ここから本文です

同棲・入籍(結婚式なし)の流れについて 29歳女性です。 3歳年下の彼と、交際...

アバター

ID非公開さん

2017/1/3023:31:23

同棲・入籍(結婚式なし)の流れについて

29歳女性です。
3歳年下の彼と、交際1年弱です。
お互い結婚を視野に入れています。

彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。
彼のアパートの

更新が今年の夏にあり、
その時期に一緒に住もうかという話が出ています。
彼は私と結婚したいと言ってくれていますが、はっきりプロポーズのようなものはしてもらってないんです。

私は以前から、結婚前にダラダラと同棲はしたくない、
一緒に住むなら、せめて結婚の予定などをちゃんと決めてからがいいと彼に話していました。
彼も、結婚する日を決めてからならいいかもねと言っています。
お互い結婚式は挙げなくても良いと思っていて、
家族で食事会と写真撮影など簡単なものにしたいと考えています。

また、私の両親にもいつでも挨拶に行くと言ってくれていて、
私が両親に交際を報告したときは、(結婚するとかの話はしていません)
彼も、『ちゃんと話してくれてありがとう。
これで、◯◯と結婚するんだなって実感が湧いてきた』と喜んでくれていました。

彼から、『いつ結婚したい?』とか、『いつ一緒に住みたい?』と聞かれるのですが、
私の頭の中では、男性からはっきり結婚してくださいとプロポーズされて・・というシチュエーションがあり、
そういう時、なんと答えていいのかわからなくなってしまいます。

また、彼のアパートの更新のタイミングで、私も一緒に引っ越した方が、都合がいいのですが、
調べたところ、転入届を出す際に、婚姻届を出すと、
役所に行く手間が省けて効率がいいと書いてありました。
なので、私としては、一緒に住むタイミングで入籍もできたら・・と思うのですが、
もう2月になるとして、引越しを5〜6月ごろにするとなると、
ほとんど時間もないし、まだお互いの両親に挨拶もしていないし、無理なのかなと思っています。

同棲後、たとえば数ヶ月後に入籍をするカップルもいるのでしょうか?
またプロポーズなしで、なんとなく結婚した・・という方はいますか?

一般的な、お互いの家族に非常識と思われないような入籍までの流れを教えてください。

閲覧数:
15,918
回答数:
57

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/2/700:36:36

彼:ひとり暮らし、私:実家から結婚を前提に同棲→3ヶ月後に入籍しました。

彼が県外に転勤することになり、「着いてくるよね?」と言われたので、そのまま結婚する流れになりました。

多分、このまま行くとこれ以上のプロポーズ的なものは無いまま入籍になってしまうのではないでしょうか。

転勤はいつかする事になっていたので、辞令が出る半年前に一度お互い同居してやっていけるものか、お試し同棲してみようか、という話が出ました。
しかし、その時義父に「試すなんて相手のお嬢さんに失礼だから辞めなさい。そんな事をしなくても幸せに出来る覚悟が出来ないなら別れなさい。」と、怒られて断念しました。

それでも入籍が同居より後になったのは、私の仕事の整理と彼の転勤のタイミングが合わず、先に彼が引越して後から私が…となった事と、彼が入籍を待ってほしいと言ってきたからです。
お試し同棲の件もあったので、彼が同居に不安を持っているのは知ってましたし入籍を先延ばしにされたのはショックでしたが、実はコレがきちんとプロポーズしてから入籍したかったからだと後に判明しました。
同居して一ヶ月後、引っ越しや仕事も落ち着いた頃にサプライズでプロポーズがあって、その後入籍日を決めて入籍しました。

……と、いう事で提案ですが、新居はお二人で住むことを前提に探し、彼だけが先に引越して準備が整ってから入籍&あなたのお引越しという流れもあると思います。

でも、ほんの数カ月の同棲でも分かることもあるので、入籍してしまう前にちょっと一緒に住んでみるのもいいと思いますよ。私の友人は長く付き合って、入籍して同居した途端にうまく行かなくなって離婚してしまったという人もいますし。。。

結婚までの流れは人それぞれだと思います。
後悔されないために、自分が納得できるようにされるのがいいんじゃないでしょうか。
プロポーズもしてほしい気持ちがあるなら、入籍はプロポーズの後かなー?とか、ほんのり言ってみた方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/56件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2017/2/403:21:10

女性なら素敵なシチュエーションじゃなくても良いからプロポーズしたいと思いますよねー
私は結婚しようだけだったけど、言って貰えて良かったですよ。

彼氏さんにプロポーズしないの?して欲しいんだけどなぁって催促してみるのは、どうですかね?

結婚してからも、ずっとプロポーズなしで結婚したという事実から中々抜け出せれず、不満が溜まってくかもしれませんし。

夫婦になるんなら話し合いは大事だと思いますよ。

因みに私は同棲して5年目に入籍を控えています。
やっぱり、同棲するなら何年までって決めなきゃダメですね

後悔しないように、して下さいね。

pon********さん

2017/2/402:14:11

私を含め周りの友人達や知り合いの考え方が【同棲=結婚】が少ないので、果たして、【同棲=結婚】が正解だとは思えません。一緒に暮らしていく中で、相手の悪い所も含めて見えてくる部分が出てきます。交際と一緒に住む事は全く別モノですから、入籍してしまった後『こんな人だったの?』と思って別れる事になればバツイチ。入籍前の同棲はお試し期間みたいなモノです。
私も1つ下の旦那と知り合って1週間で同棲しました。19歳の時です。お互い結婚とか特に意識もなく、一緒にいる事が毎日楽しくて。7年後に妊娠を機に入籍しました。相手のダメな所もありましたが、それは自分がカバー出来る範囲だと思ったし、私も悪い所は当然あったと思うのですが、喧嘩も殆どせず今に至ります。
なので特にプロポーズもなく、式もなく、指輪等もなく。でき婚だと言えばでき婚。けど出来てなかったら、それでも一緒に居たと思います。

tms********さん

2017/2/301:13:09

あなたがプロポーズにこだわっているのですから、キチンとプロポーズされてからの方が後々後悔しないでしょう。
男の人は鈍いからプロポーズを待っていると伝えてもいいと思います。

sch********さん

2017/2/300:25:50

私と旦那は、結婚相談所の紹介で知り合ったため、結婚前提で付き合いはじめました。
デートプランに少し悩んだ頃、ゼクシィに「デート感覚で式場フェアへ」みたいなことを書かれてあり、気楽な気持ちで誘いました。
案の定、「見学当日に契約するとお得!」と言う式場の策にはまり、プロポーズなし、親の報告なしで決まってしまいました(笑)
旦那の両親には遠方だったこともあり、「彼女ができた」の前に「この日に結婚式するから」と非常識な報告でした(^^;
まぁ、付き合って2ヶ月たたない時期だったので、事前に報告する間もなかったんですが(笑)

それでも、式場契約した同じ月に改めてプロポーズしてくれましたよ。
よく身に付けられる理由から、高めのネックレスをプレゼントしてくれました。
それからは、ほぼ100%そのネックレスを使っています。

市役所への手続きは、私は別々だったので面倒でした。
入籍してしばらくしてから引っ越したので、まずは入籍時の変更申請。
引っ越し後にも申請。
判子や市役所系だけならいいですが、クレジットカードや車の登録変更手続きなどもあり、何もしなくていい旦那が羨ましかったです。

ただ、事務手続きの面倒さよりも、両親たちへの報告などの方を大切にしたらいいかと思いますよ。
事務手続きはその時の苦労だけですが、親族のわだかまりは長引きます。

axx********さん

2017/2/223:33:47

30歳女です。私もプロポーズなしでした。

私の場合は、 両親へ挨拶(結婚前提で同棲)→同棲→両親顔合わせ(入籍の日程が大体決まって報告)→入籍→新婚旅行 の流れでした。

私はデキ婚する気は全くないけれども、同棲して長く一緒に暮らせるかを確信を持てるようになってから結婚という考えでした。

同棲が1~2年続いて結婚してもいいかなぁとお互いに思っていました。
入籍については、転職などこちらの都合に合わせてもらっていたので、プロポーズは期待していなかったし、こちらから逆プロポーズすべきかと思っていました。
結局なんやかんやお互いプロポーズなしで同棲2年後くらいに入籍しました。
(私がプロポーズを辞めた理由は、彼を感動させるようなプロポーズを経済的な理由でできる気がしなかったからです。今だったらしていたと思います。)

プロポーズしてほしいなら、ホントもところどころ交えて
「一緒に住むタイミングで入籍もできたら」と思っているけど、「ほとんど時間もないし、まだお互いの両親に挨拶もしていないし、無理」だから「次の次の更新の時(2年後)に一緒に住もうかな」とでも言ってみてはいかがでしょう?

「じゃぁ結婚しよう」ってならないですかね?喧嘩にならないようであれば、お試しあれ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる