ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/56件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2017/2/223:10:11

>プロポーズなしで、なんとなく結婚した・・
最近は、多いんじゃないですかね。同棲や結婚式場の下見が先になり憧れのプロポーズしてもらえなかったと嘆いている人は多いです
最近はパカッとプロポーズも賛否両論ですし

同棲後に数か月で入籍は、婚約して結婚の準備のために同棲ってパターンなら多いのでは
意外と同棲してしまうと次のタイミングって難しいというか・・・
結果、デキ婚。とか結婚に至らず別れるなんてのも結構ありますよね

残念ながらプロポーズは「結婚を申し込む」ってことです
すでに結婚する前提でいる2人ですと、彼だって今更感しかないと思いますが
まあ、それでも形だけは。とする人もいるようですが。
それならそれで「結婚の予定を決めてから」ではなく「ちゃんとプロポーズしてくれなきゃ、何にも先に進めないよ。」が正解では
なにごとも合理的にばかり考えるのもどうかと思います
そういうのをきっかけにするのはいいと思いますが、あれもこれもと詰め込むと相手は「なんか急にいろいろと決まっちゃったけど・・・」としり込みします
親の了承さえすぐに得られれば、2.3ヶ月で入籍することができないわけではありません
↑もちろん家同士の距離や融通具合にもよりますが

ちなみにうちの場合は私が30歳になってから「私、30歳までに結婚したいってずっと言ってたよね?それまでになんのアクションもしていただけないのは、私とは結婚しないっていう理解でいいのかしら?」から始まりました
夫の返答は「結婚式がしたくないからプロポーズできないでいる」とのこと
それから1か月話し合い、別れる覚悟もしましたがプロポーズして貰いました
翌月にはうちに挨拶に来て、その次の週は夫の両親のところへ
2月には両家で顔合わせして、3月には婚約指輪をいただき結婚式場の予約。7月に結婚式でした
夫は一人暮らしでしたが同棲することもなく、結婚式の日の朝に実家を出て当日はホテル泊。翌日に夫の家に戻り結婚生活のスタートです
親も同棲なんてせず、一緒に暮らすなら結婚しなさい。という考えでしたし、私も中途半端は好きじゃないので、結婚式の朝に婚姻届も提出しています

さすがにこの流れですと非常識だという人はいないですね
同棲に反対や、入籍が先で結婚式が主流になりつつあるのにもいい顔しない親はまだまだいます
中には「結納もしないで嫁に出せるか」という親だっていますから
自分たちのしたいことはもちろんですが、親の意向を聞いておく。というのもかなり重要ではあります
いざ結婚話が進んだら親から結婚式するように言われて、予定が総崩れなんて珍しくもない話ですから

mu_********さん

2017/2/222:31:35

私の場合は、特例でしょうが、ご参考までに…

実家の会社都合で家を出なくてはならなくなり、親に一緒に住むんやったら籍入れちゃえば〜?と軽く言われ…
挨拶も顔合わせと何もしてないけど!?みたいな感じでした。

両親への挨拶は、旦那方の両親にだけでも籍を入れる前にしたいと思い、慌てて挨拶。
付き合ってる時から仲良くさせていただいてたので、あんなのでいいの!?と笑いながら快く受け入れてくれました。

私の両親には式1週間前にやっとの挨拶でしたよ。

お互いの両親の時間が合わず、私らにお金使うんだったら自分たちに使いなさい。といってくれたのもあり、顔合わせは当日式場の控え室で軽く挨拶した程度で、これといった場も設けませんでした。

お互いの両親共に、アンタ達の事なんだから、自分たちで決めな。私らの事は気にしなくていい。と言ってくれ、グダグダでしたけど、今でも仲良くしてますよ(^^)

cha********さん

2017/2/222:17:49

うちの場合は、
プロポーズ、両親に挨拶、両家顔合わせ、同棲、入籍、新婚旅行、結婚式
という順番でした!

私も同棲してからやっぱり結婚やめたになるのがすごく嫌でした。ただ諸事情で同棲の4ヶ月後に入籍になってしまったので、両家の顔合わせ(結納みたいな感じでしょうか…)を先にして「婚約」という形で同棲しましたよ!

kaw********さん

2017/2/219:48:39

そんな事では無いと思いますよ。
シッカリと結婚式をして結婚届けを役所に提出してから一緒に住むという事だと思いますよ。
同棲なんかしても何にもならないと思います。
彼は貴女と結婚しょうとは本気で考えていない様にしか思えないのですが。
騙されては駄目だと思いますよ。

kao********さん

2017/2/217:42:28

引越しまでにお誕生日や記念日などはないんですか?

いつまでに式あげたい?と聞かれなら、

「取り敢えずいつ迄にプロポーズして欲しいな(*´꒳`*)
普通にレストランとかで良いから☆夢だったの^o^
指輪とかは後日一緒に買いに行くんで良いからさ^ ^」と言ってみては?

(ここまでアシストしてうまく決められないなら彼氏はちょっと残念ですが…)

そのプロポーズでokしたら婚約です。
婚約してからそれぞれ両家に挨拶に行き、両家に顔合わせの予定を立てましょう。

そして「いつ頃入籍をするか、顔合わせの時になんて言おうか?」と、彼氏に相談しましょう。

ご両親の挨拶が済んで、翌月くらいで日取りのいい日が良いよね、
大安が良いかな、2人で婚姻届出しに行きたいよね、などなど、話してみては?

その時に引越しなどは考えない方がいいと思います。

転入届は、誤魔化しても大丈夫だし、
(都合のいい日付まで実家に住んでる事にする)

そこらへんキチンとするとしても、役所関連がちょっと面倒でも、
引越しの為に入籍するってのは考えない方が良いかなと。

あくまで入籍と引越しは別軸で考えて良いのかなと思います。

途中で彼氏が怖気付かないように…
プレッシャー与え過ぎずに頑張ってください^ ^

mik********さん

2017/2/217:36:18

お互いの気持ちを確認してはっきりしているのなら
まずは入籍をしたほうがよいのではと思います。
法的にも夫婦関係が認められるわけですから
お互いに対する責任も自覚も生じますし、なにより浮気も罪になりできません。お二人の関係が確定します。
ご両親へは報告という形になりますがそれで充分ではないかと思います。結婚前提に彼氏が転居するとして貴女は準備が整ってから一緒に住めばよいわけですし結婚式もその後に日どりを選んでゆっくりやれば周囲の祝福も大きくなるでしょう。
もし逆にした場合の効果は万一なんらかのトラブルがあった場合、土壇場で入籍をキャンセルして破談にする権利が留保できますが、そんなことを心配するくらいなら結婚しないほうがよいです。

mt4********さん

2017/2/216:50:23

なんか急ぎすぎですね。
男性の立場から男性を評価します。

女性に決断を迫るのは、自分が乗り気ではないからです。
男はこと、結婚になると男らしさを発揮しようとします。
で、逆に極端に発揮しない人もいます。
こういう人は、結婚後もたいがいそのペースです。
つまり、お嫁さんであるアナタが全て決定するのです。
本来男性が決定すべきこともです。

同棲していなくても、結婚の日取りを二人で決めてなくても
男が、こいつと結婚しよう!と思えば彼女の両親に挨拶に行くのが筋です。
もちろん、時代遅れかもしれませんが、本来男ってそういうものです。
俺にまかせてくれ!と思うんですよ。

実感がわいたとかアホウで無責任なこと言ってる奴と結婚すると大変だと思いますよ。

その上で、
更新と同時に同棲するというのはいただけません。
結婚の前に同棲することを言っているのではありません。
結婚を前提とした同棲は、セックスの相性を確認する意味あいが多いわけです。
まー昔は婚前交渉なんて言われてまして、破談したら傷物なんて表現もありました。

結婚するまでは、財産は共有ではありません。
お金の節約の意味合いだけで同棲するという選択はおすすめできません。
移転届と婚姻届けの同時届も同じです。
そんなところに効率性求めてどうするの?
まー質問者さんの環境を知りませんので、ご事情があるかもしれません。

話もどしまして
僕は、しっかり男性側からのアプローチがあり
お互いの計画を何日もかけて練り
その上で、同棲し
(というか、その前にプロポーズが先ですよね)
だから、同棲というより、内縁の妻の状態ですよね。
民法では口約束でも婚姻の意思が表現されれば、婚約とみなします。

その内縁の妻の状態から、お互いに納得のいく日取りで
二人で婚姻届けを出せばよろしいのかな?と。

婚姻届けは本庁に行けば24時間受け付けていますよ。
離婚届もね。

末永くお幸せに!

po_********さん

2017/2/216:30:25

うちは付き合うのもプロポーズも特にありませんでした。
なんとなく一緒にいて、なんとなく同棲して・・・(しかも私の家に転がり込んできました)
しかし、私が結婚したかったのでせかしました。
結果、プロポーズもなく「なら両親にあいさつに行かないと」
で、両家にあいさつに行き、両家の顔合わせ&結納をしその後すぐに入籍をしました。
それまで3年同棲をしてましたが、結婚を決めてから入籍までは1か月位だったと思います。
待っていても先に進まないなら自分が進めた方が楽ですよ。
結婚はあくまでスタートですから、してほしいなら自分からお願いしないと!
こうしてくれると思ってたのに~なんて考えても、してくれないなら不満でしょ?
これからそんなのたくさんでてきます。
早めに自分からお願いする、気持ちよくやってもらうって方法を模索したらいかがでしょう?
プロポーズもしてほしいならお願いしたらいいですよ。
「両親にあいさつ○日にしようか?でも、その前にプロポーズよろしく♪」
って言えばいいと思います。

t_e********さん

2017/2/215:42:42

これが噂の察してちゃんか…と読んでいてゾッとしました…
あなたの思っていることは話さなければ相手には伝わらないので、ドラマや映画みたいなプロポーズじゃなきゃ嫌だというならリクエストするしかないのでは?
そう仕向けるテクニックとか持ってないと思うので。
これから結婚する彼の性格が分かってないことに第三者としては違和感を感じます。
何かの記念日にサプライズにしそうだな、とかなし崩しになるだろうな、とか。

役所に行くことは手間だと思っているようですが、
これから毎年訪れる結婚記念日が住居の更新日になることは気にならないですか?

あなたのそのプロポーズは大事だけど記念日は別に気にしない感覚は一貫性がなく、他人が汲み取れる訳もないので言葉で彼に説明した方がいいかと。

uka********さん

2017/2/215:37:02

私は結婚前に同棲しました。
といっても結婚の話はでなかったので、結婚のことを考える期間として二年以内にする・しないを決めて教えてほしいといいました。親には同棲してから結婚を考えるということを伝え、彼とともにあいさつに行きました。結果一年以内にプロポーズされ、数日以内にお互いの両親に報告、翌月に顔合わせ、その翌月に入籍しました。
一緒に住む前に、お互いの両親には話をしていたのでスムーズにすすみました。
主様も期限を決めて「私はあなたと結婚したいから、あなたの結婚したいタイミングで、プロポーズしてね」等、伝えてみてはいかがでしょうか?
ちなみに現在結婚もうすぐ5年目、子供二人に囲まれ幸せに過ごしています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる