ここから本文です

自分から誘ったデートをキャンセルするのは非常識ですか。 先日、二回目のデー...

アバター

ID非公開さん

2017/2/113:36:09

自分から誘ったデートをキャンセルするのは非常識ですか。

先日、二回目のデートに気になる男性を誘いました。返信は3日後でしたが、OKをもらえました。
しかし、行き先や待ち合わせの場所

、時間を決める質問にも「はい」とか「そうですね」とかの一言の返事で、その返信すら翌日に返ってきます。前に連絡をした時は、顔文字も使った2言3言くらいの返信だったんです。

今回のデートに全く乗り気ではなく、めんどくさそうなのがとても伝わってきます。面倒くさいのであれば誘いを断ってくれればいいのに、と思いました。私自身、相手に面倒と思われてまでデートしてもらわなくてもいいんです。

しかし彼はきっと断れなかったのだと思います。
もともと、私が一目惚れして職場の女先輩にお願いして紹介してもらった人で、その女先輩は彼にとっても目上にあたる人です。(私と彼は職場は別です。)私の誘いを断ったら、先輩に何か言われるかなって考えたのかな、と思います。
実際に、先輩から遊んであげてとか言われているみたいです。

ちなみに、私が彼に好意を抱いていることは彼も知っています(好きというよりも、いいなぁレベルでの好意ですが)。そのためかこれまでも若干上から目線な態度ではありました。

長文&乱文になりましたが、質問は以下のようなことです。

①私から誘っておいて、やはりデート辞めましょうって言ったら、彼は嫌な気分になると思いますか?それとも、あーよかった、って安堵すると思いますか。

②女の先輩に「あの子とも遊んであげて」って言われたら、男性は面倒くさくてもデートしますか。

厳しめでいいので、感じたことを聞かせて頂きたいです。

補足一回目のデートですが、私の主観にはなりますが失敗したとは思えませんでした。彼からもデート後に、久し振りに凄く楽しかったって連絡をもらえました。
社交辞令といわれればそれまでですが……。

その後何回かラインのやり取りをしましたが、毎日連絡をしているわけではなく、いつも私から送り、2日ほどしてではまた、ってする感じです。
なので、どこで嫌われた(?)んだか分からず少し戸惑いもあります……。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/2/116:39:32

そもそもLINEの返信が2~3日後に届いたり返信の内容も「はい」とか「そうですね」って時点で好意は持たれてないと感じますが。
本来好意を抱いている相手にそういう行為はしないでしょ?。
返信が遅くなったらまず「返事が遅くなってごめんね」などの言葉がありますがどうでしょう?。
好きな人や気になる人からLINEやメールが届くと人って自然と返信するのも早いと思うんですよね。
そして文章の内容もそっけなくはないはずです。

もし自分が質問者さんの立場なら自分から誘っていてもとりあえず会うのは中止にします。
「どうしても断れない用事が出来たので会うのは中止にしましょう」と一言だけ。
あとはもう自分からは連絡をしません。
それで相手がどう出るか?ですね。

もちろん好意のない相手からお断りの連絡があれば彼はホッとするでしょう。
もし質問者さんに好意があれば別の日を提案するなり彼から連絡が来ると思いますよ。
質問者さんの『毎日連絡をしているわけではなく、いつも私から送り』のところが気になりますね。
まずは自分から連絡を取るのを辞めるべきです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/117:54:09

回答ありがとうございます。
    返信が素っ気なくなったのは、今回デートに誘ってからで、それまでは割りと普通だったので私としても「?」が止まりません。
    返信が遅れてすみません、的な一文はありました。
    でもその文も、ただの礼儀として入れられていた感じです。
    私からの一方的な連絡は正直仕方ないかなとも思ってました。私が勝手に好意を寄せているだけなので……。でも今回の件が終わったら、もう私から連絡はしないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/2/211:30:49

なんだかあまり、脈はなさそうな感じですね。。。
やはり、好意を持てばもう少し返信なり反応が良いはずなので。
よっぽど不器用か?!とも思いましたが、それはそれで面倒くさい人ですよね。

①ギリギリのドタキャンは微妙ですね。元々がこちらからの
お誘いですので。。
まだ日にちがあって、ご自身がもう行きたくない気持ちが強いのであれば
仕事なり、実家なり外せない予定ができたと、謝りとお断りの連絡を入れられたらば?
その際は、先輩がもし何か言ってきても放ってもらって構わないので〜の一言
添えてもらえると、お相手の気も楽かな?

もしくは、ご自身の恋愛感情抜きで『友達』的にお会いするか。
そこでの様子も伺いつつ、最後に『強引に付き合わせちゃってごめんね。楽しかった。本当にありがとう』と伝えてフェイドアウト。
どの場合も、それ以降こちらからは連絡はせずに、向こうからのアクションなければ、次に別の人探しましょう。(忘れた頃に連絡きたとしても、その時の間が悪ければ縁のない人だったなぁ…てだけのこと)

②性格によりますかね。変に不器用で頼まれごと断れない人や
上下関係意識する体育会系とか、あるかもですね。
それとも。。
A:彼女いてないし、会ってみてどうかなぁ?!で、デートしたけど
楽しいは楽しいけど、付き合うまではな〜。。

B:実は他に好きな人か彼女おる人で、頼まれてしゃあなしだったか。

C:軽く遊べたり、軽く付き合えるタイプが好み。主さん相手では(真面目な印象などで)簡単に手出しがしづらい。例えば、デート当日にそうゆう雰囲気になれるかなれないか。向こうがその気でも、気づかないでかわしちゃってたら
自分とノリが違うと思われてしまう。で、も一度会う、てことに反応が薄い。
(そのノリに合う相手同士でくっつくだけのこと。)

て、可能性もありです。

主さんも、そこまでつれない相手を追いたい風でもないので
ご自身が楽しく余計な気も回さず付き合える相手を探されたらいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bla********さん

2017/2/117:00:07

①キャンセルの連絡がいつ来たかにもよります。
前日や直前の数日であれば他の予定入れられたのに!的な意味で不快には思うかもしれません。
むしろそのくらい直前でもあー良かったと思う相手であればどんなに誘われてもデートしないと思います。

②しないでしょう。
ただ、そこの関係の強さにもよります。
ただの先輩後輩というより主従関係のような間柄であればするかもしれませんが…

しかし自分の場合は性格上、ノーチャンスの女の子に時間を割くのもイヤだし、相手に期待させるのも申し訳ないのでどんなところからの話でも断ります。
それで得するのは先輩であって当事者ではないので。

ちなみに。
初回のデートが成功か失敗かと言うより他に好きな人がいる場合や今は彼女を作る気はない場合などは楽しくても心変わりするまでには至らなかった可能性もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pin********さん

2017/2/116:21:07

私は女なので、①だけ回答します。

何かしらその日あなたのために都合をつけていたとしたら、好意があるにしろないにしろ嫌な気分になるのではないでしょうか。

彼の真意を確かめたいのであれば、キチンと聞いてみては如何ですか?

迷惑であれば、今度のお出掛けはやめておきましょうとか。
デートは実行して直接聞いてみるのもいいと思います。

憶測で悪い方向に考えている可能性もあるので、ちゃんと本心をを聞いたた方がいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hou********さん

2017/2/115:28:54

さすがにそこまで乗り気じゃない相手と行くのは止めておいた方が賢明じゃろて。
乗り気な相手とはスタンプ全快で返信するぞw
次いけ次

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2017/2/113:45:07

1
どちらかわかりません。
本心は行きたくないとしてもキャンセルされたら嫌な気分になる人もいるから。

2
それも一概には言えません。
人それぞれの性格や先輩との力関係によるんじゃないでしょうか?
彼がどういう人なのか先輩との関係がどうなのかわからないので答えようがないです。

・感じたこと
二度目のデートで乗り気ではないってことは、最初のデートであまり楽しくなかったんでしょう。
『最初は先輩に言われて乗り気じゃなかったけど付き合ってみたら思ったより楽しかった』という方向に持って行くには一度目のデートで失敗しているので、ここから挽回するのは結構難しそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる