ここから本文です

車の燃費が実際の燃費に近い数値にするように、新燃費基準のWLTP表示に変わり、201...

shi********さん

2017/1/3121:14:52

車の燃費が実際の燃費に近い数値にするように、新燃費基準のWLTP表示に変わり、2018年10月から導入するとの情報がありましたが、当然燃費は良くなるでしょう。車の購入はそれまで待つべきでしょうか。

実は三回目の車検が2018年9月なので購入時期で悩んでいます。

閲覧数:
84
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_k********さん

2017/1/3122:30:46

「実燃費は殆ど変わりません。」
「カタログ燃費が実燃費に近い値に下がるだけ」の話です。

個人的に感ずる所だと、例えば時速100km/hの高速燃費では、「エアコン常時使用」の場合、「理想的平坦路」でも約20km/L辺りがガソリンエンジン車での限界でないかな?と思ってます。軽でも1500ccクラス以下でも、エアコン使用の際の燃費値はさすがにこの辺りで打ち止め状態でして、ハイブリッド車なんかで放電〜充電のエネルギーバランスを無視した際に20数キロ以上の値が出るだけのようですけどね。

「エアコン常時使用」「コールドスタートは10℃で」「ライト・送風フアン・ナビオーディオ全て稼働」という条件下でのモード燃費でなければ意味ありませんよ。

「街乗りエアコン使用で5〜8km/L相当も燃費に影響」してるんですから。まぁ、エアコンを使用しないモード燃費を「偽装だ!」と騒がない方がおかしいんでないのかな?と思うんですけど。

質問した人からのコメント

2017/2/1 19:24:20

皆さん、ご意見有難うございます。今回はe_koro_gさんの、ご意見をベストアンサーに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2017/1/3122:14:18

WLTPが導入されると燃費が良くなるという分けでは無く、計測方法が実走行に近いパターンになるから、カタログの燃費も実走行並みの低い値になるという事です。
カタログ燃費が実燃費に近づいても、数値は低下してエコカー減税の対象から外れてしまったら、元も子もありません。
これを避ける為に、メーカーはWLTPでもエコ減税を達成しようと努力をしていくため、現行の車よりも実燃費が改善していくのは間違えありませんが、JC08モードと同等になるのは、当分先の話になるでしょう。
数値に拘り過ぎて、手当たり次第にエンジンを改良したら、非力でつまらない車に生まれ変わってしまうかもしれませんね。

uga********さん

2017/1/3121:53:18

測定値が変わるだけで、
カタログの数値が変更されます。
実燃費とは異なるでしょうね。

daj********さん

2017/1/3121:46:00

悩まず 今すぐに買いましょ
制度変わればまた買えば良いだけですから

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2017/1/3121:32:25

結局はカタログ燃費なので、実燃費が良くなることには繋がらないと思います。
本当に実燃費が良い車を買いたいなら、車両重量が軽い車を買うのが一番確実だと思います。

軽い車は、特にストップ&ゴーに有利で燃費の悪化を最小限に抑えられる上に、タイヤなどの消耗品の寿命も長いので維持費も安く、重量税(ランクの基準を下回る場合)も安く、カーブや交差点を曲がる速度を速められるから再加速に使う燃料も少なく、良いこと尽くしです。

カタログ燃費が意外と良くても、重い車は実燃費が悪い例が多いです。
ハイブリッド車も、平均的に見ると、カタログ燃費の50~60%が実燃費なので、過剰な期待もできません。

i4k********さん

2017/1/3121:25:24

カタログ燃費が実燃費に近い形で公表されるだけです。
今後も燃費数値の向上は期待できますが・・・本当に燃費が向上するかは、未知数ですね。
見掛けの良いカタログ燃費が、実燃費に近い低い数値の形で公表されるだけでしょう。
如何に、車の燃費数値が向上しても、運転の下手で燃費の悪い人をカバーする事は出来ませんよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる