ここから本文です

9年前に舅が他界しました。 舅は有限会社を経営しておりましたが、余命が分かった...

アバター

ID非公開さん

2017/2/108:34:19

9年前に舅が他界しました。
舅は有限会社を経営しておりましたが、余命が分かった時、姑が財産のすべてを、姑名義に変更し、無一文の状態で亡くなりました。

億という財産があったはずで、舅の余命数か月の時点で、義理姉には土地、家、新車など次々と買い与えていました。
その後も、義理姉の子供たちへの教育費も週百万では及びません。
主人は長男で その姉と 2人きょうだいです。

そこで 質問です。

①舅 死亡後に、印鑑証明や実印などの要求は無かったので、準確定申告は行っていないはずです。それって、脱税、および 犯罪にならないものなのでしょうか?

私の実父が亡くなり、その準確定申告を致したばかりなので、分かったことなのですが、
舅(父)が死亡した時に法定相続人で相続する財産とは、舅(父)名義だけが対象ではなく、
亡き舅(父)と 生きている姑(母)の 預貯金、有価証券を合算して、その半分が姑(母)の取り分。
残りを きょうだい で 分ける と ありました。

舅の財産を全て 姑名義に移し替えていても、結局 合算して、その半分が姑の取り分なので、姑の取り分は変わらないらしいのですが・・・。
法定相続分、いただけておりません。姑は舅の遺産分割協議書も作成しておりません。

②法定遺留分を どうやったら請求できますか?
既に時効でしょうか?

揉めたくないし、カツカツでも 何とか生活も出来ていたので、放置しておりました。
私は嫁という立場もありましたので、触れずに 過ごしてきました・・・。

姑は、いま痴呆もあり、
「舅は一文無しで亡くなったから、遺産はない!!」
と言い、散財し、墓すら作ろうといたしません。

暴言や暴力も酷く、手を焼いています。殺されかけたこともあります。
財産がないなら、ないで良いのですが、
「自分は いくら いくら 持っている。
〇〇には いくら 出してやった!!」
と、言い、見せびらかし、うちの子供たちには お年玉すらくれず、なんだか 腑に落ちません。

③葬儀代金やら 何やら、支払いは 「長男やから お前が支払って当然!!」って・・・。
酷くないですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
221
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxyz35766さん

2017/2/108:59:30

この状態をきちんと解決したいと思うのなら、迷わず弁護士に詳細を相談してください。

知恵袋の文字程度では、漏れや正しい伝達が行えず、結果的に誤判断を受けてしまう可能性も高いです。そもそも、その遺言書の内容なら、時効は無いでしょう。遺留分ではなく本来の相続権があるからです。

それでも時効だなどという回答が付いてしまう程度でもあるのですよ。相続問題に詳しい弁護士【数名】に聞いて回った方が良いと思います。弁護士次第で見解も180度違うものになる可能性だってありますからね。味方になってくれる弁護士を付けて処理すべきです。


>③葬儀代金やら 何やら、支払いは 「長男やから お前が支払って当然!!」って・・・。
>酷くないですか?

それに「応じる方」もどうかしていますし、9年放置したことも問題ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/113:52:02

①について
準確定申告は全員がしなくてはいけないわけじゃありません。
納税が発生し、申告が必要なのにしていなければ、脱税となりますが、9年前の話なら時効がきています。

また、何を勘違いしたのかわかりませんが、お父様の財産とお母様の財産を合わせて、それを相続人が分けるなんてことはありませんよ
あくまで、お父様の相続の際に分けるのは、お父様の財産だけです。お母様のものは関係ありません。
ただし、父親の財産から贈与の手続きを取らずに母親の口座に移動している場合は、それらも父親の財産と判断されることもあります。
質問者さんの実父がなくなったときには、その考えから、お母様の財産も遺産分割の対象と考えたんじゃないかな?
きちんと贈与の手続きを取っているものや、母親自体が働いていて収入があったりした場合は、そういうお金まで父親のお金と判断されることはありません。

今回の場合は、母親が勝手に移動したわけだから、当然お父様の財産として遺産分割の対象でした。

②について
遺産分割協議をしていないのなら、遺留分の話じゃなくて、遺産相続をどうするかという話を今からでもできますが、年数がたちすぎているため、お母様の口座に移動したお父様の財産について、それをお父様の財産であった証明することが難しい。
よって、今更事を荒立てても、どうしようもないかと思います。

③について
喪主はご主人がしたのでしょうか?
葬儀費用などは喪主が払うことが多いので、そこまでひどいとは思いません。
問題は、葬儀後、きちんと遺産分割をしなかったほうでしょう。
こういうことは、質問者さんは部外者なので、口出すことはできません。
ご主人が、自分で話し合いをして、自分の権利を主張しなくてはいけませんでした。

相続ってのは、「権利」があるだけなので、自分が権利を主張しなければ、もらえるものももらえなくなります。
9年前に、ご主人がきちんと対処しなかったことが、何ももらえなかった一番の原因です。

全部お義母様が相続したということですが、父親がなくなったとき、母親の老後の生活のことを考えて、全ての財産を母親が相続することは珍しくありません。
また、母親ってのは、旦那の財産は自分のものと考えている人が多く、旦那の財産を自分がすべてもらうことに全く罪悪感を持っていないケースが多い。
お母さまが取った行動は、そこまで一般的な考えから外れているわけじゃないんです

一度母親の財産となってしまったら、その使い道について、外野が口出すことはできないため、お母さまが娘だけにいろいろ買い与えていることは母親の自由です。
腹が立ったとしても、ご主人が、不公平だと言って、母親に文句言えるくらいしかできることがありません。

今更ですが、お父様がなくなったときであれば、いろいろとできることもあったけれど、9年もたった今となれば、どうしようもありません。

お母さまが亡くなるときに同じことにならないように、お母さまが亡くなると同時に、お母様の銀行に亡くなったことを連絡して口座を凍結してもらい、お姉さんとしっかりと話し合って、権利を主張しましょう
お母様の相続の際に、少しでも有利になるように、お姉さまが受けている贈与の一覧を作成しておき、特別受益だと主張できる資料を作成しておくことをお勧めします。

要は、旦那の実家の話は、嫁にはどうしようもないってことです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

potitamapotitamapotiさん

リクエストマッチ

2017/2/108:41:29

①舅 死亡後に、印鑑証明や実印などの要求は無かったので、準確定申告は行っていないはずです。それって、脱税、および 犯罪にならないものなのでしょうか?

犯罪になりません。

②法定遺留分を どうやったら請求できますか?
既に時効でしょうか?

時効です。

③葬儀代金やら 何やら、支払いは 「長男やから お前が支払って当然!!」って・・・。
酷くないですか?

酷くないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。