ここから本文です

還付申告をしようとしています。 今回からマイナンバーが必要ですが、住民票を移...

アバター

ID非公開さん

2017/2/103:58:51

還付申告をしようとしています。
今回からマイナンバーが必要ですが、住民票を移していない為通知カードの住所が実家になっています。免許証等は現住所なのですがこの状況で申告できますでしょうか?

実家は遠いため、通知カードの住所を変更するのは困難です。
通知カードは手元にあります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plx********さん

2017/2/115:11:06

事実を正確に伝えていない回答ばかりですが

●結論から先に言うと
・マイナンバーが必要などの話は強制ではなく、未記載で提出しても受理される
・強制ではないにもかかわらず、マイナンバーを提出する場合は、通知カードの住所と現住所が異なる場合は申告不可
となります。

●理由

「今回からマイナンバーが必要ですが」
→これ強制じゃないです。本人分でも家族分でも同様です。
なお これは税務署やらマイナンバー総合ダイヤルに問い合わせても同じ答えが返ってきます。
たしかに「提出してください」とは言われますが、強制ではないことは確認しています。

「提出してください」と言われる内容は、
本人はマイナンバー通知カード+身分証明書の添付
扶養控除や配偶者控除の対象となる家族はマイナンバーのみ
本人をマイナンバーのみにすると突っ返されます。当然マイナンバー通知カードを添付する場合は現住所の住所と異なると突っ返されます。
しかし、確定申告の書類に マイナンバーを一切未記載ならそれはそれで税務署は受理します。

つまり 書類にマイナンバーはなくても構わないが、もし提出するなら本人分はマイナンバー通知カードの添付が必須となり、住所など事実に即するように確認されるってことです。

これが 真実であり正しい回答です。

●マイナンバー未提出について

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116711062...
↑の回答の中にリンクが3つありますが、政府回答はその中に2つある全商連のサイトの通りです。

【内閣府】

「個人番号カード」の取得は申請によるもので強制ではない。カードを取得しないことで不利益はない。「扶養控除等申告書」「源泉徴収票」などの法定資料や雇用保険、健康保険、厚生年金保険など書類に番号が記載されていなくても書類は受け取る。記載されていないことで従業員、事業者にも不利益はない。

従業員から番号の提出を拒否されたときは、その経過を記録する。しかし、記録がないことによる罰則はない。

【国税庁】

確定申告書などに番号未記載でも受理し、罰則・不利益はない。

事業者が従業員などの番号を扱わないことに対して国税上の罰則や不利益はない。

窓口で番号通知・本人確認ができなくても申告書は受理する。

これらのことは個人でも法人でも同じ。

なお 政府回答を基にして給料支払いについては全商連や弁護士会がコメントを出していますが、個人事業主の確定申告でも扱いは同じです。
///
事業者は、マイナンバー制度が導入されたことにより、国税通則法などで税務書類等に個人番号の記載が義務付けられましたが、記載がなくても罰則がないため、国税庁は「記載がなくても不利益はない」と回答しています。そして、従業員には会社に対して個人番号の提示・提出する法的義務はありません。したがって、国税庁など省庁から不利益を受けることはないといえます。したがって、従業員側から企業に対して個人番号の提示を拒否しても問題はありません。企業経営者が従業員に対して個人番号を収集しないといった趣旨の通達を出すことについても、上記国税庁の回答から考えて不利益を受けることはないと考えています。ただし、国税庁は「事業者は個人番号を集める努力をして、それでも収集できなかった場合は、従業員に提示を拒否された旨の記録をとっておくこと」と回答していますが、記録をとらなかった場合の罰則・不利益はないことまでは確認しています。ちなみに国税庁は、税務調査が不利益とは考えていないという趣旨の回答をしています。国税庁の回答が今現在ではなく翌年 翌翌年でも未提出で済ませることができるかどうかの話ですが法改正がされない限りは、恒久的です。
もしマイナンバー制度に賛成している企業の経営者が、マイナンバー提出を拒否した従業員に対して、「提出しないと給料を払わない」などと脅している場合は個人番号提示・提出が給料などの支払い条件とする根拠を明らかにすることだと思います。個人番号制度は「税・社会保障・災害」分野での利用に限定されています。それ以外の利用は、目的外利用であり、違法であることを主張すべきです。
///

これを見てわかると思いますが、マイナンバーを提示された事業者は税務署などに提出する書類にマイナンバーを記載する義務を負うが、提示がなければ空欄で提出しても構いません。これは会社への給料支払いだけでなく確定申告でも同じことです。
ちなみに、「法改正がされない限りは、恒久的です」
この政府回答の後、法改正は一切されておりません。

中には、上記政府回答の日時以降 国税庁などのホームページが更新されたので上記全商連のサイトは無効だと悪質なデマを流す人がいますが事実ではありません。
今でも未記載で受理されます。

● マイナンバー通知カードは2015年10月5日時点で住民票の所在地を基に作成され 世帯主に家族分まとめて簡易郵便で送られています。
不在通知を放置したり、マイナンバー通知カードを受け取り拒否するなどして マイナンバー通知カードを受け取っていなくても違法にはなりませんが、
受け取っている場合は そののち引っ越しすると

通知カードや個人番号カードの記載内容を変更するので持参しなければならない。(番号法第7条4項~7項、第17条2項、4項~7項)。
となっています。
つまり 申告書類にマイナンバーを提出する気があろうとなかろうと
通知カードの住所を変更するのは法的義務となります。
つまり 住民登録を今の住所に移さないといけません。その場合は通知カードの裏面に職員が手書きで書き加えるそうです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/7 22:57:06

2/4(土)にマイナンバー未記入の確定申告書を税務署のポストに投函しました。
本日まで特に連絡等もないので、問題なく受理されたようです。

正確なご回答ありがとうございました。
この質問を多くの方が参考にしてくれると幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2017/2/114:01:04

まず、あなたが確定申告するのは、あくまで1月1日時の住民登録上の住所です(住民税の関係から)。 そのため、問題なのは、通知カードの方ではなく、免許証の方でしょうね。(正しい住所が記載されていないので)

https://biz.moneyforward.com/tax_return/basic/address-change-final-...
あなたの場合、上記の3が当てはまるかと思います。所定の手続きをしてください。

もし、そういったことが面倒だというのなら、即刻、住民登録を今の住所に移してください。そうすれば、役所で通知カードの裏に新しい住所を記入してくれます。

ora********さん

2017/2/108:59:03

>この状況で申告できますでしょうか?

出来ません!

住民票を移しましょう。

tan********さん

2017/2/106:04:39

1月1日に実際に居住した住所で確定申告してください。
マイナンバーカードの裏に市役所が新住所を記入しますので手続きを。確定申告には両面コピー(世帯全員の)を添付します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2017/2/105:56:09

今の市役所に通知カードを持って行って住所変更をしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる