ここから本文です

トランプさんが大統領になって 大統領令という ワードがよくテレビで 言われます...

アバター

ID非公開さん

2017/1/3008:32:53

トランプさんが大統領になって 大統領令という ワードがよくテレビで
言われますが
それについて質問です。

トランプさんは、メキシコとの国境に壁を作るとか TPP離脱とか色々発信されていますが

テレビなどでは、 結局議会で 通らないからそれをわかっていて 大統領令を
連発しているだけ。 、公約を守りたいけど 議会がNOだったから仕方ない。。という 言い訳が
通るので 大統領令を発信続けていると いってます。


しかし 昨日~のニュースでは、 ある一定の国籍?の人間は90日アメリカに入国禁止という
大統領令を 発して

さっそく それが 実施されているのはどういうことでしょうか??

大統領令って そもそも どれだけの効力があるのですか?

閲覧数:
139
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vei********さん

2017/2/701:56:04

結構強いですよ・・・・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「トランプ大統領 大統領令」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mof********さん

2017/1/3008:54:46

大統領令は文字通り大統領の命令で法律です実効性もありますただし実効性のないものもあります。
大統領令は憲法に違反しないこと、予算を伴わないこと。この2つの範囲ならば発行は無制限です。法律ですので関係部署は実行に向けて動く必要があります。そのいみで移民の入国禁止は即効性があります。一方メキシコの壁は予算がなければ実行不可能ですですから命令は出しても建設までは時間がかかります。
本来は議会がねじれ現象で大統領のやりたいことが議会の反対によって進まない場合にこの大統領令を使います。今アメリカの議会は共和党が握っています。ですから本来ならば議会を通してもよいのですが、一部トランプに批判的な議員も共和党にいますので必然大統領令の連発が目立つのでしょう。金がかからないのなら大統領の命令は絶対!ということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる