き、
有り難うございました。
又、機会が有れば宜しくお願い致します。』
と書きましょう。

商品に問題が無ければ、1日置いてから、
(出品者が確実にメッセージを読んだと思える頃)
悪いの評価で、
『発送が遅く○○日後に届きましたが、送料は350円なのに
82円切手が貼って有り、差額268円を郵便局から請求されました。
(払ったかどうかは書かなくて良い)
差出人の住所・名前も書いて無くて不信な方です。』
と書きましょう。

出品者は相手に商品は届いてるし、悪い事は気にしてない様子、
良い評価をしておこうと思います。
相手には安心させておいて、こちらは事実を書く訳です。

こんな悪質な人には、それくらいた方が良いです。
出来れば利用停止になって欲しいです。
運営には、事実を報告して、
ペナルティを課して欲しい旨、言いましょう。