ここから本文です

阪急の7300系朝の10両編成についてです。 ・増解結はどこで行っていますか? ...

han********さん

2017/1/2914:01:24

阪急の7300系朝の10両編成についてです。

・増解結はどこで行っていますか?
・2両編成3本に対して列車も3本ですが、もし2両編成が検査に入る場合はどうするんですか?

補足河原町での増結が行われる列車はどれですか?

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

2017/1/2914:19:24

2本は桂車庫で増結し、10両で河原町まで回送され運用に就きます。1本は2両編成単独で河原町へ向かい、河原町で増結します。
解結は全て桂駅です。

代走は6連と編成と組んでいる2連(7323F~7327F)のいずれかが担当します。

  • nyo********さん

    2017/1/2914:30:59

    河原町7:47発の列車(3本目)です。
    1本目と2本目が桂車庫からの回送です。

質問した人からのコメント

2017/2/5 16:26:06

なるほど。そういうことなんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uwa********さん

編集あり2017/1/2916:27:26

増結は河原町駅で行っています。
早期に10両編成で河原町~梅田で運行する列車の8両編成の河原町行きが桂駅を出発した後に2両編成が回送で追いかけます。
解結は梅田からの10両編成が、桂駅に到着したときにしています。
>2両編成3本~
これは推測の域を出ませんけど、
7300系の2連は6+2で8両編成を組んでいるものがいます。この8両編成を運用から外した上で2両を捻出しているのでしょう。あくまで推測ですが。
失礼した。
かつては、全て河原町で増結、桂で解結にしていた。今は、少し変更されているようです。
ちなみに、桂で解結は時刻表で確認できた。