ここから本文です

高齢の母は、今までNHKの地上波契約をしていました。が、NHKから衛生放送契約の封...

アバター

ID非公開さん

2017/1/3120:20:58

高齢の母は、今までNHKの地上波契約をしていました。が、NHKから衛生放送契約の封書が来て、訳が分からず衛生放送契約をしてしまったのです。たまたま私が契約変更の葉書を見せてもらい気が付いたのですが、この場合

契約破棄出来るのでしょうか?
もちろん衛生放送が映る環境はありません。

補足契約破棄は衛生放送に関してです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2017/2/121:00:06

衛星契約の破棄ではなく、衛星契約から地上波契約への変更ができます‼︎(^^)

NHKふれあいセンターに連絡して地上波契約への変更を申し出てください。0120-151515です。

NHKは嘘ばっかり言って貴方の契約変更を認めようとしない妨害工作を行うでしょう。貴方が衛星契約の破棄と言ったら、できないと言いますよ。だから地上波契約への変更と言いましょう。相手は貴方のちょっとした表現の違いを最大限に利用して衛星契約の意地を図ろうとします。ご注意ください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/207:43:43

回答ありがとうございます。
    地上波への変更ですね!
    ちょっとした表現の違いで…注意したいと思います。
    NHK恐るべし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/3 13:13:02

皆様回答ありがとうございました。
営業センターの方と話して、地上波契約に戻してもらえることが出来ました。
元の契約に戻してっと回答下さったyutaka703_osamuさんをベストアンサーに!
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2017/2/112:28:31

契約破棄というのが衛星契約の取消(差額返金してもらう)ことなら、法律上できるのですが頑張らないと...

契約を戻す(地上契約)だけなら全く問題ないでしょうね。

NHK(日本犯罪者狂会)や、前の回答者のような信者は、なかなか法律通りの話をしません。

前の回答者なんて

>アンテナ線などは単なる消耗品でありこれが無いことはなんの理由にもなりません。

なんて、良く考えれば誰でも分かるデタラメを言って脅すんですよ。

アンテナ線は消耗品じゃないですし、無いことが理由にならないなんて、NHKでも言わないような馬鹿げた事言ってますよね。

この論理を言い換えると、

テレビなんて単なる消耗品でありこれが無いことはなんの理由にもなりません。

となり、「テレビが無くても契約しろ」と言っているのと同じなんですよ。
消耗品の定義に値段は全く無関係ですからね。

実際に、信者の一部はそう言っている人もいるようですし...本当に困ったものです。

このような相手に頑張ってみるのも良し。妥協して解約も良し。

とりあず、「取消できませんか」と聞いて、ダメそうなら「地上契約に変更します」と言うのが無難ですね。

また、相手が取消の意味を分らず、単に元の契約に戻すと勘違いするかもしれませんのでご注意ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sab********さん

編集あり2017/2/107:13:43

あなたの言う「環境」とはテレビがBS対応になってない地上波専用テレビですか?
それともケーブルテレビとも契約がなくパラボラアンテナも立っていない、と言うことでしょうか?
そのいずれかであれば事実通りNHKに届け出て地上波契約に戻してもらってください。
逆に壁まで衛星の電波が届いていてデレビが衛星対応であるなら文句なしに衛星契約が必要です。
アンテナ線などは単なる消耗品でありこれが無いことはなんの理由にもなりません。
無いことが理由にならないのですから繋いでいないなども論外です。
分波器に至っては消耗品ですらなく、ゲームセレクター同様、差し替えを楽にするための単なる便利グッズです。

そういうことであるならどのみち衛星契約がいるのですからちゃんと繋いで見れるようにして差し上げてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kod********さん

2017/1/3121:08:09

地上専用テレビに買い替えてすえつければ地上契約に戻せます

実は室内アンテナで見ているんだろうぐらいしかいいかねませんので
そうしますこれなら室内アンテナでも見れません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる