ここから本文です

方向性地絡継電器の位相特性試験に関しての質問です。位相特性が60度固定の場合59...

hm1********さん

2017/1/2918:03:55

方向性地絡継電器の位相特性試験に関しての質問です。位相特性が60度固定の場合59度であれば継電器が作動するのでしょうか、それとも各メ-カ-の各継電器に対する作動(不作動)の位相値があるのでしょうか。

教えて下さい。

閲覧数:
1,653
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2017/1/3023:21:05

位相特性はメーカーによって色々な表現および設定(最大感度角45度、60度、10度など、切替式もあるし固定式もある)があり、仕様の表現方法も色々(動作領域を図で示すもの、数字で示すもの、横軸をV0にしているもの、縦軸をV0にしているものなど)です。どういう配電線・送電線(非接地、PC接地、直接接地)になっているかによっても継電器選択のポイントになります。
分かりやすいのが光商工の仕様書です。
下記4ページを参照ください。
http://www.hikari-gr.co.jp/pages/keidenki/catalog/LDG-47-48.pdf
上図には動作域、不動作域が明記されており、着色部は誤差範囲という意味です。
試験条件についてみるとVoが整定値の150%、Ioが整定値の1000%となっていますが、あまり気にせず、動作範囲を見れば良いでしょう。
位相特性についてJISはメーカーの表示に従うというスタンスです。
http://kikakurui.com/c4/C4601-1993-01.html

回答:動作域の最大感度角が60度の場合、59度は当然動作域です。不動作域は120度~-60度程度となります。
https://togami-elec.e-manager.jp/book-view/view/bookNum/76/memberNu...

  • 質問者

    hm1********さん

    2017/1/3104:33:27

    詳しいご説明ありがとう御座います。位相特性でもう一つ教えて下さい。光商工は誤作動範囲が示されていますが戸上は誤動作範囲がありません。機器に付属している図面には誤作動範囲が分かるようなものがあるのでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/1/31 18:41:54

来月に年次点検で方向地絡継電器の試験があります。私はまだ試験をする人について回る位の立場ですが、おかげで位相試験での評価が私なりに出来ると思います。ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boy********さん

2017/1/3011:06:08

零相電圧に対して45度付近が最大感度になるように作ってあります。
60度で動作するか否かは、零相電圧と零相電流の整定値次第です。

poc********さん

2017/1/3010:08:42

方向性地絡継電器の位相特性の話だと
リンク↓のようになると思います。
http://www.net1.jway.ne.jp/atom2606/DGRphase.htm
60度というのがよくわかりませんが、
動作域に入れば動作しますよ。

動作域に入れば動作しますよ というのは
例えば、最大感度角だと動作電流が小さく
最大感度角から外れていくと動作電流が大きくなります。