ここから本文です

吃音者は何故物笑いになるのでしょう?

アバター

ID非公開さん

2017/1/2922:23:24

吃音者は何故物笑いになるのでしょう?

英国発のニュースの一部を紹介します。

英ケント州でIT会社を経営しているリチャード・プロクターさんは13日の朝、同州にあるアッシュフォードインターナショナル駅のスターバックスで許し難い侮蔑行為を受けた。
飲み物を注文した時に吃音が出てしまったリチャードさんのカップに、バリスタが「RRR…ichard(リリリ…チャード)」と書いて手渡したのだ。
リチャードさんはこの無神経なバリスタの対応に憤りを感じた。「これまで何十年も吃音についてからかわれてきたので、大体は我慢できます。でも世の中には公共の場でこのようなからかいや侮辱を受けることに対応できない人もたくさんいるのです。どういうわけか、吃音症の人たちにこうした対応をしてもたいしたことではないと一部社会が思っているようなところがありますが、もっと明らかな障がいを持った人たちに同じ対応をしても、それも許容範囲なのかというとかなり疑わしいでしょう」と話している。
英国吃音症協会(BSA)のチーフであるノーバート・リークフェルト氏は「吃音者は平等法が定める身体的または精神的な機能障害を持つ障害者に該当します。差別することが禁止されているにもかかわらず、こういった侮辱的で無神経な対応を受けることは吃音者が日々直面している一例に過ぎません。しかし吃音者への対応がこのようであれば、スターバックスでは脳性麻痺の患者にはどんな対応をするのでしょうか」と疑問を呈する。
http://news.livedoor.com/article/detail/12575597/

どうやら、吃音者が時に馬鹿にされることは日本に限らないようです。
たとえば脳梗塞の後遺症としての言語障害と比べて、吃音は馬鹿にされやすいのでしょうか?
また、吃音は馬鹿にされやすいのであれば、何故そうなのでしょう?
皆さんの考えを知りたく思います。

補足吃音の程度はさまざまですが、ほとんど声を発することができないものもあります。世間の人がよく見ているのは吃音が軽いケースだろうと思います。
吃音は話す必要がある重要な場面で重くなることがあり、これでなかなか就職できず、生死にかかわる状況に追い込まれる場合もあります。
こういう吃音者の実態は社会ではあまり知られていません。

吃音はみっともないという意識、吃音はからかいの対象になりやすいということは、何に由来するのか?
私見では、吃音は心因性の問題であり、気が小さい、動揺しやすい、緊張しやすいことが原因であるとする見方に由来していると思います。
身体の問題ならば仕方がないが、心因性の問題ならば吃音者の自己責任の問題であり、「お前、しっかりしろよ」、「情けないな」、「みっともないな」、「お前が悪い」ということになるのだろうと思われます。
心因説はそれなりにもっともらしいところがあり、世間に広く浸透していますが、一方、心因説が吃音研究の分野で確定的な地位を占めているわけではありません。
吃音の原因はまだ解明されていないのです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/204:47:24

障害ではありますが、他の障害とは違いわりと健常者と同じ立ち位置で生活されていますよね。だからかなぁ。バカにしてるよりはからかってるって感じでしょう。大人になってまでバカにするような心ない言動は謹んでいただきたいですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/510:32:12

回答ありがとうございます。
    吃音にもいろいろな程度があり、生活が困難になる重度の吃音者もいます。
    しかし吃音の程度が軽いケースは多いだろうし、世間の人は軽いケースしか見ていないことが多いでしょうから、確かに、障害の程度が軽いから「からかい」の対象になりやすいということは一理あると思います。
    ただし、「からかい」の対象になりやすいことについては、もっと別の大きな理由があると私は思っています。
    最初に、まじめに回答してくれたので、ベストアンサーに選びます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/5 10:36:41

回答者全員(2人)にベストアンサーを出したいですが、あなたが最初に正直な考えを書いてくれましたので、あなたの回答をベストアンサーとします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2017/2/420:30:05

吃音のことを知らないでただどもってるだけだと思われるからでは。どっちにしろからかうべきではないですが。
リチャードと聞くと英国王のスピーチのリチャード6世を思い出しますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる