ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

36〜45件/56件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aks********さん

2017/1/3110:33:28

うやむやのままに結婚って
結構あるような気がします。
改まって言うのが照れくさいとか
そういう理由もあるみたいですが・・・

けじめをつけないとって思うなら
彼にももう一度、ちゃんと伝えた方がいいかも。
でないとずっと引っかかったままかもしれないですね。

流れとしては

・プロポーズ
・自分の親へ結婚の報告
・お互いのご両親へ結婚の挨拶
・ご両家顔合わせ
・結納またはお食事会

※顔合わせや結納を一度で済ませることもあり
※ご両家揃っている場所で婚姻届にサインを頂くこともあり
(事前に親から了解を得ている場合)

・入籍
・引っ越し
・写真撮影など

入籍や引っ越しのタイミングが
逆になることもあったりします。

いづれにしても
親御さんへ確認しつつ進められるといいと思います。
入籍などを二人で決めてしまう人もいらっしゃいますが
親へは「〇月〇日」に入籍を考えているー
みたいな感じで伝えるといいかも。

man********さん

2017/1/3109:13:29

中年後期の親世代です.教員なので教え子の結婚も数多くしっています.

また,同世代や後輩や,教え子など数多くのカップルや友人や知人を見てきました.きちんとしたほうが,別れにくく,しかもこじれないようです.つまり,あなたのようにきちんと考えた方が失敗が少ないということです.

1)まず,相手に対して,自分の気持ちをきちんと伝えてはいかがですか?
双方の親にきちんと紹介して,結婚をしたいこと.結婚するならやはり一生のことなので男性側からプロポーズをきちんとしてけじめをつけてほしいこと.などです.

2)女性側の親に挨拶に行くにも,きちんとしたカッコであいさつの品を持ってきてほしい.自分もきちんと挨拶にいきたい.など,事前に双方の親に根回しをしておくこと.そのときに,結婚式は内輪でやりたいことをいうとよいでしょう.

男性側の親は,たとえば,男性が同棲を望んだとしても,あの嫁はほいほい同棲するような女なのよなどと後で悪口を言われたりすることもある最悪の展開とならないことが重要です.

3)結婚式ですが,大げさなことはしなくても良いと思いますが,結婚式の写真,家族のお披露目の食事会程度はするとよいですよ.

なぜかというと,将来子供が両親の結婚式はどうだったのといったときに見せれると話も弾むし,なぜしなかったのなどという無用の質問に答える労力が減るからです.

家族だけの結婚式と言うプランでやすくやることもできるでしょう.というのも,あとで,親が「結婚式もしなかった」「親戚もよべなかった」などという人もいますし,面倒ですから,どのようにどの程度の式をするかしないかはきちんと合意を(本当は親に合意してもらう必要があるかはさておいて)とっておくのがあとあと面倒にならないからです.

4)同棲,結婚というカップルも最近は増えていますが,同時に同棲,だらだらして結婚せず,そのまま男性側が蒸発とか,男性側がでていってしまって,連絡してもなしのつぶて,男性の親に連絡したら逆切れされてののしられたなんて人も知っています.

親世代としては,しっかりけじめをつけて結婚に臨んでほしいので,どうせなら,婚姻届を出して,簡単な結婚式を10万円程度でして(写真をとり食事するだけ)すませるのはせめてけじめとしてやるとよいのではと思います.私の知人で(男性側が知り合い),女性側も面倒だしもったいないから結婚式はしないと決めたのに,だいぶだってから(20数年),結婚式位したかったといわれ困惑したとか,子供に「おとうさんは,結婚式の費用もけちるような人なのよ」と言われ,いやになったなんて言っていた人もしっています.

男性のアパートの更新もせまっているとあせっていると思うのですが,それなら,男性とはきちんと結婚することを前提に,更新後数ヶ月して結婚することを想定して次の新居を選べばよいのではないですか?

結婚を前提に新居を選び,すこしずつ家具や荷物も運んでおけばすごく楽です.

ちなみに私もすでに4半世紀も前のことですが,結婚半年前に借家を借りて,ときどき家を見に行って,周りの人にあいさつ済みだったのでスムーズに引越しなどもすんで,結婚式後に家内と一緒にすむときまでゆっくり準備できました.

参考にして,まずは,彼と自分の親,彼には彼の親にきちんと報告と相談をすることをお勧めします.少しのお金をけちったりしないこと.

では

han********さん

2017/1/3108:49:45

同棲をしようとしている時点で順番は逆になりますし引越しの期限も迫っているのであれば何となく入籍も仕方ないのでは?
結婚式をしないで顔合わせ程度でしたらすぐに動けば三ヶ月もあるので出来ますよ。

mag********さん

2017/1/3108:42:21

プロポーズが云々かんぬんよりも早めに両家の両親に挨拶しないと、それこそズルズル行くのでは?

mor********さん

2017/1/3107:55:21

貴方の方が歳上ですし、結婚も貴方が主導しているので、彼は貴方に頼りきってるのでしょうね~。

貴方が彼を引っ張っていってる状況なので、結婚しても状況は変わらないでしょうね。

abe********さん

2017/1/3107:50:17

男が女心を理解するにはあと1000年は必要ですね。
オットセイのエキスを食事に混ぜて彼氏に与えてください。
それがきっとあなたのパートナーの力を呼び覚まします。

ati********さん

2017/1/3106:34:29

24♀です
私は明日(2月1日)から同棲して早ければ3月に入籍をしようと話し合って決めました

一緒に住むと言うのは、先月から言っていてはっきりと色々と決めてからこの日!と決めました

プロポーズ無しでなんとなく結婚する人は居ます

tun********さん

2017/1/3106:09:45

>同棲・入籍(結婚式なし)
で、
>お互いの家族に非常識と思われない
は、よほどの底辺の家族でない限り、あり得ないです。

そんな男が挨拶に来たら、旦那はきっと「式あげる甲斐性もないカス野郎」と罵倒して叩き出しますね。そんな女が挨拶に来たら、私が同じように叩き出します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hit********さん

2017/1/3103:58:47

プロポーズがなくても結婚の話ってできちゃいますけどやっぱり女性としてはしてもらいたですよね! わかりますその気持ち。

結婚の話をしているお相手さんなんですから「プロポーズしてもらいたい」と希望を伝えちゃいましょうよ。

私も先に結婚の話が先に出ましたけど、それでもプロポーズしてほしい! と駄々をこねてプロポーズしてもらいました(笑)

お願いする際に相手任せにするかどうかは質問者さんのお気持ち次第だと思います。完全にお任せしちゃって思っていたのと明後日な方向で来られても何があっても許せるかわからない場合はある程度望みを伝えても良いですし。逆にこうして欲しいと相談しても良いのではないでしょうか。

うちの場合は金銭的な余裕がお互いなかったので私から「絶対にお金を頑張って無理しちゃ駄目。ただそれなりの状況でそれなりの言葉が欲しいだけだから」ってすっごい念押ししました(笑)

転入届や婚姻届は確かに手間が省けてー、とはあるかもしれませんがお相手さんとよくご相談なさってから何がお二人にとって最良か決めるべきではないでしょうか。非常識かどうかは…これはわかりませんがお互いそれぞれのご家族にご相談したりはできないでしょうか。本末転倒ですかね…

何はともあれお幸せに!

m6a********さん

2017/1/3102:36:15

彼もあなたもそこまで気持ちが固まっているなら、双方のご両親さえ反対されなければ、同居のタイミングでの入籍も可能かと。

まず、あなたからご両親に「結婚を前提としてお付き合いしている今の彼氏と、近々一緒に暮らしたいと思ってて。彼氏がご挨拶に伺いたいと言っているので会ってほしいの」と打診。
ご両親には喜びと一抹の寂しさを胸に抱えつつ、日取りの希望を出して頂く。

彼氏さんには、ご挨拶の際、夏頃から同棲したい旨、そして将来結婚したい旨をご両親に伝えてもらう。できれば、ざっくりとでも結婚の時期を言えるとより真剣味が増しご両親も安心。

次はあなたが彼氏のご両親にご挨拶に行き、彼から結婚・同棲について話してもらう。

お互いのご両親が喜んでくれるなら、まずは同棲に向けて動く。
同棲2か月前くらいに、もう一度入籍について話し合い、気持ちが変わらないようなら、それぞれご両親に同棲じゃなくて入籍して夫婦になって一緒に暮らしたいと伝え、賛成してくれたら早めに両家顔合わせの会食をセッティング。

問題なければ、入籍&同居開始。
結婚式をしないとしても、両親と兄弟を交えたお祝いの席くらいは設けて、ご両親への感謝の言葉やこれから頑張ります的なご挨拶はしておくと、いいんじゃないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる