ここから本文です

BBに関する質問です。 メリダのスクルトゥーラ400(2016年)に乗っており今度アルテ...

te2********さん

2017/1/2907:29:11

BBに関する質問です。
メリダのスクルトゥーラ400(2016年)に乗っており今度アルテグラのクランクに交換する予定なのですが、その際にBBも交換しようと考えてます。
BBはデュラエースの9100系

を考えてるのですがサイズが2つあります。68mm(BSA)と70mm(ITA)とあるのですがどちらで交換すれば良いのでしょうか?あと両者の違いは何でしょうか?

閲覧数:
755
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2017/1/2907:46:01

ご質問のBB規格は、主に製造地域での違いです。
68mmのものは、JIS規格ですから、主に日本で使われます。
70mmのものは、イタリアンですから、主にヨーロッパ地域で使用されるバイクに多いです。
ですから、スクルトーラがどちらかと聞かれても、結論は出せません。
日本に正規輸入されたものや、日本向けの製品なら、ほぼJISと思います。
また、違いはシャフト長だけでなく、ネジ山も違いますから、互換性はないと思ってください。

質問した人からのコメント

2017/1/29 19:55:48

さらに色々調べたら68mmで問題ないことがわかりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i4k********さん

2017/1/2910:50:05

「68mm(BSA)と70mm(ITA)とあるのですがどちらで交換すれば良いのでしょうか?」・・・フレームに取り付ける型式&構造で、自分で好き勝手に選べる事では有りません。
貴方が使用するフレームがBSA(JIS)なのか、ITAなのか・・・どちらでしょう?
それで決まる事です。