ここから本文です

ニップルのネジの規格について教えてください。私が購入したニップルのネジには『G...

ht7********さん

2017/1/2915:31:48

ニップルのネジの規格について教えてください。私が購入したニップルのネジには『G3/8』と記載されています。ネットで『ネジ 3/8』で検索すると、外径は9.53mmと知りました。

しかし私が購入した『G3/8』のネジをノギスで測ると、外径が16.3mm、ピッチが1mmくらいです。これはどういうことでしょうか?詳しく教えて頂けると助かります。

規格について詳しく書かれているホームページなども、ご紹介して頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

ニップル,G3,ネジ,外径,規格,寸法,ウィットネジ

閲覧数:
189
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maboychanさん

2017/1/2916:24:33

ウィットネジとGネジの違いです。

管用平行ねじ、で検索するとわかります。

ミリねじやインチねじは、ねじの寸法で呼びますが、管用ねじは管の寸法で呼び寸法になるんだと思います。

質問した人からのコメント

2017/1/29 18:59:18

ウィットネジとGネジの違いを調べて初めて理解しました。ウィットネジは現在は使用されていないのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/1/2918:06:31

パイプの場合3/8=10A 15Aとパイプ内径の近似値で呼びますね。