ここから本文です

斤量を重くしたほうが返って安全じゃないですかね? 調教助手とか普通の人が乗っ...

zaz********さん

2017/1/2917:54:36

斤量を重くしたほうが返って安全じゃないですかね?
調教助手とか普通の人が乗って調教しているわけですから。
スピードスピードいらないんですけど?

補足須貝さんは自分で乗ってんでしょうかね?

閲覧数:
60
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/3000:12:12

斤量はやっぱり故障が気になります。それなら芝の長さを倍にするとか?直線短くしてコーナーばっかりにするとかスピード抑える工夫がいいと思います。

レコードタイムが出た時の反応はあなたと同じです。15年ほど前までは「すげー!!こいつ超すごくない!?」って思ってましたが最近は「あ~あ、こんなんしてたらまたケガするぞ」って。

15年以上競馬しているファンは知ってると思いますが、2004年キングカメハメハが勝ったダービー。2分23秒3の驚異的なレコードで優勝したものの、その後ケガをして引退。同馬を含めこのレースに出た18頭中10頭がケガで引退や、約1年以上の休養をすることに。特に下位11着~18着(競走中止)はすべてが該当。

あれ以来、私も芝のレコードタイムには一切喜べなくなりましたね。

  • 質問者

    zaz********さん

    2017/1/3012:06:30

    素人さん向けにはいいですよね。ただ、凱旋門やらレヴェル低い!って思わないだろうから、チャンネルの具合がおかしいんでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/2920:05:36

確かに!危ないよね!もっとゆっくりレースすればいいのに。

須貝は乗れないでしょ(∀)

どや様

sh1********さん

2017/1/2919:09:09

まあ、そういうところもあるというか、スピード抑制のためにだから障害は斤量が重いです。

しかし平地だと、あのテンポイントが日経新春杯で斤量66.5kgでパンクした例もあるので、こういう意見は皆さん反対されるでしょうなぁ~

まるで、ディープインパクトやオグリキャップが斤量66.5kgで骨折するみたいなインパクトだったらしいから~~

須貝さんだけに限らず、新規開業の調教師は資金難でたいてい自分で乗っている。
最初のほうは、須貝さんが自分で調教つけているってニュースで流れた
ゴルシ前には多分随分勝っていたからゴルシには乗らずに済んでいるとは思いますけど

ito********さん

2017/1/2917:58:49

でも、レコード出た方が盛り上がるでしょ?