ここから本文です

初めての婚活パーティーについて。 私は吃音症があります。 恋人がいる方は...

loo********さん

2017/1/3107:36:39

初めての婚活パーティーについて。

私は吃音症があります。

恋人がいる方は、相手の名前を気にしますか?苗字は勿論、下の名前も大事ですよね。
私は今お付き合いしてる方はいないのです

が、先日婚活パーティーでカップリングした人とパーティー後に食事に行きました。
話しやすく楽しかったですが、今のところ可もなく不可もなく、また週末にご飯に行く約束をしただけなのですが…。
彼は私より7つ上で34です。
苗字は普通ですが、名前が私の苦手な母音「あ」から始まります。
(苗字も「さ」や「た」のように苦手な単語ですが「あ」ではないのでまだ言えます)
「あきら」なんです。
「まさあき」とかならまだ言えるのですが…。
学生時代にクラスにいた「あかり」や「あや」「あやか」などの名前もいくら仲良くなっても一切呼べず、辛かったです。
親が私の名前をつける際の候補で男だったら「あき」もあった話をきいたときはぞっとしました。
今以上に吃音で苦しんだでしょうから。
今までスラスラいえてた単語が急に言えなくなったり、その逆もあったりしますが、「あ」から始まる言葉は慢性的に苦手です。吃るときは一番酷い吃り方をします。(犬みたいに息をついたり)
まだ一回会っただけですし、まだまだこれからでしょうけど、人柄はとても良く、話してて違和感はなかったですし、よく聞く「キスできそうならうまくいく」という話を思い出し、話しているときに想像してみましたが、抵抗なさそうです。キスどころか恋人がいたことない人間がえらそうに言いますが…・。
今まで他人が苦手で、人の好意が怖かった私にとって、話がはずむ・嫌な感じがしないというのは進歩なのか、単純に初めての婚活で運よくカップリングできて、ご飯奢ってもらって駐車場まで送ってもらって、優しくしてもらって舞い上がってるだけなのでしょうか…。
といっても気持ち的にはそこまで盛り上がってるわけではなく、顔もおぼろげなんですが…(かっこいいとは思いました)
男性は婚活に高いお金を払って参加しているのですから、タイプだったので嬉しいですって言ったり、奢ったり優しくくらいしますよね…。
私的にはカップリングできるとは思ってもいなくて、単にこういう場に参加した、自分から動いたという実感と、人と話す練習だと思って参加したので……。

とりあえず、恋愛に発展するかは今後また改めて質問するかもしれませんが、
名前がなんとなく気になるなっていう程度を判断材料にしていいものでしょうか…。
もしうまくいったら、恋人や旦那さんの名前って普段はあだ名でも呼ばなきゃいけない場面は多いですもんね…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2017/2/406:18:05

吃音オジサン、既婚です。

言いにくい名前って、吃音者にとって、気になりますよね。
私も、独身時代、パートナーを探していた時期に、そんなことを考えたことがあります。
いまは、相方にめぐりあい、結婚生活も長くなってきました。
そんな私の経験からお話します。

パートナー探しのときに、名前を「判断要素」にしてはならないと思います。
「克服できる課題」と考えた方が良いと思います。

「判断要素」って、いろいろありますよね。
話しやすさとか、フィーリングとか、趣味の一致とか、考え方とか、やさしさとか。
特に吃音者にとっては、いちいち考え方や行動を説明しなければならない結婚生活は困りものです。
「話さなくても何となくわかる」みたいな、そんな人と結婚しまして、家庭生活は幸せです。
まぁ、結婚当初、少しは不一致、言い争いもありましたけど、それも無くなりました。

何を判断要素にするかは、人それぞれだと思いますが、美人と結婚しなくて良かったと思います。(妻に怒られちゃいますね)
‘心の美人’と結婚しました。

あと、「克服できる課題」と書きました。
呼び方は何でも良いではないですか。工夫できますよ。
例えば、キラさん、ツレ、ダンナ、主人、パパ、おい、ねぇ、、、、

「あ」が、吃りワードでなくなるかもしれません。
(私の吃りワードは、だんだんと変化しています。)

更に!
実は、相方の名前を言わなければならない機会は、それほど多くないです。
親族の付き合いの中では、言うことも多いです。
でも、それは、例えばツレと言えば良いわけで。
親族外では、1年に1回、言うことがあるか、ないか。
申請書類などで書くことは時々あるのですが。
そんなものです。

良い方と巡りあい、縁があると良いですね。

質問した人からのコメント

2017/2/4 12:40:42

みなさま、コメントありがとうございました。
あだ名でいいと思いながらも、自分自身が名前を呼ばれるのが好きなので、相手の名前が苦手なのってこれから進んでっていいのかな…と不安になってました。
正直、まだ一回会っただけなのでこれから相手に気に入られるかも未知数なのですが、名前を判断材料にしないように、仲良くなれるように頑張ります。
同じ境遇の、成功経験を教えてくださいました回答者様にベストアンサーを。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2017/1/3115:40:39

もう少し仲良くなったら、理由を告げて、あだ名を2人で考えたらよいです。
周りから呼ばれてるあだ名を聞いて、そこから選んでもいいし。

周りには「うちの旦那が~」「うちの彼氏が~」でいいですし。

名前に全く関係ないあだ名で呼んでるカップルもあります。
例えば、ハシモトさんで、周りもそう呼んでるからハッシーとか。
プーさんみたいなお腹だから、プーさんとか。
何でもいいでしょう。

sar********さん

2017/1/3107:53:37

苦手意識がますます吃音に影響しているのです。「あ」がダメだと決めつけないで、何度も何度も繰り返し言葉を発する練習をしましょう。言えるようになると自信がつきます。彼との関わりがまだ緊張している段階なので、友情を深めるつもりで親しくなれば緊張もほぐれます。吃音はリラックスすることと、思い込みを無くすことで克服できます。自信をつけるために家で何度も練習することをお勧めします。

him********さん

2017/1/3107:45:34

ライン交換はしてないのですか?

吃音があって、あ が言いにくいの。
大事なお名前だってわかってるのだけれど、私も呼びたいから他のあだ名があったら教えて下さいな

みたいに聞いてみては?
名前だけでなく、他の所でも同じ様な事がおこるかも知れないので。
人柄の良い方なら、配慮してくれると思いますよ。

二人だけの呼び名って言うのも嬉しいかも知れないですし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる