ここから本文です

韓国旅行でクレジットカードか現金か 今月韓国に旅行します。その際に現金を幾ら...

yng********さん

2017/2/111:28:55

韓国旅行でクレジットカードか現金か
今月韓国に旅行します。その際に現金を幾ら持って行くか迷っています。母にウォンに変える時の手数料があるから、クレジットカードの方がお得だと言われま

した。しかし、色々調べているとウォン安なためお得感が薄れるといった意見もあり迷っています。友達と行くため御飯などは割り勘になるだろうし、その際にクレジットカードで払うのは違うかなと思っているため少しのウォンは最低でも持って行こうと思っています。少しのウォンで賄い、あとはクレジットカードか、全てウォンに変えるかどちらが良いのでしょうか?メリット、デメリット等教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
26,519
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2017/2/114:10:58

まず、現金でもクレジットカードでも手数料がかかるのは同じです。
ウォン安、ウォン高関係ありません。

クレジットカードでは基本2種類の支払い方があります。(免税店は別)
①現地通貨決済か②日本円決済です。

簡単にいいますと
①現地通貨決済はウォンで支払い後日カード会社が決めたレートで日本円に換算して日本円請求となります。

②日本円決済はその時にお店であらかじめ決めているレートで計算して日本円でいくらですという提示になります。

この2つは手数料が違います。
①が1.62~1.63%に対して②は大体3%です。
なので、急な為替変動がなければ①の方がお得に買えます。

そして、最後に現金ですが日本で日本円から韓国ウォンに両替えするとレートが余りよくありませんが、ウォンよりも強い円を韓国で両替えすると日本で両替えするよりもお得に両替できますので、現金化は韓国でして下さい。

ちなみに私が友人と旅行する場合、大体現金2万円位ずつ友人と両替えします。
そして、1万円分ずつ持ち寄り会費として1つの財布に入れておき、その中から食費やタクシー代などを支払います。

残りの現金は市場などカードが使えないお店で買い物をする時に使いますが、大体いつも余ります。

化粧品や大きいブランド物はカードなので....

そして、たかが2万円位でしたら現金でもカードでも大して変りませんと言うのが私の考え方です。

と私の子ならその様に教えますが.....

参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

編集あり2017/2/710:52:29

日本より韓国の方が断トツ物価はかなり安いですよ。
しかし、日本より韓国の方がクレジット社会なのでクレジットの方が何かと便利です。
治安が良いことで知られている韓国なので、クレジットも安心です。

pic********さん

2017/2/114:02:06

明洞の両替通りがオススメです。
インターナショナルキャッシュカードを持っているのであれば、空港で両替するよりいいと思います。
少額であればそんなにデメリットはないと思いますよ。

メインはクレジットカードで使って、現金しか使えないところだけ使用するのはどうでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

alo********さん

2017/2/113:37:05

今回、私達家族と社員と取引先の人と総勢10名で韓国へ行きます。
食事などは全て旦那が支払うのでカードです。各自の買い物は各自ですが、男性陣はカジノへ行くので100万円ほど持って行くそうです。実はカジノの両替が一番レートが良い。とは聞きましたが。
私は自分の購入予定の物はウォンで5万円位両替します。明洞の化粧品屋さんなどキャッシュの方が良いからです。
その他、エステや免税店での買い物などはカードです。
2泊3日なら、2万円位の両替で良いでしょう。なので到着した空港で両替で良いかと思います。

yup********さん

2017/2/112:47:19

韓国は食堂やカフェも含めてカードが使えるところが多いです。

韓国の税務対策でカード決済推奨しておりますので、現金は屋台などで使うくらいです。

但し、手数料の関係で現金なら安くするという交渉はされることがあります。
10%引くなどありますので、それを魅力と感じるなら現金持って行くと良いです。

市場にいる両替おばちゃんや、街中の両替所だと空港より良いレートで替えられますので、空港では少なめの両替で、必要に応じて両替すれば良いと思います。

cus********さん

2017/2/112:36:58

何十万円も使うのでなければ、気にするメリットがそもそもあまりない。