ここから本文です

萬子を一~九 索子を1~9とする 筒子は無い。 全てドラと積み棒は無く、リーチは...

sugikinnetuosaenoyujiさん

2017/2/117:27:15

萬子を一~九 索子を1~9とする 筒子は無い。
全てドラと積み棒は無く、リーチはしていない。
一一一二二23344556 東場東家 4をツモした時、
点数を答えなさい。
答えは700オールなので

すが、計算過程が分かりません。

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メビウスさん

2017/2/208:21:05

副底 20符
一一一 8符
二二 0符
234 0符
456 0符
35 嵌張待ち 2符
ツモ 2符
--------------------------
合計32符⇒40符



ツモ 1飜
--------------------------


ツモ 40*2=80
場ゾロ 80*2*2=320
親 320*2=640
--------------------------
640点⇒700点

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2017/2/200:31:34

一九字牌の暗刻が一つと他は順子の時

間張、辺張または単騎を自摸ると40符になります。

計算式は
40符×親6×場ゾロ4×一翻2=1920
親の自摸和了は子から親6を2×3(他家)に分けるので640点
それを切り上げて700オール。




また役牌の単騎待ちならロン和了でも40符です。

ryu********さん

2017/2/117:48:55

副底20、ツモ2
一萬暗刻8、カンチャン待ち2
32符→40符1翻、700オールです

両面待ちのようで234、456を消すと残りが35
このカンチャン待ちが存在するので符ハネします