ここから本文です

夫の借金について。 私に黙ってリボ払いの借金が100万円あることが分かりました...

maachandiceさん

2017/1/2907:38:53

夫の借金について。

私に黙ってリボ払いの借金が100万円あることが分かりました。

しかも月2万円払い…元金は毎月1万円しか減ってません。

毎月、数万円ずつ後からリボしていたら、気づ

いたら100万円になっていたそうです。
バカすぎて涙が出ました。

お金の計算できないくせに家計は任せてくれなくて、私には毎月3万円の生活費を渡してもらってます。

共働きで、私はコツコツ貯金しているので結婚してから数百万は溜まりましたが、
この貯金をアホ旦那のリボ一括返済のために失うと考えると悔しくて涙が出ます。

でも、そうしないと毎月2万ずつ100ヶ月もリボ支払いし続けるなんてもっと阿呆らしいですよね?

男の人ってお金の計算弱いくせに見栄張りで出費ばかりは一丁前なんでしょうか。
私の夫が異常なの?

みなさんならどうお灸を据えますか?初回だし100万円くらい許してあげる?

ってかそもそも、こんなヘマする旦那さんいないんですかね(T_T)

閲覧数:
2,498
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wtpmjgda3339さん

2017/1/2913:25:36

リボ払い→合計160万ちょい
繰り上げ返済→100万
どちらが賢明かは一瞬で分かりますね。
こうしている間にも、1日辺り約350円の利子が発生しています。お金があるならさっさと払っちゃいましょう。

旦那さんのクレジットカードは即刻解約し、お小遣い制で管理しましょう。
私に家計を任せられないのなら離婚する位言わないとダメですね。

質問した人からのコメント

2017/1/30 16:58:42

わかりやすい計算、ありがとうございました。
こちらを材料に説得してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

peanuts741さん

2017/1/2917:33:16

う~ん………
100万かぁ。
2度と借金をしない、次は離婚、等といった内容の誓約書を書かせる。
借金は貯金から一括で払い、あなたに毎月2万、支払うようにする。
きっちり返して貰いましょう。

2017/1/2913:37:23

100万円の返済を奥様がしてもいいのではないですか。
但し、全てに以下のような条件を付けるのです。
それをやらないと、また同じことが起こります。

① 月々のお小遣いを1万円以下にする。
飲み会などの必要経費は奥様の承認が絶対に必要。

② 旦那様のクレジットカードを全て解約か、もしくは、使用上限金額5万円
以下に設定する。(カード会社に本人から連絡するば変更可能です。

③ 旦那様の給料については、奥様が全てを管理し、毎月の給料明細は必ず
奥様は忘れずにもらってください。
(旦那様が全額渡さない可能性があります。)

④ 万が一、旦那様の借金が再発した場合には、即離婚、慰謝料1000万円、
子供の親権は奥様、子供の養育費は、毎月5万以上、10万円以下とし、
離婚時に一括にて、旦那様から奥様に支払う旨の誓約書を作成し、
旦那様に直筆のサインをしてもらい、額縁等に飾って誰もが見える場所に
飾りましょう。(再発防止のためです。)

⑤ 上記の適用期間は、婚姻関係が続く限りとする。

旦那様が変な我儘言うようであれば、旦那様の御両親を巻き込みましょう。
それでもだめなら、御両家の御両親巻き込んむこことをお勧めいたします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/2912:32:33

お子様も生まれるというのに、何で金銭感覚が無い御主人なのでしょう...。

独身の時と、結婚されてからと、お子様が生まれてからと、もういい加減に目を覚まし、経済的な計画性が無いと、お子様を満足に進学させられません。

幼稚園、小学校、中学校、塾、高校、大学、とどんどん高額な生活費が必要になることはお考えなのでしょうか…?

今回の事は、義両親にもお伝えになり、対策のアイディアを貰いましょう。

御主人は、他の人にも知られることで、多少は恥をかいて変ってもらいましょう。

お子さま誕生後は、月3万では無理でしょう。
オムツ、ミルク、病院などなどかかります。
その点も含め、御主人に多く貰うか、それとも、家計を任せてもらうかにされたらいかがでしょう。

彼の借金のための、あなたが頑張って貯めた預貯金を遣うことはありません。

リバ払いがいかにあほらしいかを理解させるためにも、今回は出さずに、あなたはいざという時のためにお金を持って置かれた方が良いと思います。

厳しい意見でごめんなさい。

2017/1/2908:14:02

金銭感覚は個人差があるものですね。

うちは家も一括購入、
旦那さんとは真逆です。

無駄な利息払いたくない、
日々の買い物はカード払いで
ポイント貯めよう。

こう言う人が夫なので
一緒には生きていけないな、と
思います。

生活費三万はケチですね。
多分、無理です。

pinga_9272さん

2017/1/2907:59:44

自分だったら・・・

お子さんがいるのかいないのかわかりませんが・・・

立て替えて支払う事にしても自分の親から借りたことにして毎月3万づつ返してもらう契約書?書いてもらう。
その時に家計は全て任せてもらうと言う条件を出す。
それが嫌だと言うなら離婚ですね。
お金大切さをわからない人っていつまでたってもわからないでしょう。