ここから本文です

艦これの今後の進め方について悩んでいます。 飽きっぽい性格の自分が、当時...

oto********さん

2017/2/119:36:05

艦これの今後の進め方について悩んでいます。

飽きっぽい性格の自分が、当時放送していたアニメを見た事がきっかけで、本家艦これに着任したのが2015年の3月です。

以来、リアルが忙しくなり触れない時期もありましたがイベントには毎回必ず参加し、現在もプレイを続けています。

自分は着任以来無課金で艦これを続けていて、途中「春雨」や「清霜」や「沖波」等といったレア艦娘をドロップしても、母港の関係で毎度、断腸の思いで解体してきました。
ですので、うちにはレア艦は勿論、改二艦も限られた艦娘しかいません。

それが最近手に入れて育てたいと思う艦娘が日に日に増えてきまして、デイリーパチで稼いだポイントで母港拡張をしようとしていますが、全然追いつかず、着任2周年を間近にして課金しようかしまいか悩み始め、今まで無課金でプレイしてきたという思いもあって、一歩踏み出せずにいます。

最終的には自分の決心次第ですが、もしアドバイスなど頂けましたら幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/2/120:44:41

艦これは一人用のゲームですから、どんなプレイスタイルも突き詰めれば「自己満足」という域を脱することはありません。質問者様が一番楽しめるやり方が今まで通りの「無課金」でなくなったのであるならば、課金することは「遊び」という質問者様御自身の自由の範疇で決めなければならないことであり、また周りがどうこう口出しをするようなものでもないと個人的には思っております。

ですが、一点だけ。
質問者様にとって「無課金」でプレイしていたことの理由はなんでしょう。
仮に、課金したことで「後悔するかもしれない」という不安があるのだとしたら、その想いはどこから来るものなのでしょうか。

あくまで私個人の見解ですが、他人と比べて焦ったり、悩んだりすることの逃げ道が「周りに合わせる事」なのだとしたら、本人の考えというのは「結果」のみを求める場合は全く必要にならないものということになってしまいます。
質問者様が自分の選択に責任を持ち、辿ってきた「経過」に対して少しでも自負心を抱いているのでしたら、御自身の考えというのは既に質問者様の中で何よりも大事にしなければならないものに成り得ているのではないかと、そのように思います。

でなければ、いずれ質問したことそのものに後悔するときが訪れるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2017/2/502:12:56

自分も相当頑張って無課金でやりくりしてきましたが、
流石に限界を迎えたので少しだけしました。
イベントだとすぐ枠で出撃できなくなるんですよね。

ゲームソフト1本分とかサイフを落としたとか思えば、
多少気持ちは楽かもしれません。
ただ後悔と安易に課金しやすくならないように注意して下さい。

ghe********さん

2017/2/201:09:30

やりくりするのも楽しいよね。

ウチの母港には雷も利根もいません。

それでも楽しくやっています。

いかんせん保有枠が厳しく、イベントに出撃できなくなって課金しました。

削ろうと思えば…削れなくもないですが、いい加減悩むことにも疲れました。

tak********さん

編集あり2017/2/200:39:15

なるほど
今まで課金せずに断腸の思いで解体してきたけど
手に入れたい艦娘がだんだん増えてきてしまった
しかし今まで無課金で通してきたため
今から課金する事に対して
何か抵抗を感じているわけですか...
他の質問者様から言われてますように
葛藤なんかせずに
自分のプレイスタイルで良いいんですよ。
好きな時に課金したらいい事です。
本当に課金したい時が来たら
または課金しなくてもいい時が来たら
その時にあなたの悩みが無くなる時だと思います。

kts********さん

2017/2/123:40:31

回答いたします。

課金はしたいときだけすればいいだけのことです。
いつ終了するかはわかりませんが・・・・
新しい艦娘がどんどん出てくるので終わることはありませんが。

2015年1月着任ですが、同年7月には楽しめないなと感じたので課金しました。
イベ前には母港拡張しています。

以上です。

sjs********さん

2017/2/122:59:10

一部にわかってない人が散見されるねぇ。この手の悩みは金の問題じゃないのですよ。例えを出して少ない課金額でも楽しめるってことをいくら伝えようとしても無駄です。課金することそのものが嫌なわけだからね。

オンラインゲームに金を掛けるという行為そのものに対して躊躇しているわけじゃなく、今まで無課金でやってきたプレイスタイルを崩すことに対して抵抗を感じているわけなんだから、単純に変なプライドを捨てればいいだけの話。
少なくともゲームの課金の有無で社会的地位の差で発言力がどうたらとかそんな大仰な話にはならんわ。

そもそもなんだけど、デイリーパチンコを使用しようとしている時点で本当の意味での無課金とは言えなくなるんじゃないか?そこで得た金額を使ってゲームの限定された条件を緩和させたとして、結果だけ見たら現金を使った通常の課金を行っている他プレイヤーと見分けつかんだろ。

無課金にしてたってことはある程度、縛られた中でもプレイ出来てる自分を誰かに見せびらかしたいっていう自己顕示欲があったんだろうが、本当に課金してなくても課金要素のあるゲームのシステムを解放してしまった時点で今悩んでいる後悔しそうって不安は根本からして意味がなくなる。課金しようがしまいが結局今やろうとしていることの効率が良くなるかならないかの違いでしかなくなるからね。

つまり、すでに誰から見ても『私無課金です』とは言えない状態に自分からしようとしているんだから、こんなところで質問するほど悩むくらいならさっさと課金すればいい。そういうこと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる