ここから本文です

専修大学と日本大学の法学部どちらに入学するか迷ってます。回答よろしくお願いし...

アバター

ID非公開さん

2017/1/3117:02:13

専修大学と日本大学の法学部どちらに入学するか迷ってます。回答よろしくお願いします^ ^

閲覧数:
1,694
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/2/121:32:28

どちらの法学部も中堅大学の中ではトップクラスの実績のある良い大学ですが、データ比較してみましょう。

◇朝日新聞出版「大学ランキング」より
■法学部の1学年の学生数
・日大:約1700名、・専大:約800名
■法学部の主な就職先
・日大
日本郵便25名、警視庁23名、JR東日本15名、みずほFG10名、城南信金9名、三井住友銀行8名
・専大
警視庁13名、東京都特別区12名、神奈川県警9名、国税専門官9名、みずほFG7名、横浜市役所4名、JR東日本4名、川崎市役所3名

■国家公務員総合職合格者数(直近2年間計)
・日大:8名、・専大:6名

◇文科省中央審議会資料より
■司法試験合格率(初年度から27年度までの累計)
・日大:24.8%、・専大:32.4%

以上のデータをよくみると、専大は学生数が日大の約半分ですが、国家公務員総合職、東京都特別区、横浜市役所、国税専門官等、難関の公務員就職者の輩出数がかなり多いことがわかります。
一方、日大は、みずほFG、三井住友銀行というメガバンクへの就職者が2行合計で18名であったり、JR東日本が15名であったりと民間企業への就職実績が良さそうです。
司法試験の実績も含め、「資格試験の専修」、「民間企業の日大」という特徴が感じられます。
どちらも良い大学なので、ご自身の目指す方向で決められてはどうですか?

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/1 21:34:04

ありがとうございます^^

「専修大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tre********さん

2017/1/3122:10:00

両方近くにキャンパスがあるので見てみるといいですが、雰囲気は変わりません笑。
ただ、就職の面でもOBが圧倒的に多い日大はかなり有利でした。日大生には独自のシステムで会社に日大OBが何人いるかなども知ることが出来ます。これが便利で、OBOG訪問もスムーズに行きます。
また、人事担当が日大OBだったこともありました。そのときは一人だけ優遇してもらい、大変良かったです。
私は今年、日大法学部卒業ですが、就職では困らなかったし、授業もかなり自由に選べて良い学生生活だったと思っています。参考にして頂ければと思います。

t_a********さん

2017/1/3118:14:53

法学部なら普通は日大ですね。
専大法学部も名門ですが日大法学部もなかなか名門です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる