ここから本文です

接ぎ木テープってサランラップでも一緒ですよね?? 巻きやすさの違いぐらいです...

アバター

ID非公開さん

2017/2/118:26:09

接ぎ木テープってサランラップでも一緒ですよね??
巻きやすさの違いぐらいですよね。
厚さも違いますが当然何重かにすればいいだけですし、芽が出るのもありますが高価ですので普通の接ぎ木テープの事です。

補足参考になる回答ありがとうございます。
ニューメデール思ったより安い様ですがあまり道具に頼りたくないです。
サランラップとビニールテープで行こうと思いますがどうでしょうか?
紐だと縛るときに緩みそうな気がするので。

閲覧数:
2,602
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/119:22:24

先ず、どの様なテープを用いるかは接ぎ木方法や樹種によります。
芽接ぎや切り接ぎでは普通の接木用ビニールテープ(電工テープを用いる方もおいでます)で良いですが、腹接ぎなどで穂木全体を覆う必要が有る場合にはビニールテープで括った上で、更に接ぎ穂をサランラップで巻いて蒸散抑制を行う必要が有ります。
これらの作業:動作が不便であり、ポリエチレンテープの厚さ2/100mmのを使います。
サランラップで芽まで覆う接ぎ方をしますと、サランは硬いので余り好ましくは有りません。他の会社のラップにして下さい。

と書きましたが、貴方が行われます樹種と、接ぎ木方法を具体的に書いて下さい。目的:法案により用いるテープが変わります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/119:28:25

    丁寧な回答ありがとうございます。バラの切り接ぎ、芽接ぎ
    カエデの腹接ぎ
    椿の呼び接ぎ
    カキの切り接ぎ
    です。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2017/2/118:53:49

サランラップで囲えば、穂木の乾燥を防ぐことが出来ますが、穂木を接ぎ木部分に固定する力は無いです。
私は、当初は、柑橘類の穂木をカラタチ台木に接ぎ木する際に、接ぎ木部分にセロテープを巻き、麻紐で縛り、穂木をサランラップで覆っていました。
この方法でも、結構、活着に成功出来ました。
http://hobab.fc2web.com/sub3-Tsugiki2015.htm

しかし、近年は、ニューメデールと言う接木専用のテープを用いています。
ニューメデールは、引き伸ばしながら薄くして巻き付けるので、穂木を接ぎ木部分に固定することが出来ます。
活着して新芽が生えて来た時に、薄く伸ばしたニューメデールを破って生えて来ます。
ニューメデールは、自然劣化するので、穂木を接ぎ木部分に固定したニューメデールを除去する必要がないので、便利です。
https://www.amazon.co.jp/agris-%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9...

サランラップで囲えば、穂木の乾燥を防ぐことが出来ますが、穂木を接ぎ木部分に固定する力は無いです。...

ura********さん

2017/2/118:44:07

昔は、細く綯ったわら縄で縛りました。
荷物を縛る麻縄でもOKです。

サランラップではだめです。
何故なら、強く縛れないからです。
接ぎ木の失敗の理由の一番が、きつく縛ってないために活着しないのです。

だから、丈夫で切れにくい紐であれば何でもOKです。
そして雨に当てないように袋を被せておかねばなりません。