ここから本文です

日本は専門職の地位が低く、事務職の地位が高いと言いますが、何故ですか?

ffk********さん

2017/1/2912:00:23

日本は専門職の地位が低く、事務職の地位が高いと言いますが、何故ですか?

アメリカでは、医師やコンピューター技術者とかの給料は日本の数倍と聞きますが、日本では専門職の上に立つ事務職のほうが給料高いですよね?

閲覧数:
307
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

2017/1/3005:58:20

給料と昇給の階段が学歴に応じて設定されていて、異なるからです。民間企業では技術職・専門職の地位が確立しており、給料が日本より高いのは事実です。不満があればすぐに転職されてしまうんですよ。

たとえば、うちの会社には、一般事務職、技術職、専門職、管理職の4種類のパスがあります。管理職パスは最初から幹部候補生としてMBA卒や院卒を採用します。院卒以上の専門職パスは専門職を続けるか、管理職パスへ移行するかの選択が可能です。一方、一般事務職と技術職は、専門卒・学部卒の採用が主で、給料が安く昇進も昇給も殆どありません。

そして、専門職は出世と昇給が頭打ちなんです。せいぜいが研究部門や工場部門の部長・工場長まで。会社を動かすCEOや上級管理職へ上り詰めるには、管理職パスへ移行すること、できればMBAが必要なようです。つまり、事務職も管理職レベルになれば地位が高いんですよ。

アメリカの医師は自営業なので、収入は腕と営業能力次第で天井知らず。でも、友人の医師は、医療過誤保険の保険代で収入の半分くらい持っていかれて、余り残らないと嘆いています。

質問した人からのコメント

2017/2/4 20:17:08

ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職 東京都の求人情報(18,001件)

一般事務・OA事務 \時給1600円/一般事務(入力業務)◎土...
  • 株式会社NMPスペシャリスト 本社採用受付
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
障がい者採用 一般事務・営業事務  
  • アクセンチュア株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい・その他の勤務地(5)
ウェブサーナ
特別養護老人ホーム(ユニット型)での事務職【パート】
  • 社会福祉法人ファミリー 特別養護老人ホームハピネス昭和の森
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都昭島市
スマイルSUPPORT介護
一般事務、庶務
  • 株式会社ワークスシーズ
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
【事務職★経験者歓迎/土日祝休み/青山一丁目・駅チカ勤務/...
  • 株式会社パトス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
IT転職ナビ
障がい者雇用 ミサワホームの常勤事務職
  • セントスタッフ株式会社 新規開発事業部
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿
求人アスコム
事務職 株式会社バンダイロジパル/株式会社ロジパルエクス...
  • 株式会社バンダイロジパル/株式会社ロジパルエクスプレス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都大田区
株式会社バンダイロジパル/株式会社ロジパルエクスプレス
【事務職(一般事務・Web制作事務)】年間休日125日
  • 数研出版株式会社 | *土日祝の完全週休2日で残業少なめ!駅チカのオフィスでノビノビ活躍しませんか?*
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都千代田区
マイナビ転職
【一般事務】初めてでも大丈夫♪オシャレに事務職デビュー...
  • ヴォイスキャリアコンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
女の転職type
未経験でも大丈夫!事務職スタートのチャンス☆一般事務
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,440円〜
  • 東京都千代田区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gya********さん

2017/1/3014:17:32

事務職は給料安いよ。
どこでそんなデタラメ知識仕入れてきたの?

ofy********さん

2017/1/3012:08:14

時々.とんちんかん.売名質問です。

事務職は何処の国でも世界共通して低賃金です。

ina********さん

2017/1/2914:15:46

日本の組織は上に行くほど馬鹿が多くなっています。
専門知識を持った人より、ハッタリやゴマスリが上手い人が出世するのが日本社会なんです。

ing********さん

2017/1/2913:09:31

いつも言うように虚偽を前提にした質問は無効です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sta********さん

2017/1/2913:02:25

中抜きが好きな劣等種だからです。
ソフトウエア技術者なんか派遣されてます。
建設業も中抜きです。
海外に移住したら驚くほど生活レベルが上がるのが日本の技術者ですが、視野が狭いので日本で奴隷続けるのが当たり前に。
経営者にモラルがなく、技術者に語学力がないためです。