ここから本文です

在職中に転職活動を行っている場合、応募した会社から採用の連絡を貰って、その日...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2923:38:29

在職中に転職活動を行っている場合、応募した会社から採用の連絡を貰って、その日の内に在職中の会社に、「転職が決まったので1ヵ月後に退職します」と申し出るのは、

社会人として退職時のマナー違反にんるのでしょうか?
例えば、今日思した会社から採用の連絡をいただき、入社日が3月1日であったので、即会社に2月28日で退職しますと申し出るのはマナー違反なので、会社側と退職日を相談すべきなのでしょうか?

閲覧数:
462
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2017/1/3011:39:43

ID非公開さん

>退職することは、職業選択の自由として認められている権利の行使ですので、就業規則等の規定に従った退職の申し出であれば、何も非常識ではありません。

ご質問者様の場合、就業規則等で退職を希望する際には1ヶ月前までに申し出ることと規定されているのであれば、採用の連絡をいただいたその日のうちに1ヵ月後に退職しますと申し出ることは、何も問題なく退職する事は可能です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/31 20:17:13

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,360,189件)

40代からの転職に設備工事
  • 有限会社日宏住設
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜21.8万円
  • 新潟県三条市
tenichi
転職採用コーディネーター
  • 株式会社アイデム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西区西本町
マイナビ転職エージェントサーチ
転職・天職探しで困っている方をお手伝い
  • 株式会社タイセイ
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜25万円
  • 静岡県静岡市清水区中之郷
DOMO!NET
転職コンサルタント【経験者募集 】
  • ティ・アイ・エス株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
転職コンサルタント/リクルーティングアドバイザー
  • 株式会社夢真ホールディングス 夢エージェント事業部
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 東京都渋谷区神南
俺の夢
[紹]正社員に転職するなら!レストラン、居酒屋など就職先...
  • クックビズ(株)大阪 <フード業界の就職に強い会社です>
  • 正社員
  • 月給24万円〜27万円
  • 大阪府大阪市淀川区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
ユーザーサクセス エンジニアに寄り添える環境で転職サポ...
  • ファインディ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区東五反田
Wantedly
時給1430円!未経験OK*転職アドバイザー補助/関西_事務
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,430円〜
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(1)
エンバイト
【ドライバー/運転手】 未経験から転職希望も大歓迎
  • NYT株式会社 松本営業所(吉川運輸グループ)
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 長野県松本市
an(アン)
夏の転職応援 現場管理
  • 株式会社ダイカネ技建
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 福井県坂井市丸岡町下久米田
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ke_********さん

2017/1/3009:59:50

どれくらい前に退職を申し出る必要があるかは就業規定によります、だいたい1~2ヶ月前というのが多いので今回のケースで言えばギリギリのタイミングかなと・・・。

一般的には先に退職日を確定させて、転職先にそれを伝えた上で入社日を確定させる流れが多いかな~とは思います。