ここから本文です

軽自動車を公認普通車ナンバーにしたら自動車税はいくらになるの?

tansokuwankoさん

2008/6/623:16:48

軽自動車を公認普通車ナンバーにしたら自動車税はいくらになるの?

先日、スズキの「MRワゴン」に前後大型バンパーと大きなオーバーフェンダーを装着し、
公認普通車ナンバー(軽の黄色いナンバーじゃなく白色の普通車ナンバー)にしてある
車が走っていたのを見ました。

この場合、自動車税は軽自動車の恩恵が受けられなくなりますよね?
リッターカー(1000cc以下)と同じ29500円ですか?

閲覧数:
15,485
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hukunoinuさん

2008/6/810:48:17

軽自動車(黄色ナンバー)の自動車税は「市町村税」なので、乗用車7200円・商用車4000円
で済みますが、白ナンバーを付けた時点で、その車の自動車税は「都道府県税」に変わります。

都道府県税の自動車税最低額は1000cc以下の29500円ですので、サイズオーバーした軽自動車を
白ナンバー登録するとリッターカーと同額の税金を支払うことになります。(自動車税と重量税も)

他の方の回答にもあるように、高速道路通行料も「普通車料金」となります。

普通車であれば現在は排気量で自動車税が決まりますので、5ナンバーでも3ナンバーでもボディーサイズの
大小は関係ないのですが、軽自動車の場合は「軽自動車枠(サイズ)」を超えると排気量が同じでも
「普通車登録(白ナンバー)」となり税金管轄が変わるので、軽自動車の恩恵が全く受けられなくなります。

これは、軽自動車サイズの車体であっても、それに660ccを超える排気量のエンジンを積んだ車の場合も同じです。

質問した人からのコメント

2008/6/8 16:46:32

降参 非常分り易い回答ありがとうございました。
他の方もありがとうございました。

「軽四 白ナンバー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f_diva777さん

2008/6/722:05:38

自動車税は排気量で決まるので白ナンバーでも「7200円」じゃないですか?

skyline_3752さん

2008/6/623:29:11

自動車税は1000cc以下の区分になるので、29500円です。
また、重量税も普通車区分になります。

なので、無駄に税金を増やしたくないのであれば、
軽自動車にわざわざオーバーフェンダーつけて普通車扱いにする必要はないでしょう。

税金以外にも高速道路の料金も変わるしね。