ここから本文です

洋酒のアルコール、どうやってとばせばいいでしょうか??

ノラ猫三世さん

2017/2/112:59:12

洋酒のアルコール、どうやってとばせばいいでしょうか??

閲覧ありがとうございます。
バレンタインようにチョコレートケーキを作ろうと思うのですが、レシピには40度相当の洋酒を約38ml使います。

ドライフルーツを洋酒に漬け込んだものを生地と一緒に練りこんで焼いてから、洋酒入のシロップをたっぷり塗るケーキです。

彼はビール一杯でほろ酔いするほどお酒に弱いです…
他のお菓子のレシピもあるんですが、自分のわがままでどうしてもこれを作ってみたいです。

焼いただけでは生地のアルコールはとびませんよね?
フランベをする方法もありますが火事になりそうで怖いです。
洋酒を煮詰めたら、40度相当のアルコールでもとぶでしょうか?
あと煮詰めたら洋酒本来の香りとかもなくなってしまいますか?
使うのはグラン マルニエです。

まとまってない質問で申し訳ないです…
アドバイスをよろしくお願いします。

閲覧数:
1,164
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ナイショさん

2017/2/114:14:37

解決策が無い訳ではないですが
あまりお勧め出来ませんね^^;

他の回答者様も書かれていますが
お酒のアルコールが旨味にもなってますので
出来上がった物の旨味がきちんと出せるかは不明です


もし、やられるとするなら
お酒を鍋に入れて弱火で加熱すれば
アルコールは飛びます

アルコールの蒸発する温度は78℃くらいですから
これ以上に加熱すれば良いだけの話です

ただ、注意していただきたいのは
アルコールの可燃性はかなり高いので
絶対に換気扇を回してください

物にもよりますが、ウイスキーで
アルコール分が40%くらい有りますから
完全にアルコールが揮発した場合で
約半分強くらいまで分量が減ります

質問した人からのコメント

2017/2/4 20:57:24

たくさんのアドバイスありがとうございます。
どんなにアルコールを飛ばしても、その味自体を苦手に思う人もいるんですね。
少し周りが見えてなかったみたいです。
今回は自分用に洋酒入り、彼用にマーマレードを使ったシロップで作りたいと思います。
他の皆様も回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2017/2/205:18:36

アルコールに弱い事よりも、嫌いかどうかでは?
嫌いでないなら良いかと思いますが、嫌いならやめた方がいいかと。
貴女も我儘と分かっているなら、嫌い(苦手)な物をわざわざ作る必要がないかと…
折角のプレゼントがに食べて貰えない方が寂しですよ。
作りたいなら自分の分として、贅沢に作って頂きましょう。
ラム酒に漬けたフルーツ(アルコールは切ってあります)を生地に混ぜ40分焼いたパウンドケーキでさえ、苦手な人にはアルコールがしっかり効いていた(パウンドケーキにラム酒は染み込ませていません)と言われたくらいです。
アルコールが苦手な人には、水で戻したドライフルーツに、普通のシロップをかけたケーキの方が美味しいと思います。

mar********さん

2017/2/114:48:53

>焼いただけでは生地のアルコールはとびませんよね?

焼けば飛びます。

nya********さん

2017/2/114:06:43

彼氏さんはほろ酔いするけど嫌いなわけではないんですよね?

だったらまだいいですが、あまりアルコールは好きじゃない…得意じゃないと思って好んで飲まない人には嬉しくないのでは?

私アルコール弱くてお酒は一口も飲まないんですが、やはりリキュール等たくさん使ったケーキは苦手です。

私の場合ですが、アルコールが飛んでいても味が強いと無理です。

市販のケーキや手作りのお菓子でアルコールがたくさん入っていたり、風味がたくさん残ったケーキはウエッてなっちゃいます(^^;

入ってなきゃ美味しいんだろうなぁ~とか。



質問者さんのどうしても作りたいという気持ちはわかりますが、作る人は食べる人の気持ちを考えて作る…これが一番大切だと思います。

私なら、どうしても作りたい時はアルコールがたくさん入ったケーキ大丈夫?と確認しますね。

もし相手が食べたくないと思っていたら、それをわざわざ作って渡す理由がないからです。

なんだか逆に嫌がらせみたいになっちゃいそうですしね。



でも味覚や好みは人それぞれですから、他人の話は参考にしかならないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/113:55:18

洋酒に漬け込んだドライフルーツはアルコールをしっかり吸い込んでいるので焼いてもかなり残ります。

ちなみにそのケーキを食べた次の日、会社を休みました。
アルコールに耐性のない人はそうなるかもしれないことを頭に入れておいて下さい。

hig********さん

2017/2/113:35:46

『ビール一杯でほろ酔いするほどお酒に弱い』程度でしたら、食べる量を加減すれば、ほろ酔いもしない程度だと思います。
1滴も飲めないわけではないので、あまり気にしなくても良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる