ここから本文です

火災旋風に高層ビルは耐えられるか 東京に地震が来て火事になり、風が強いと大規...

kot********さん

2017/1/3019:30:51

火災旋風に高層ビルは耐えられるか
東京に地震が来て火事になり、風が強いと大規模火災になり、火災旋風が起きます。
火災旋風の風速は秒速100メートル以上です。

火災旋風の半径は1キロメートルにもなります。
千度以上の炎が秒速100メートルでビルを襲えば、窓ガラスは割れて、中の人は
瞬時に燃えてしまいます。
ビルの鉄骨も熱で強度が落ちて倒壊するかもしれません
火災旋風の炎はロケットエンジンの噴射のような感じだと思います
の速度(噴射口ではなくて)は同じぐらいかもしれない
ロケットエンジンの炎をビルのガラス窓に当てるとどうなるか実験したらいいと思う
どう思いますか?

閲覧数:
335
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2017/1/3122:00:36

まず火災旋風とは何かご存知ですか?

火災旋風は、無風状態でも起こるという事をご存知ですか?

パソコンや電卓のテンキーを思い浮かべてみてください。

1~9までのキーがあります。

その1から9まではそれぞれの町内の番地だと思ってください。

震災により火災が発生します。

1・3・7・9番地で火災が発生しました。

2・4・6・8番地には火災は発生していません。

風は無風でありません。

しかし無風でも、火災の際には火が風を呼びます。

風を呼ぶというより、物が燃える為には酸素が必要です。

火が燃える為に酸素を必要とし、その火に酸素(空気)が流れ込みます。

この流れ込む酸素が、俗に言う火が風を呼ぶというのです。

1・3・7・9番地での火災は、無風の為炎は真っ直ぐに立ち昇っています。

ここに四方八方から酸素が流れ込む為、炎が渦を巻きだします。

この渦が1・3・7・9番地の炎が、数メートルから数十メートル上空で一つの炎として融合します。

こうなると一層酸素の流れ込みが多くなり、竜巻状の炎となります。

これが火災旋風です。

ただし竜巻の様に、渦を巻きながら移動するという事はありません。

そうなる前に人間は避難をしてますから、瞬時に燃えるという事はまずないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2017/2/203:07:38

無理だと思うよ

1000度近くまで火災旋風はいく時もあるから

耐えられないよそんな高温

fir********さん

2017/1/3116:48:48

東京のような建物が密集しているところでは、火災旋風に起こりません。木造住宅が何百軒一気に燃えても起こりません。関東大震災の被服廠でのことを例に考えているのなら間違いです。あれは広い空地に可燃物を持って集まったため、その可燃物が燃え、上昇気流となり火災旋風が起こったものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる