ここから本文です

同棲・入籍(結婚式なし)の流れについて 29歳女性です。 3歳年下の彼と、交際...

アバター

ID非公開さん

2017/1/3023:31:23

同棲・入籍(結婚式なし)の流れについて

29歳女性です。
3歳年下の彼と、交際1年弱です。
お互い結婚を視野に入れています。

彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。
彼のアパートの

更新が今年の夏にあり、
その時期に一緒に住もうかという話が出ています。
彼は私と結婚したいと言ってくれていますが、はっきりプロポーズのようなものはしてもらってないんです。

私は以前から、結婚前にダラダラと同棲はしたくない、
一緒に住むなら、せめて結婚の予定などをちゃんと決めてからがいいと彼に話していました。
彼も、結婚する日を決めてからならいいかもねと言っています。
お互い結婚式は挙げなくても良いと思っていて、
家族で食事会と写真撮影など簡単なものにしたいと考えています。

また、私の両親にもいつでも挨拶に行くと言ってくれていて、
私が両親に交際を報告したときは、(結婚するとかの話はしていません)
彼も、『ちゃんと話してくれてありがとう。
これで、◯◯と結婚するんだなって実感が湧いてきた』と喜んでくれていました。

彼から、『いつ結婚したい?』とか、『いつ一緒に住みたい?』と聞かれるのですが、
私の頭の中では、男性からはっきり結婚してくださいとプロポーズされて・・というシチュエーションがあり、
そういう時、なんと答えていいのかわからなくなってしまいます。

また、彼のアパートの更新のタイミングで、私も一緒に引っ越した方が、都合がいいのですが、
調べたところ、転入届を出す際に、婚姻届を出すと、
役所に行く手間が省けて効率がいいと書いてありました。
なので、私としては、一緒に住むタイミングで入籍もできたら・・と思うのですが、
もう2月になるとして、引越しを5〜6月ごろにするとなると、
ほとんど時間もないし、まだお互いの両親に挨拶もしていないし、無理なのかなと思っています。

同棲後、たとえば数ヶ月後に入籍をするカップルもいるのでしょうか?
またプロポーズなしで、なんとなく結婚した・・という方はいますか?

一般的な、お互いの家族に非常識と思われないような入籍までの流れを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/2/700:36:36

彼:ひとり暮らし、私:実家から結婚を前提に同棲→3ヶ月後に入籍しました。

彼が県外に転勤することになり、「着いてくるよね?」と言われたので、そのまま結婚する流れになりました。

多分、このまま行くとこれ以上のプロポーズ的なものは無いまま入籍になってしまうのではないでしょうか。

転勤はいつかする事になっていたので、辞令が出る半年前に一度お互い同居してやっていけるものか、お試し同棲してみようか、という話が出ました。
しかし、その時義父に「試すなんて相手のお嬢さんに失礼だから辞めなさい。そんな事をしなくても幸せに出来る覚悟が出来ないなら別れなさい。」と、怒られて断念しました。

それでも入籍が同居より後になったのは、私の仕事の整理と彼の転勤のタイミングが合わず、先に彼が引越して後から私が…となった事と、彼が入籍を待ってほしいと言ってきたからです。
お試し同棲の件もあったので、彼が同居に不安を持っているのは知ってましたし入籍を先延ばしにされたのはショックでしたが、実はコレがきちんとプロポーズしてから入籍したかったからだと後に判明しました。
同居して一ヶ月後、引っ越しや仕事も落ち着いた頃にサプライズでプロポーズがあって、その後入籍日を決めて入籍しました。

……と、いう事で提案ですが、新居はお二人で住むことを前提に探し、彼だけが先に引越して準備が整ってから入籍&あなたのお引越しという流れもあると思います。

でも、ほんの数カ月の同棲でも分かることもあるので、入籍してしまう前にちょっと一緒に住んでみるのもいいと思いますよ。私の友人は長く付き合って、入籍して同居した途端にうまく行かなくなって離婚してしまったという人もいますし。。。

結婚までの流れは人それぞれだと思います。
後悔されないために、自分が納得できるようにされるのがいいんじゃないでしょうか。
プロポーズもしてほしい気持ちがあるなら、入籍はプロポーズの後かなー?とか、ほんのり言ってみた方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/56件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esu********さん

2017/1/3023:44:45

あのさ、入籍や転居の話の前に彼からプロポーズされて、お互いのご両親に挨拶してからだよな?彼は26のおにぃちゃんだから、君がキッチリ引っ張らないと、このままズルズル時間だけが過ぎるだけ。
君から「これから私とどうしたい?ちゃんと聞きたい!」つめ寄る。
まず、これから

uma********さん

2017/1/3023:45:13

そんなに焦らなくても1つ1つかたずけて行きましょう
彼と相談しながら

aia********さん

2017/1/3023:50:31

いつ結婚したい?と聞かれたら、プロポーズされてから考えるね。と答える

tom********さん

2017/1/3023:59:32

引っ越しが5~6月頃なら、どうしてほとんど時間がないと考えるのですか?
お互いの両親に挨拶をして婚姻届けを出すだけなのにどうしてそんなに時間が必要なのですか?

お互い、結婚の意思があって、一緒に住むなら結婚という考えも一致しているのに何を悩んでいらっしゃるのか…

tru********さん

2017/1/3100:19:09

彼がいつ契約更新になるかなんてあなたに全く関係ない
そして
転入届と婚姻届のわずらわしさなんて
この際全然問題ではないです
一生の問題ですから

1、あなたにまず結婚したいと言ってくれること
2、その上であなたの両親にあいさつにくること

これがなければ何も始まらないです

そこまではあなたは何もしないでいいし返事もしなくていいです

本当に信頼できる男ならそんなあいまいな状態にあなたを置かせたりはしません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる