ここから本文です

Raspberry Pi 3 この回路が安全か判断をお願いします。 プログラミングは仕事でし...

lib********さん

2017/1/3014:08:42

Raspberry Pi 3 この回路が安全か判断をお願いします。
プログラミングは仕事でしてますが電子工作は初めてです。

逆流しますか?
電子部品とか電流の特性とかもよくわかってません…

んとなくですが逆流してる気がします。
(動作自体はこの回路で完璧です)

スイッチは
Bを繋がない場合AとCが繋いであってオンにしたら
スイッチ上のledはつくのでこんな感じの表になるかと思います

スイッチを押してる間一定感覚でソレノイドを動かすやうな装置です。

もしだめな場合どこがだめか、解説してくれるとうれしいです。

補足初心者の勘なのですがスイッチから出たAのほぼ3.3ボルトがトランジスタ方向に流れて17のアウトに流れたりしませんか?(17がオフのとき電圧差で)

Raspberry Pi 3,ソレノイド,スイッチ,プログラミング,回路,トランジスタ,ラズパイ

閲覧数:
354
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2017/1/3015:32:15

色々問題がありそうですが、
スイッチの動作説明表の意味が不明なのと、
トランジスタの品種、ソレノイドの定格、ラズパイの役割、
そして結局何がしたいのかが不明確なので、
どうすれば良いかを回答する事ができません。

形式的に明らかな誤りとしては、
ソレノイドにフリーホイールダイオードの付け忘れがあります。

気にされている逆流は、故障につながる問題ではありませんが、
機能的に設計意図を満たすかどうかは甚だ怪しいです。

スイッチ、トランジスタ及びソレノイドの規格またはモデル名、
手動スイッチとラズパイの各々の役割を明記すれば、
どうすれば良いかの回答が得られると思います。

  • 質問者

    lib********さん

    2017/1/3015:53:34

    スイッチ部分は自分で適当にしましたがそれ以外は↓と全く同じです
    https://www.blog.umentu.work/【夏休みの自由研究】raspberrypi3でソレノイドを動かし/

    これってトランジスタ使う意味ありますか?
    OUTとGNDをソレノイドにつなぐだけじゃだめなんですか?

    動作的にはプログラムにて、スイッチが押されている間
    一定間隔でソレノイドをオンオフし続ける(繰り返す)という装置です

    あとですが、このようにGNDにたくさん流しても問題ありませんか?(raspberryはinputは3.3vらしいですがGNUも?)
    (逆流はないものとして考えて、基盤てきに)

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/31 21:28:52

ありがとうございました!
参考の回路で作ってみます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる